SSブログ

11月5日☆花火の日 [イギリス]

花火と言うと、「夏」というイメージがあるのが日本。こちらイギリスでは、11月5日前後になると、そこら中から、「バーン、バーン♪」と花火の打ちあがる音が聞こえてきます。

 

さてさて、なんで11月5日??って思うでしょー。この日は特別な日なのであります。正式には、「ガイ・フォークス・ナイト」と呼ばれるこの日。このガイ・フォークスという人物は仲間と共に、1605年11月5日に国会議事堂を爆破して、国王(ジェームス1世)を暗殺しようとしたのです。これが有名な「火薬陰謀事件」と呼ばれるものです。ただこの計画は、匿名の手紙により発覚し、実行日当日の朝に、爆薬と共に地下室に潜んでいたガイ・フォークスは、逮捕されたということです。詳しく知りたい人は、こちらをチェックしてみてねー。

 

そんなわけで、11月5日には、各地でかがり火が焚かれ花火が打ち上げられます。街中を「ガイ人形」を持った人たちが練り歩き、最後にかがり火にくべられ、燃やされます。

 

なんだかおもしろいよねー。日本では、陰謀事件の記念日なんて、考えられないよねー。(^^;

 

今年は週末でかなり混みあうことを予想して、行くのを断念したので、何年か前の写真を載せます。多分、そんなに変わってないと思うんだぁ~。

 

ロンドンから電車で南に約1時間(海の街ブライトンの近く)「Lewes」という街。イギリス内でいちばん大きなイベントが行われることで有名です。

      

 

「ガイ人形!?」

      

 

煙かったよぉ~~~。

      

      

      

 

ホテルは大盛況だねー!!

      

 

かがり火・・・パレードの最後はみんなここに集合して、すべて燃やします。     

      

 

そしてフィナーレは打ち上げ花火~☆ 冬の夜空に大きな花火。とっても感動的でした。

     

      

 

 

 

 

イギリスにも本格的な冬がやって来たよ。この「ガイ・フォークス・ナイト」が終わると、クリスマスシーズン到来です!クリスマスイルミネーションの点灯も今週くらいから始まるようです。今年も、もう2ヶ月ないんだね・・・(^^;

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 18

Tytto

派手だね〜、火花飛び散ってるよ〜!!
近くに行ったらちょっと怖くない?!
パレード(?)の人たちはみんな囚人服かなあ。
花火も迫力ありそうだね。
とある国、花火は冬の風物詩(?)だよ。
だって夏は明るくて、花火してもキレイじゃないから。。。 (^_^;)
by Tytto (2006-11-06 06:21) 

Tytto

そう言えば、ニッポンでは3日は文化の日。
4日土曜日、とある国ではお墓参り(?)の日。
スウィーデンも同じ感じらしい。(きむたこさん談)
5日、イギリスでは「ガイ・フォークス・ナイト」。
祝日が密集していたのね、この週末。
by Tytto (2006-11-06 06:26) 

knacke

はい4日の土曜日が祝日だったきむたこがやってきましたよ。(笑)
手帳はニホンから持ってきてたのを使っているので、
きづかなかったわ。(爆)カレンダーを見たら、赤かったの。(苦笑)
やっぱりその国の手帳でないと、ダメね。
ま、毎日が祝日みたいな生活だから、いいんだけど?
冬の花火ってオツだねぇ。
寒くて空気がクリアで、特別奇麗に見えるよね、きっとね。
ホテルのバルコニー、これ、おちてもおかしくないくらいの人ネ。(笑)
十字架の炎が奇麗だよー。
by knacke (2006-11-06 06:56) 

nico☆

すごーい!派手ですね~。
何でも楽しんでしまおうってトコロが、やっぱりイギリス人気質?
花火とか、とっても近くで打ち上げているように見えるんだけど
熱くないのかなー?なんて心配してみたり(笑)
季節はずれの花火もイイね。
この時期、日本で花火を見たかったら
ディズニーランドが、スキー場に行くしかない?
by nico☆ (2006-11-06 11:09) 

さぼてん

わぁっ、みんな囚人服だっ、記念日の尺度って国によって違うのねぇ〜(笑)
でも、火薬→花火と結ぶ所は、なんとなくイギリスっぽいね。
本格的な冬到来かぁ。風邪ひかない様にするのだぞ〜〜っ
by さぼてん (2006-11-06 11:57) 

Baldhead1010

たまや~、かぎや~のかけ声はないんですね?^^;
by Baldhead1010 (2006-11-06 16:30) 

Rio

すっごいね~。
ガイ・フォークスディはいつも、フラットの窓から見る程度だったけど、
こんなふうにお祭りにも参加すると楽しいだろうね。

十字のかがり火とか、始めてみたよ~。
7年もイギリスいたのに・・・。
by Rio (2006-11-06 20:16) 

(。・_・。)2k

花火が見れるとは
お江戸では ネズミ~ランドにでも行かないと見れませんよ!
あれも千葉だけど(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2006-11-06 22:20) 

まりちゃん

凄いお祭りだねー。
ロンドンでは花火して終わりなのにね。

私も家の近くのバタシーパークの花火を見に行ってきました。
っていても、テムズの川沿いまで行っただけだけど(^v^;)
7時30分からだと思ってはりきって行ったらなんと8時からで
寒空の中、約1時間もまたされたよ。。。
たった30分だったけど、待ったかいがあったかな〜。
日本よりもしょぼいけどね(笑)

そうなんだー、もうストリートライト 点滅するんダネ 早いわ〜。
今年ももう終わるねー(淋)
by まりちゃん (2006-11-07 01:40) 

berry

ひゃー、煙そうです。(笑)
だけど、イギリスらしいかなぁ〜と思いました。
古き時代を楽しんじゃうところ!?!? えっ?そうなの?(笑)
かがり火がタイムスリップしたみたい。
きっとクリスマスもアッと言う間にやってきますね。
by berry (2006-11-09 17:54) 

うらなみっこ

うひゃぁ^^派手だな♪楽しそう〜。
クリスマスのレポートも楽しみだよー^^
by うらなみっこ (2006-11-10 11:01) 

HAL

楽しいような恐いような。。。(^^;)
こういうのがヒートアップして犯罪につながる。。。とかってないよね?

紳士の国だから、冷静に祭として楽しめるのかもねー
血の気の多い国ならやばそうだよね~ww
by HAL (2006-11-10 11:29) 

U3

うちの奥様すぐに分かりました。
もうすぐうちの奥様もブログ立ち上げる予定です。
でも親戚に不幸があったので来週末かなぁ。
by U3 (2006-11-12 08:25) 

陰謀がうまくいかなかったから記念日なんでしょうか?
冷たい空気の中の花火って綺麗ですよね。

唯一クリスマスは日本や世界の方々と共通できる季節イベントかも。
by (2006-11-12 18:00) 

茅ヶ崎住人R

日本でいったら
226事件の記念日とか
そういう感じなんでしょうか?
不思議ですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2006-11-18 16:16) 

kone

寒い季節に花火なんですね〜
なんだか凄いですぅ〜(^^ゞ
by kone (2006-11-21 15:47) 

saku

派手ですね~火事みたい。あと、十字がちょっと怖いかも…

日本でも冬の方が空気が澄んでいて良いかもしれないですね。
寒いけど…
by saku (2006-11-22 01:13) 

Tytto

お元気してる?
また体調くずしてたりしてないと願ってますよ☆
年末年始のご予定は??
by Tytto (2006-12-02 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

海の街に行ったよー☆クリスマス☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。