SSブログ

お誕生日サプライズの旅 その2 [旅行]

本日のロンドン、どんより~です。こんな日は気分も[右斜め下]しがちだけど、盛り上がって行きましょう♪




さてさて、Rennesで1泊した私たち。翌日は、次の目的地への電車の時間まで、また街をぶらぶら・・・とは言え、とっても小さな街だったので、昨日のうちにメインはほぼ行き尽くしたのでした。お天気もいまいちだったし、ご飯でも食べようと、レストランを探すも、なにせこの日は日曜日。どこもオープンしていない・・・(^^; ロンドンも今でこそデパートやお店等、日曜日オープンするようになったけど、私が渡英した1999年は、そういえば日曜日はほとんどがお休みでした。仕方なく駅のカフェでお茶しながら電車待ち。


そして、ローカルな電車に乗って、向かうは次の目的地!!この時点では、まだどこに連れて行かれるか、知らなかったのだー。。。約1時間ほどでPuntorsonという小さな駅に到着。そこからバスに乗り換えて約10分ほどでこの景色が見えてきました~~。

P1080969.jpg

P1080802.jpg

P1080866.jpg

P1080961.jpg


わぁ~い、モン・サンミッシェルだ~~~!!!!!ず~っと行きたいと思っていながら、ちょっと不便なところにあるため、行けずにいたところだったのです。だーりんも行ったことなかったし、ちょうどよかったみたい♪
ここは世界遺産にも登録されている、『フランスで最も美しい修道院』と言われているところです。ほんとに見ごたえあったよ!!私たちは、モン・サンミッシェルの敷地内のホテルに2泊しました。日中は観光客が押し寄せて、混みこみなんだけど、帰ったあとは、の~んびりとした時間が流れていました。



この周辺は、潮の満ち引きが早く、日中は駐車場として使われている場所も、夕方になったら、水が押し寄せてきます。毎分100Mの速さで潮が満ちるというから、怖いよねー。時間になったら、5ヶ国語くらいで、アナウンスが流れていました。きっとそれでも1ヶ月に何台かは水没しているんだろうなぁ~なんて思いながら、潮が満ちるのを眺めていました。バス停もすべて水に埋もれています・・・
その昔、巡礼に来ていた人たちも、何人もこの潮に飲まれて、亡くなっているそうです。今でもたまに事故が起こるらしいですよー!!行かれる皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。ほんとあっという間に潮が満ちてきます。上から見ていてもちょっと吸い込まれるようでした。

P1080867.jpg

P1080934.jpg

P1080966.jpg

P1080940.jpg



そしてそして・・・モン・サンミッシェルと言えば、コレコレ!!!メール・プーラールのオムレツ!!!
1887年に開店して今も尚、その当時のまま作られているそうです。卵の泡立てに30分以上、薪のかまどで焼かれたオムレツ・・・

               P1080901.jpg

               P1080900.jpg

P1080909.jpg


さてさて、お味は~~~???
卵です。はい、はっきり言って、たまご。以上。(^^; ちなみに私は全部食べきれませんでした。。。。。

おいしいとかは別として!?(笑) お試しあれ。場所はモン・サンミッシェルのゲートを超えたらすぐに左手にあります。観光客が泡立ての様子を写真撮っているので、すぐわかるよ♪

でもこれで28ユーロは、高いよね~~~。(^^;



そんなこんなで、のんびりモン・サンミッシェル満喫してきたよ。パリから1日観光とかけっこう多いみたいだけど、もしも時間がある人は、ぜひとも1泊くらいはして欲しいかな・・・な~んて私は思います。




最終日はパリで1泊。ユーロスターまでの時間、パリの街ブラブラ。デパートの食品コーナーとか大好きで、パリに来たら必ず立ち寄る、ギャラリー・ラファイエットの食品コーナーへまたまた行って来ましたよん♪
こんなに近いのに、どうしてこうも違うのか!?ロンドンとパリ。。。
ロンドンももちろん大好きだけど、でもやっぱりパリはいいなぁ~~。実はフランス大好きなの、わたし。
今回の旅で、またまたフランス語勉強しよー!!!という気持ちが、大きくなりました。何度も挫折しているにもかかわらず・・・・・・・・ふぅ。(苦笑)ぼちぼちがんばりま~す!


お誕生日サプライズの旅の行き先は、モン・サンミッシェルでした~。
めでたしめでたし♪


だーりん、素敵な旅をありがとう[黒ハート]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

さぼてん

いや〜〜、モン・サンミッシェル!
サプライズ旅行が、モン・サンミッシェルだなんてー!
しかも、2泊っっ!素敵過ぎて泣けるぅぅ(笑)
ダーリン、凄いよぉ。うちのに見習わせたい…百万年経っても無理だけど…。

ホント、素晴らしい。納得の世界遺産だわ。
水没するのは知ってたけど、そんなに早い時間なんだねぇ。
オムレツは知らんかった、そうなのか、卵なのか(笑)
by さぼてん (2010-04-15 00:13) 

きむたこ

有名なオムレツは28ユーロ・・・。( 。-_-。)
たまごに28ユーロ・・・。
泡立て1分1ユーロな感じ?(。´Д⊂)
おたんじょーびにモン・サンミッシェル。
あぁ、うらやましぃ・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2010-04-15 05:01) 

YAP

きむたこさんの「泡立て1分1ユーロ」に笑ってしまいました。
ここのオムレツは有名ですね。
けど、食べた方々のブログを見ると、どれもビミョーな感想が...
けど、ここに泊まったというのはステキです。
世界遺産に宿泊。いいなあ。
by YAP (2010-04-15 08:01) 

りっちゃまん

☆さぼちゃん:ぜひぜひモン・サンミッシェル行ってみて~!!凄いです。ヨーロッパの建物ほとんどそうなんだけど、何百年も前に建てられたものって思って見たら、ほんと凄いよね~。
行ったら、オムレツもぜひ食べてください。(笑)


☆きむたこちゃん:泡立て1分1ユーロ、そっか、そういう計算なのか・・・(^^; そのバイトしたいかも。(笑)
元々はマダム・プーラールが、遠路はるばるやって来る、お腹を空かせた巡礼者のために栄養のある食べものをということで、作り始めたらしいのよ。たまごは低コストだしね。・・・のはずが今では~~。


☆YAPさん:ほんと私も笑いつつ、納得してしまいました。(笑)
やはり皆さん、同じような感想だったのですね。日本人の観光客の方たちもたくさんいましたが、どうだったんだろう??聞いてみればよかった・・・(笑)
もし行かれることがあれば、ぜひお泊りコースで!!観光客のいなくなった(もちろんホテル宿泊者はいますが)、モン・サンミッシェルをお散歩、いい感じですよ~~♪


by りっちゃまん (2010-04-16 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。