SSブログ

お日さま探しの旅にでた その3/完結編 [大切なこと]

いよいよ、旅行日程も半分終わり、残すところあと3日・・・といっても、私たちのフライトはお昼なので、結局のところ、丸2日。

 

 

 

旅行4日目・・・

 

             

 

 

やっと会えたよぉぉぉ~~~(泣) 

君に会いに来たんだ~と叫びたいくらいだった。それくらいうれしかった!!

 

 

 

この日は、フェリーでゴゾ島という島に行くことに。船の中でうれしくて、思わずスキップしちゃったよ♪うれしいと体が勝手に動くのね。不思議なもので・・・

 

 

 

フェリーから見た、コミノ島(マルタ共和国はマルタ本島・ゴゾ島・コミノ島とあと2つの無人島の合計5つの島からなる)。この島は海水浴時期(4月から10月ごろまで)とても賑わうらしい。人口数十人、ホテルも2件ほどしかないという小さな島です。

      

 

そして目的地、ゴゾ島。

     

   

このゴゾ島にも神殿が・・・そうあの前回記事に登場した、だーりん作のチーズ神殿はこんな感じだったのだ。。。(^0^) 

     

 

そしてここでも地中海ならではのお料理をいただいてきましたよ。イタリアに近いせいか、イタリアンの影響をかなり受けています。手前がアンチョビとトマトのピザで奥がタコのトマトソーススパゲティ。両方ともおいしかったよ~♪量は多めだったけど、全部平らげてしまいました。とっても食いしん坊なワタシ・・・

              

 

ゴゾ島のバスはこんな感じ~。こちらも同じく最終バスは6時前。どちらにしても本島に戻ってからのバスがないと困るので、早めのフェリーで帰ってきました。

              

 

 

 

 

 

5日目・・・またまたいい感じ。本日は、マルタの首都ヴァレッタを対岸の街から見ようということで、おなじみの名ばかりエクスプレスに揺られて出かけたところ~~。

 

 

 

「うーん。なんだかヘンだぞ」←だーりんの心の声。きっとこんな感じだったに違いない。

そしてドライバーのところへ。

 

 

 

「あー、いいお天気だ。気持ちいーなぁ~」←のんきなりっちゃまん

 

 

 

だーりんが難しい顔をして戻ってきた。どうしたんだ???話を聞いてみると、なんでも路線が勝手に変更されていたらしい。

は???なんですとぉ。バスって勝手に路線変更していいの~??決まってるんじゃないのぉ???だったらバス停の意味ないじゃ~ん。。。ね?ね?

 

 

 

それでどうなったかというと・・・次のバス停で降りて歩くことに。ドライバーの話では、「んーそうだねぇ、1時間半くらいかな」って。すみませーん。1時間半ですか??でもこの界隈はバスも走ってなく、歩くしか手段はないらしい。

 

 

 

こんなことって。やっぱりヨーロッパだよ、ここは。おじさんぜーんぜん悪いと思ってないし。乗るとき、ちゃんと確認したはずなのに。暖かい国の人は陽気なんだ。忘れちゃうんだよね。きっと。。。

あっ、今ごろ気づいた。そうだ、ここはシエスタ(お昼ごろから3時過ぎごろまでお店を閉めてお昼寝をする習慣/スペイン・イタリアなど)のある国なのだ。のんびりしてるはずだわ!!!

 

 

 

歩きましたよ。1時間半か2時間か・・・(旅行中はあまり時計を見ないのではっきりした時間は??)

 

 

 

途中の町並み

     

 

まあ、いいよ。こ~んなに青空だから♪

     

 

そして辿り着いたところがここ。ちょこっと見えるのが、首都ヴァレッタ。地中海キレイだなぁ~~~

     

 

まるで絵のよう・・・

            

 

水が澄んでいます・・・残念ながら泳ぐにはちょっと寒いケド。

     

 

充電中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

 

漁師さんの船。目がついてるの。かわいー。

     

 

首都バレッタの街にて

             

 

八百屋さん!?

         

 

 

 

 

 

 

みなさま、ご心配おかけしましたが、めでたくお日さまに会えました。よかったよかった♪

 

 

 

マルタの人たちは、お日さまみたいに明るいの。みんなとっても親切だし。犯罪率、かなり低いらしい。ほんとそんな感じ。みんなお友達みたいな。。。笑顔ってやっぱり大事だね。

 

 

 

旅行に出かけると、学ぶこと、とても多いんです。人との出会いって、ほんとうに素晴らしいことだと思う。もっともっといろんな人に出会いたい。そしてみんなで生きている幸せを分かち合いたい。。。人からもらった優しさを忘れず、私も人に優しさをあげれる人間になりたいと思う。

 

 

 

 

 

さぁて、次はどこへ行こうかな~!?(^0^) 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

☆おまけ:マルタ島旅行記のサイトです。

気になる方はこちら→ http://4travel.jp/traveler/ritsukojp/album/10049448/

 

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 27

コメント 31

青空と青い海に出会えてよかったですね~
これでまた頑張れますもんね!
by (2006-01-21 07:49) 

