SSブログ

ニホンゴハムズカシイ [だーりんはがいこくじん]

うちのだーりんはろんどんじん(うちの2歳の甥っ子いわく)。

「ニホンゴハムズカシイ」と常日頃から言っております。って、ぜーんぜん勉強してないじゃん!!!いっぱい日本語テキストを買い与えてるのに・・・ふぅ。

しまいには、エイリアンランゲージって言うしさ。

 

そんなだーりんの得意な言葉は・・・

アリガトウゴンザエモン!! (イメージ=権左エ門)             

ゴンザエモンってあなた・・・・・・・そっちのほうが難しいと思いますが・・・

おもしろいのであえて訂正してないワタシ。(笑)    

あ、だからだ、いっこうに日本語が上手にならないの・・・これってワタシのせい!?

でもうちのママと日本語でお電話してるんだよねぇ。何しゃべってるのかは???だけど・・・

「ハイ ハイ ソーダヨネー、ソウ、ソウ。ワタシゲンキヨ。アナタハ?」とか。相槌だけはかなりお得意のよう。女の子言葉をしゃべるナゾのろんどんじん。

そしてママのあやしい日本語もかなりおもしろい。。。イントネーションが英語ちっくになってます。全部日本語なのに。(爆)

 

恐ろしいことに、私のニホンゴがとても危険。黄色信号!!漢字忘れてるし、言葉が出てこない・・・・・・・どーしよぉ~。かと言って英語が上達しているわけでもないのよねん。ふぅ。

だーりんのこと、言えないじゃん。。。

 

ニホンゴハムズカシイ・・・・・・・・・・・・・・・・ムズカシイ・・・とっても・・・・

 

エイゴモムズカシイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

もっとべんきょーしとくんだった。(泣)

 

 

 

このユリ、とってもいい香り!

 

臭いに敏感なわたし。何かにつけて「クサイ」というのを、だーりんは覚えてよく使います。でも、「ク・クサイ」になっています。なんで??

この間、「面倒くさい」と言ったら、それを聞いていただーりんは、「クサイジャナイ」って言ってました。そうなのよねぇ、日本語ってやっぱりムズカシイね。。。

 

 

 

 

※おまけ・・・ロンドンのお空、明るくなったよ!!ご心配おかけしました。

夕焼けもキレイでした!


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 20

denboshveen

オランダにきて3年。既にニホンゴもエイゴも中途半端になってきました。
まずい・・・せめてエイゴがもうちっとマシになるといいのですけど ーー;
by denboshveen (2005-12-16 08:24) 

4枚目の夕焼けの写真、すごいきれいですね。

私のいとこの長男がこの9月からロンドン郊外の大学に
入学しましたが、まったく日本人が周りにいない生活なので
「日本語力が低下していってる気がします」とこの間のメールに
書かれていたのを思い出しました。

帰国したらなんともいえない、訛り(なまり)になってるかもしれませんね。
by (2005-12-16 08:25) 

りっちゃまん

☆denboshveenさん:みんな一緒だ!!(笑) でもね、最近、ルー大柴の怪しい日本語英語が笑えない自分がいるのを発見してしまいました。別にエイゴにかぶれてるわけではなく、単にニホンゴが出てこないのです。完璧抜けてます。。。

☆カフェオランジェさん:ありがとうございます。今日はお天気がよくて夕焼けがキレイでしたよ。
大学生くらいだったら、余計そうなのかも・・・エイゴのほうが簡単なんですって。お友達の子供(日英ハーフ)はママが日本人なので、学校に行くまでは日本語だったのですが、学校行き始めた途端、英語ばっかりになってしまいました。(←ちょっとうらやましい・・)
by りっちゃまん (2005-12-16 09:25) 

響(きょう)

英語に比べれば日本語の方が難しい、と、外国で日本語を教えてる日本人、ラジオで聴きました。
どうなんでしょうねぇ。
by 響(きょう) (2005-12-16 15:53) 

Crossway

私もかなり日本語怪しいです。
漢字なんて本当に読めない、書けない。
ダイジェストに載ってる漢字のテストやったことある?
いつも1~2個しか出来ないの・・・。しかももちろん英語は上達してないしね。

りっちゃまんさんのダーリンもうちのダーリンと一緒だね。全然日本語上達しないよ。最近ナンデ?ナンデ?スゴ~イ!スゴ~イってうるさいよ。
by Crossway (2005-12-17 01:45) 

「アリガトウゴンザエモン」か。おもしろい(笑)。
私の友達は、
「ドウイタシマシテ」を「ドウイタリマリゲ」とか言います。
あと、「ゴメンなさい」を「ゴメンナソーリー」とか。
なんだか、わざと言ってる気もします。
by (2005-12-17 02:08) 

りっちゃまん

☆響さん:日本語って表現豊かな言葉だと思います。たとえば・・・「cold」の意味に「冷たい」「寒い」「冷静な」など、いろんな言い方がありますよね。英語のほうが単純なんですよ、きっと。それでもいまいち上達はしないですけどね・・・(泣)

