SSブログ

Happy Valentine's Day [ロンドンのこと]

2月14日、バレンタインデー。みなさんはどんな1日でしたか~?

ここロンドンでは、お花屋さんが1年でいちばん忙しい日です。なぜって、こちらでは、バレンタインデーには、男性から女性にお花を贈る習慣があるから。ってわけで、お花屋さんの私は、座る時間もないくらい忙しい5日間でした・・・
今年は深刻な不況だし、お花買う人も少ないんじゃないか???って思ってたけど、不況なんてなんのその。いやいや、びっくり。お一人さま最高金額のオーダーはなんと!!!100本の赤バラ&LOVEバルーン&チョコレートで、520ポンドなり~♪(今のレートで1ポンド=130円として計算してみてね☆っていうか去年の250円で計算したら・・・・・・・) やっぱりお金持ちの人たちは不況という文字は辞書にないのだよ、きっと。。。
赤バラが普段の3倍で売られているにもかかわらず、バンバン気持ちよく売れていたしね。
小さいお店が、金曜&土曜日は、お花を買い求めるジェントルマンたちでいっぱいでした。



お花の産地オランダから、届いたばかりのお花たち~。
        P1060563.jpg


お店いっぱいのブーケが瞬く間になくなっていく・・・ほんの少し、幸せのお手伝い☆お客さんの笑顔が、疲れを吹っ飛ばしてくれる瞬間です。
        P1060561.jpg 


100本のバラのブーケ。どんな人が受け取るんだろう?なんてワクワクしながら、そして筋肉痛と戦いながら作った100本のバラのブーケ。ほんっと重いのよ。なんせつぼみの状態で、直径5センチ、開花したら10センチにはなる大ぶりなバラだから。
        P1060574.jpg


スタッフの1人がかかえて、「はいチーズ」[カメラ]
                 P1060570.jpg
      


ちなみに我が家のバレンタインは毎年翌日もしくは、翌週に繰り越されてやってきます♪今年は来週末にお芝居観て来るよー。むふふ[黒ハート]
 


そして無事に仕事を終えた私とともに一緒にお家に帰ってきたこのコ。かなり癒されますぅ~。
        Valentine0909.jpg

                      


☆おまけ☆
忙しくなる前の週に、お友達とタイレストラン行ってきたよん♪おいしいものでも食べてがんばるぞ!みたいな。いつも何か言い訳を考えてる私。(笑) でもそういうのって必要だよね!


店内に池があって、鯉も泳いでます。水上マーケットのイメージ、船にフルーツ等が並んでたりとなかなか楽しい雰囲気のレストランです。
        P1060554.jpg

このチップスがとってもおいしいの♪ちょっぴりピリ辛ででもかなりクセになるお味です。
        P1060553.jpg

これはメインで頼んだチキンと野菜の炒めモノ?とタラのタイ風あんかけ?(両方名前忘れた・・・)前菜の春巻きとフィッシィケーキみたいなのも、日本人好みのお味でおいしかったよ!
        P1060559.jpg 


やっぱりおいしい物食べているときって、ほんっと幸せだよね~~~☆明日のランチはなににしよっかなぁ~。[レストラン]



nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

HAL

たくさん作って、たくさん売って...たくさんもらいましたー(^_^)

忙しいイベントだけど、来店したお客様の期待に応えなくちゃね!!
りっちゃんもお疲れさまでした♪


タイ料理のお店って、南の島では地味な感じが多いんだけど、
そちらでは資金力のあるオーナーが作った店なのかな?

見た目も上品で、幸せな時間が過ごせそうです☆
by HAL (2009-02-16 03:00) 

きむたこ

こちらのバレンタインデーは、
男性から女性へ、みたいだった。
造花一輪とか、ぬいぐるみとか、雑貨みたいな感じ?
でも、大々的なイベントではないようで。
そして、やっぱりお金持ちにしか関係のないイベントのようで・・・。
しかも、事前に用意するとか、
早めに用意をする国民性ではないので、
バレンタイン当日の夕方に、
買っている男性がほとんどでした。(笑

ロンドンのバレンタインデーのお花屋さんは、
さらにゴージャスね☆


by きむたこ (2009-02-16 14:50) 

berry

1度見てみたいと思っていた100本のバラ
写真だって感激しますね〜。
もらえなくていい。(スタッフでもいいから)抱えてみたい!(笑)
コチラは土曜日だったので義理チョコなかったみたい . . . んん?
by berry (2009-02-16 19:10) 

YURI

バラもいいけど、りっちゃまんさんのブーケに見入ってしまった。 綺麗だわ~。 みんなの思いを届けられる素敵なお仕事だね。

来年はだんなにりっちゃまんさんのブーケをもらいたい!!!!
by YURI (2009-02-16 21:03) 

マイケル

今年は日本では逆チョコなるものがマスコミで放送されましたよ。

女→男でなく。お互いに愛を告白し,愛を確かめ合うお祭り日にすればいいのにあぁ。

そうすれば義理チョコ何てつまらぬものが無くなる。


by マイケル (2009-02-17 02:13) 

りっちゃまん

☆HALさん:HALさんもお疲れさま~♪同じ時期に忙しいよね。
このタイレストランは、バンコクに本店があって、お料理教室もやってるところみたいだよ。でもお店の内装とかはヨーロッパ仕様になっているのかもしれません。


☆カフェオランジェさん:Nice!ありがとうございます。


☆kakashisannpoさん:Nice!ありがとうございます。


☆きむたこちゃん:やっぱりアフリカ系はのんびりしてるのか・・・国民性なんだね。(^^; バレンタインの夕方、あわてて購入。でもね、イギリス人でもいたよ。バレンタインの夜19時にお花買いに来た人。それも何人も。閉店前を狙ってたのか???不況のせい?でもさ、売れ残りセールのお花をバレンタイン?それはダメでしょー。ね?


☆berryさん:100本のバラ、ずっしり重いです。ブーケに束ねてるとき、何度も手がつりそうになり、途中2回ほど休憩しました。特にこのバラ、茎も太くて長いの。茎の長さも1Mくらいありました。最終的には、小脇に抱えて束ねた感じ?長い間フローリストしてますが、100本ブーケは初めてだったかな。いい経験でした。


☆YURIちゃん:では、来年はYURIちゃんのためにつくりましょう♪


☆マイケルさん:確かに日本の義理チョコシステムは???と思うこともありますね。こちらには、そんなのないからね!ちなみにホワイトデーも日本ならではです。
by りっちゃまん (2009-02-17 07:53) 

tm-engineering

今年は土曜日だったせいか、義理チョコの売れが悪かったみたいです。
by tm-engineering (2009-02-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪のロンドン幸せな時間☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。