すいすえみ〜

窓に切り取られた町並みが、とっても素敵♪
ダーリンさんが、バスの路線が変わった事に気がつかなかったら、ずっとそのまま乗っていたりして・・・?
いろんなたくさんの出会いから、優しさや笑顔が広がるといいですね!私も、いろんな出会いに、感謝の日々です。
by すいすえみ〜 (2006-01-21 09:17) 

Baldhead1010

のんびりとしたお空や雲が、のんびりとした風土を作り上げるんですね。
by Baldhead1010 (2006-01-21 10:32) 

Runa

良かったね~待望の 青空で。
両手を広げて 気持ちよさそうです。
青い空と 海が まぶしいくらい 綺麗ですね。
絵のような建物 鮮やかな色 日本とは 違う 景色に
こちらも 感激します。
素敵な出会いや 素敵な旅 お日様を探してを
読ませて頂いて 楽しかったです。
by Runa (2006-01-21 10:48) 

Piermont

JazzサックスのMALTAさんからマルタ島の名前は知ってました。
地中海方面・・・行きたいな。
by Piermont (2006-01-21 10:55) 

ichiro

相当おいしそうなピザですね。。青い空の下で食べたらおいしいだろうなあ。。
by ichiro (2006-01-21 10:57) 

nico☆

美しい島と優しい人々、
ほんの少し?のハプニング~☆
りっちゃまんさん、読んでる私も楽しかった♪
by nico☆ (2006-01-21 11:09) 

(。・_・。)2k

バス最高!
ちょーカッコイイ(^^)
by (。・_・。)2k (2006-01-21 12:12) 

kobekko

元気玉を集めてる(ドラゴンボール風)

旅にハプニングはつきものなんですね・・・
そのかわり、「歩きながら撮影できた」と前向きになるように
とある方に教わりました。
by kobekko (2006-01-21 12:22) 

おばさんの友達

青い空に向かって深呼吸、気持ちよさそうね。それにピンクのお洋服とても素敵。
地中海、エーゲ海なんて憧れの海、写真見てるだけでワクワク
いつも楽しい、美味しい写真ありがとう。

朝から降り始めた初雪も、今ではすっかり冬景色
田舎思いだしています。
by おばさんの友達 (2006-01-21 12:28) 

IKU

マルタ島の空気が伝わってくるような写真ですね(^^
お天気良くなって良かったですね~。
それにしても綺麗な海と空だなぁ。
by IKU (2006-01-21 15:47) 

響(きょう)

いいなぁ、のんびりした国!
by 響(きょう) (2006-01-21 16:44) 

茅ヶ崎住人R

充電中の写真、いいですねぇ。
太陽エネルギーを浴びてる感じは
まるでウルトラセブンのよう・・・。(マニアックですいません)
by 茅ヶ崎住人R (2006-01-21 17:24) 

HAL

旅行中の「太陽」は格別だよね!
当たり前にあるものだと信じて旅行の計画してるしね。笑

気持ちのよい青空と、まぶしいお日様にあえて万歳ですね!(^^)

八百屋の車は荷崩れのようです。(^^;)
by HAL (2006-01-21 17:35) 

お日様と出会えてよかったですね♪
それにしても・・・
勝手に路線変更とは、すごいですね。
お疲れ様でした。
でもこれも旅の醍醐味といえば、楽しい思い出でしょうか!?
by (2006-01-21 20:54) 

あの遠い夏の思い出

お気遣いのお言葉いただきまして
ありがとうございます。
体調も回復して食欲も出て元気になりました
ひとまずご挨拶に伺いました m__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-21 23:56) 

nyan

全部平らげてしまいますよね!わかりますww!
それにしても、バスがおしゃれだ~。日本とは大違い。

りっちゃまんさん、今日ね、東京は雪だったんだよ~^^
by nyan (2006-01-22 02:10) 

りっちゃまん

みなさ~ん、ナイスありがと~♪

☆カフェオランジュさん:本当に不思議なもので、青空だとその日1日がなんだかHAPPYですよね。元気の素ですね。

☆すいすえみ~さん:きっと気づかないで終点まで行ってたでしょうね~。
まあ、でもそれもありかなって。行き当たりばったりの人生ですから。(^0^)

☆Baldhead1010さん:その通りです。時間の流れがゆっくりなんですよ、この国は。。。だから何でもありですね。(^0^)

☆Runaさん:ありがとー。青空見たときは、ほんとうるうる(涙)でしたよ。
このまま雨の1週間だったらどうしよーって、ちょっと弱気になりつつあったので。。。でもお日さまは私を見捨てなかった!!!(^0^)

☆Piermontさん:MALTAさんの名前の由来はマルタ島だったんですか~??知らなかった。。。地中海いいですよ!!

☆ichiroさん:おいしかった~♪さすがにお外で食べることは出来ませんでしたが、海を見ながらいただくピザ、格別でしょうね~。

☆rikoさん:ありがとー!!旅行にハプニングはつきものね。。。(^^; でもそれもまた楽しみのひとつかも。

☆19672kさん:レトロ系がお好みかな??