☆Crosswayさん:ダイジェストのテスト、やったことあるよ~!!全然わかんないもん。。。けっこうブルー。

どこのダーリンさんも同じなのねぇ。やる気、全くなしだから。
でも変な言葉だけは、覚えない??困ったもんです。

☆白鞘慧海さん:「ゴメンナソーリー」か・・ちょっと面白いかも。(笑)
やっぱり発音が全然違うから難しいんでしょうね。
私も英語の発音で、苦労してます。同じように笑われてたりして・・・(あり得るなぁ。。。)
by りっちゃまん (2005-12-17 06:09) 

kobekko

おはようございます♪(って、今、ロンドン、何時?)
当方ブログにお越しいただきまして、
どうもありがとうございました。

過去記事とHP、拝見させていただきました。
神戸が写ってるのが嬉しかったです!!
神戸っ子なんで、神戸ばっかし紹介してます・・・

これからも、ロンドンからの発信、楽しみにさせていただきますね♪
by kobekko (2005-12-17 06:40) 

masugi

ご訪問、ありがとうございました。「アリガトウゴンザエモン」に
爆笑しました☆ ロンドンにお住まいなのですね。
私も一時期中国にいたのですが、帰ってきたら日本語が上手く
操れなくて混乱しました…。ニホンゴムズカシイ!
by masugi (2005-12-17 12:08) 

ichiro

日本語むずかしいですよね。。同音異義語がおおすぎます、、、

さいきん福岡はしぐれ模様。。。久しぶりにバブアーのジャケット引っ張りだしたら。
やっぱり臭い。。。でもロンドンを思い出す香りです。。。

夕焼けいいですね。。。。
by ichiro (2005-12-17 18:35) 

りっちゃまん

☆ボニピンさん:こんばんは。日本はおはようの時間ですね、きっと。日本⇔ロンドンの時差は冬の間は9時間です。(ロンドンが遅い)
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
うちの姉が神戸にいるので、私も神戸には帰国の度に行っています。どこかで会っているかも!?世間はけっこう狭いですからね・・・
これからもどうぞよろしくです。

☆masugiさん:こちらこそ、ありがとうございます。
やっぱり、皆さんも同じですよね。ホッとしました。ブログで変な日本語使ってたら、チェックお願いします!!

☆ichiroさん:同音異義語・・・懐かしい響きです。こんな言葉まで忘れている自分が情けない。(泣)
ジャケット何の臭いがするんですか?ロンドンクサイ???
by りっちゃまん (2005-12-18 06:20) 

ichiro

オイル臭いんですよ。。
http://www.barbour.jp/default.asp
ダーリンも持っているのでは?
by ichiro (2005-12-18 07:11) 

HAL

アリガトーござえも〜〜ん♪
意味が伝わるのでOKですよね?

言葉は雰囲気ですから。(笑)
by HAL (2005-12-18 13:12) 

Baldhead1010

アメリカの友人に「めんどくさい」を教えたら、「マンダクサイ」と発音し、結構おもしろがっていました^^
by Baldhead1010 (2005-12-18 17:29) 

アリガトウゴンザエモン、
これいいね。
by (2005-12-18 20:28) 

りっちゃまん

☆ichiroさん:オイル臭い・・・どうしてでしょうね???

☆HALさん:そうでしょ。雰囲気ですよねぇ、やっぱり。気持ちがこもってます。かなりね!!(笑)

☆Baldhead1010さん:やっぱり発音自体が根本的に違うので、難しいんでしょうね・・・うちのだーりんは、言葉遊びのようにニホンゴ覚えてますよ!

☆tanaka-ma3さん:ふふふ・・・おもしろいでしょ。やっぱり黙ってるべきですよねぇ!?
by りっちゃまん (2005-12-19 04:41) 

あの遠い夏の思い出

アリガトウゴンザエモンにかなり反応してしまって^^;
日本語は難しいですよ^^
最後の夕日綺麗^^素敵ですね。
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-19 06:28) 

りっちゃまん

☆あの遠い夏の思い出さん:ほんとですよね。日本人でも難しい日本語。ろんどんじんには不可能に近い!?やっぱりエイリアンランゲージ!?
ここ最近お天気がいいので、夕焼けとってもキレイですよ。
by りっちゃまん (2005-12-19 09:56) 

さぼてん

アリガトウゴンザエモンっっ、、可笑し楽しい〜!(^^;
お空、明るくなって良かった!
ロンドンの街並って大好きで〜す。見てるだけでもわくわくしちゃう。
by さぼてん (2005-12-22 13:29) 

りっちゃまん

さぼてんさん:ふふ。うちのだー、かなり笑えます。本当のことを教えない私って。。。鬼!?
ご心配おかけしました。ロンドン、明るくなりました!!
by りっちゃまん (2005-12-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。