SSブログ

盛りだくさんの週末・・・イベント編 [ロンドンのこと]

23日の日曜日、シェークスピアのお誕生日を記念して、グローブ座でイベントが行われていました。実際のお誕生日は、1564年の4月26日だそうです。

 

シェークスピアと言えば、「ロミオとジュリエット」が有名ですね。←って、それくらいしか知らなかったりして・・・(^^;

 

シェークスピアの生まれた場所です。ここはロンドンから車で約2時間のところにある、ストラットフォード・オン・エボンというところです。これは、2年前の夏に行ったときの写真です。

  

 

この日のみ、グローブ座入場無料!そう聞いたら、行くしかないでしょ!!

                       

     

 

シェークスピアグローブ座は、昔のままの姿で残っています。

     

 

中ではいろんなイベントが開催されていましたよ!

 

昔の楽器を演奏する人たち♪

     

 

剣をもって戦う人たち・・・古代ローマ時代に実際に行われていたショーらしいです。本物の剣で真剣勝負で戦う・・・命が掛かっているんですよ。こんなショーを人前でやっていた時代、恐ろしいよね。

     

 

そして劇場の中。ここは屋内ですが、天井がなく、照明もないので(昔のままだからね)、日中のみの公演になります。私も以前、演劇を観ました。でもねー、古典英語を話すので、チンプンカンプンでした・・・(^^; まあ、いい経験だったけど。

     

             

 

 

 

 

そして同じ日、小雨の降る中、ロンドンマラソンが行われていました。

      

 

オレンジのカツラをかぶった応援団たち。

      

 

       仮装した人も見かけました~。(^0^)

             

 

 

マラソンなんて、ここ何年走ってないなぁ・・・昔は、ホノルルマラソンを走る!っていう夢もあったけど(努力はしてない)、もうムリだろうなぁ~。1キロも走れるかどうかって感じだね、きっと。 

 

 

 

この時期のロンドンは、イベントが盛りだくさんです。毎週毎週、何かしら催されてます♪お祭り大好きの血が騒ぐよー!!!(^0^)

 

 


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 28

Tytto

"FREE"の言葉には弱いです、わたくし。。。
古典英語っていうのがあるのね〜、知らなかったよ。
私たちが狂言とか観ても理解に苦しむのと一緒かもね、
きっと英国人でもわかんないんだよ (^0^) ←ホントか??!!
それにしても、
「ここ何年走ってない」とか「ホノルルマラソン目指した」って、
もしやマラソン選手だったの?! カッコいいな〜☆
私も持久力には自身あり! 忍耐力の間違い?カモ (^_^;...
by Tytto (2006-05-03 06:47) 

りっちゃまん

☆Tyttoさん:マラソン選手・・・・まっさかー!!!走るのはそれほど得意じゃないの。ただ走り終えた後の達成感が好きなのです。マラソンは自分との戦い!みたいなね。負けず嫌いなだけだよ、きっと。(笑) 

「FREE」いいでしょー。ロンドンってね、めちゃめちゃ高いか、「FREE」かどっちかです。面白いでしょ!
歌舞伎や狂言みたいなもんかもねー、シェークスピアって。観ながら、心地よい眠りについていたわたし。わかんないから眠くもなるよねー。(^^;
by りっちゃまん (2006-05-03 07:55) 

bibros02

歩くならいいけど走るのは苦手…^^;
グローブ座ポスターのお馬さんと
オレンジ色のかつらと仮装のランナーさんに
心奪われちゃったよー^^
不思議な人々だ、ロンドンっ子^^
by bibros02 (2006-05-03 08:30) 

HAL

シェイクスピアって馬と関係あるのかな?
ロンドンが馬が普通にいる街だからってことかな?