☆ボニピンさん:いっぱいいっぱい元気集めたよ~。(^0^)
本当にその通り。普通だったら絶対こんなとこ来ないよね!ってとこ歩きましたから。観光客なんていやしない。迷子のアジア人とアメリカ人。(^^; でもけっこう楽しかったよ!

☆おばさんのお友達さん:ありがとうございます!!
地中海よかったですよ♪おすすめの場所です。
雪ですか・・・今年の冬は全国的に寒そうで大変ですね。お体気をつけてください。

☆IKUさん:青い空と青い海きれいでしたよ~。帰りたくなかったもん。

☆響さん:ほんっとにのんびりしてますよ!!!でもこっちも「ま、いっか」って。(^0^)

☆茅ヶ崎住人Rさん:いっぱいいっぱい充電してきました。パワーアップりっちゃマン(りっちゃウーマンか!?)です。空は飛べないケド。。。(^^;

☆HALさん:うんうん、そのとおり。自分勝手な想像(絶対晴れる)で、裏切られたときのショック倍増。。。(^^;
八百屋さん、いいのか、これで!!って感じでしょ。(笑) 

☆へなちょこカウボーイズさん:ほんとに何が起こるかわからないのが、ヨーロッパ。(←みんなけっこういい加減) 最近、慣れました。(^^;

☆ぐろんてぃ→のさん:ナイスありがとうございます。

☆あの遠い夏の思い出さん:まだまだ無理は禁物ですよ!!しばらくはゆっくりして下さいね!

☆Lockgoさん:ナイスありがとうございます。

☆nyanさん:そうよね!!おいしいもの、残すわけにはいきません。
東京にも雪が・・・寒そうだね~。風邪ひかないでね。ロンドンは雪ほとんど降りません。なので昨冬に10センチほど積もったとき、翌日の新聞の一面が、会社をさぼって雪だるまを作っている会社員の写真でした。なんと平和な・・・(^0^)
by りっちゃまん (2006-01-22 06:42) 

denboshveen

太陽の日を浴びたい感覚、おんなじだね。
この時期、逃してはいけません ^-^
まわりの海はとっても澄んでいるんだね・・・
気持ちよい青空、欲しい。。。
by denboshveen (2006-01-22 09:21) 

りっちゃまん

☆denboshveenさん:暗い寒いヨーロッパの冬。。。毎年毎年いやになるよ。
でも最近、夕方4時30分ごろまで明るいの。少しずつ春が近づいていると、身をもって感じられる今日このごろです。オランダのFlower Showに行きたいよぉ~!!今年こそ。
by りっちゃまん (2006-01-22 09:26) 

さぼてん

おひさま充電〜!良かったねぇ、青空!
まさに絵画のような風景だね。綺麗だなぁ。
色んな人に会って、のんびりお散歩も出来て、命の洗濯だ〜(^^;
by さぼてん (2006-01-22 11:11) 

船の色使いが、ディズニーみたいですね。可愛い!
それに目があるなんて、もうやられたって感じです。
by (2006-01-22 15:08) 

りっちゃまん

☆さぼちゃん:私のような腕前(ほとんど素人ね!)でも絵のような写真が撮れちゃう!(^0^) いいよぉ。パワーアップしてきたよ~。

☆みさきさん:とってもカラフルな色合いですよね。この色や目は、漁師さんを天候や不漁から守るお守りの役割をしてるんですって。面白いですよね!!
by りっちゃまん (2006-01-22 22:16) 

うらなみっこ

うーん。どの写真も素晴らしい♪
by うらなみっこ (2006-01-23 19:41) 

りっちゃまん

うらなみさん:きゃー、プロに誉められちゃった!感激だぁ~♪
by りっちゃまん (2006-01-24 07:49) 

offbeat

いや~素晴しいところですね!こんな所でしばらくノンビリしてみたい♪(^0^)
深呼吸する気持ちが分かりますよ!またピンクがお似合いで!!
by offbeat (2006-01-27 00:38) 

りっちゃまん

☆snappyさん:ありがとうございま~す♪
ほんと、とってものんびりした島です。マルタ人たちもの~~~んびりしてます。(笑)
by りっちゃまん (2006-01-27 04:45) 

ほんとうにきれいな景色ですね〜
すてきー 晴れてよかったね〜!
お写真も お上手だわ。
by (2006-01-29 17:31) 

りっちゃまん

☆すずめさん:ありがとうございます♪でもね、写真が上手なのではなく、きっと景色が素晴らしいのですね・・・(笑)
by りっちゃまん (2006-01-31 09:45) 

mikachan

はじめまして!4月の連休でマルタに行きます。
青空と綺麗な海の写真を見てますます楽しみになってきました!
by mikachan (2006-04-09 04:33) 

りっちゃまん

☆ミカチさん:はじめまして!!
この時期だったら、もっとお天気もよくていいと思いますよ♪とってものんびりした島です。楽しんで来て下さいねー!!
by りっちゃまん (2006-04-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。