この建物。古いのに綺麗に管理されてますよねー
イタズラをする人がいない、お国柄なんでしょうね。

タダで いろんなショーを見て、充実の日になりましたね!(^_^)
by HAL (2006-05-03 10:11) 

nico☆

無料でお芝居が見れる日があるなんて羨ましいー☆
前に映画の「恋に落ちたシェイクスピア」を観た時、
うんうん、確かに芝居小屋ってあんな様子でした。ちゃんとそのままの姿で
残っているのは雰囲気があっていいわね♪
本物の剣での真剣勝負が残ってなくて、ほっ(笑)
by nico☆ (2006-05-03 10:15) 

JOY

昔のままで残っているなんて、すごいです~!そんな建物がいっぱいあるのかなぁ・・・。bibros02さんと同じく、オレンジ色のカツラと、仮装ランナーさん
が、かなり気になりました^^;
by JOY (2006-05-03 14:31) 

YAP

ストラットフォードは、私もシェークスピア縁の地を中心に観光したので、懐かしく思いました。
小さな街でかわいらしいところですよね。また行ってみたいです。
by YAP (2006-05-03 19:53) 

オリビアハセーのジュリエットです、わたしは。
by (2006-05-03 21:45) 

concretephotograph

たくさんのイベントが羨ましいです~。
カメラ持って行きたいな~。
by concretephotograph (2006-05-03 23:52) 

機種依存

劇場の中、ちょっとオリエンタルな感じに見えますねえ。東洋文化の影響受けてるのかしらん。

オレンジカツラの応援団。goodです。仲間に入りたくなっちゃった。
by 機種依存 (2006-05-04 00:00) 

offbeat

イギリス情報楽しみました!これからも楽しみにしてます♪(^0^)
by offbeat (2006-05-04 00:04) 

グローブ座入場無料のチラシのデザインが可愛いなぁ。
仮装してマラソンって楽しいね。
by (2006-05-04 11:20) 

さぼてん

きゃ〜、グローブ座だ!!行ってみた〜ぃ!!
ホントに雰囲気のある劇場だよねぇ。う〜ん、良いっ。
ステキな休日を過ごせたね(#^^#)
by さぼてん (2006-05-04 11:57) 

歴史を感じます。いい休日をお過ごしでうらやましいなぁ。
by (2006-05-04 12:16) 

響(きょう)

文化を大切にしていくって、素敵なことですよね。
貴重な歴史を祭で再確認していくのも、とても意味のあることだと思います。
by 響(きょう) (2006-05-04 18:21) 

シェークスピアかぁ。。。なんか大学時代を思い出しちゃった。
『ハムレット』の「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」って
台詞有名よね。「To be, or not to be: that is the question.」
日本語訳も古いのはスゴい。坪内逍遙の初期訳はこんな感じ。
「存(ながら)ふるか、存(ながら)へぬか? それが疑問じゃ」
ははは(^o^;)。これさえ、もう既に意味わからんでしょ(笑)?
by (2006-05-04 21:05) 

天井がないとは、雨の日は降りこむんでしょうか? 劇場にいて雨が降る。想像するとロマンチックです。
by (2006-05-05 03:11) 

ao

仮装してのマラソン、走りにくそう~
私は残業の無い日の仕事帰りは、皇居のまわりを走っています。
1周5キロあるので、いい運動になります。
ロンドンマラソンは何キロ走るんですか?
by ao (2006-05-05 04:25) 

knacke

ほんとにイベントが盛り沢山だね〜。
賑やかなロンドンだね。
オレンジ色のカツラの応援団がかわいい〜!
ワタシもかぶりたいかも・・・。えへへ。
by knacke (2006-05-05 05:39) 

りっちゃまん

みなさーん、GW真っ只中!!満喫してますかぁ~!?
ロンドンの今日は、真夏のように暑い1日でした。。。

☆bibros02さん:ロンドンっ子はかなりおもしろいよー!!心奪われちゃったのね!オレンジのかつら、かぶってみるぅ???(笑)

☆HALさん:イギリスの生活において、馬は欠かせない存在だからかなー・・・タダに弱いわたし。(^0^)

☆rikoさん:古い姿をそのまま残すって、すごいよねー。最近慣れてきちゃって、ふつーになりつつあるけれど、よく考えたら、ほんとすごい事なんだなぁって。
グローブ座のお芝居、立ち見(一番よく見える場所)だと、けっこうお安いのよ。日本円で1000円くらい。でも体力ないとムリかも・・・

☆好くんさん:nice!ありがとうございます。

☆JOYさん:古い建物、たくさんですよー。そこら中に残ってます。
ふふ、JOYさんも、ロンドンに魅せられてきたー!?

☆YAPさん:イギリスの郊外はいいですよね。私も大好きです。
ストラットフォードは、シェークスピアの生誕の場所を見ただけで、すぐにコッツウォルズに向かったので、じっくり観光はしてません、実は・・・また行きたいなぁ。

☆tanaka-ma3さん:オリビアハセー・・・私は、「オリビア8世」だと思っていました。ずーっとそう信じていました。(^^;

☆kobachiさん:ロンドンは、カメラ好きにはたまらない街だと思います!!
カメラ持って、ぜひ!!うちのカメラマンがご案内いたします。(^0^)

☆機種依存さん:そうですね、所々に、オリエンタル!?
オレンジ軍団の仲間入り、しちゃいますぅ???(笑)

☆snappyさん:これからの季節、イベント盛りだくさんです!まだまだ続きますよー!!!

☆slalomerさん:nice!ありがとうございます♪

☆すずめさん:入場無料のチケットを作っちゃうところが、またいいですよねー。
来年、一緒に仮装して、マラソン走ります!?うちのだーりん、「太鼓ドラマーパンツ(ふんどしね!)」で走るって。(^^;

☆さぼちゃん:グローブ座、いいよー。ここは、テムズ川沿いだから、お散歩コースとしても最高よーん♪くまちゃんとご一緒にいかが???

☆tm-engineeri..さん:ヨーロッパは歴史が長いですからね。
ロンドンは、イベント盛りだくさんです。毎週末、飽きることなく、楽しめます。

☆響さん:ほんとにそうですよねー。むかしのまま、残すことって、難しいけど、それを今に受け継いでいる・・・すごいと思います。ずーっと、続いていったらいいなぁ。

☆慧海さん:うーーん、日本語訳のほうが、もっとわかんない。(^^;
慧海さん、大学時代は、シェークスピアを学んでたの??なんだかステキだなぁ~!!!

☆みさきさん:雨が降ったら、みんな透明のレインコートを着ます。私が行ったときは、日差しが強かったので、紙で出来たサンバイザーが配られました。(笑)

☆aoさん:真剣な顔したおじさん、女装してましたから。(爆)
ロンドンもジョニングしてる人、よく見かけますよ!!
ロンドンマラソンは、何キロなんでしょうね!?多分、42.195キロが最長で、最短が、5キロとか10キロとか、そんな感じじゃないかなぁーと思いますが・・・

☆きむたこちゃん:そうよー。この時期はイベント、モリモリよー!!!毎週末、大忙しです。(^0^)
オレンジのかつら、かぶっちゃうー??いいよ。私も仲間入りしたかったんだけどね・・・(笑)
by りっちゃまん (2006-05-05 06:58) 

Baldhead1010

古い歴史に、仮装のマラソン・・・さすが老舗のお国ですね。
by Baldhead1010 (2006-05-05 09:10) 

kone

仮装してマラソン大変そう〜〜〜(T_T)
天井が無くても屋内なんですね〜(^^)
by kone (2006-05-05 15:55) 

make-it-possible

ロンドンマラソンのオレンジのカツラは
かなり無理矢理なような・・・・w
それにしても何で向こうの人の仮装は
全部『女装』なんですかねぇ・・・w
by make-it-possible (2006-05-05 20:15) 

昔のままの姿のグローブ座、ステキだなぁ♪
私もホノルルマラソン(努力してない)の夢、
あります^^
by (2006-05-05 22:41) 

Tytto

FREEか高いかってスゴいなあ〜。
とある国は、全て高いです。 あっ、ジャガイモは安いよ。
以前ね、ロンドンから来たカップルとカフェに行ったら、彼らが言ってた
「高いね〜」って。
そちらの物価事情は存じ上げませんが、どうなんでしょう?
by Tytto (2006-05-07 05:43) 

primo

あはー、一応短大は英文科だった~。シェイクスピアとか習ったなー。でも忘れちゃったなー(笑)ロンドンって面白い町ですね~。真面目なのとコミカルなのとが、ちょうどよく混ざってて、ステキですね~。
by primo (2006-05-07 13:26) 

Runa

イベント盛りだくさんで 賑やかですね。
シェークスピア 何冊か 読みました。
そこで 生まれたのですね。 ふむふむ!!
昔のままの シェークスピアグローブ座とても 素敵ですね。
by Runa (2006-05-07 16:37) 

Bijoux

おぉ@@本物も「恋に落ちたシェークスピア」のと
そーっくりの雰囲気なのですねぇ♪
by Bijoux (2006-05-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。