SSブログ

お空にかえったWilly [ロンドンのこと]

昨日から世間をお騒がせの鯨のWilly。(日本的に名づけると、テムズ川のテムちゃんか!?)

 

 

 

本日、1月21日19時(ロンドン時間/日本時間-9時間)にお空にかえっていきました。

 

 

 

昨日仕事中に、通りかかった友達が、「テムズに鯨がいる」と。最初、「Whale」という言葉にピンとこなくて、「???」。だって海にいるはずの鯨がどうしてテムズ川、しかもこんなに街の中に・・・

でもやっぱり「Whale」は「鯨」という意味だしなぁ。みんなが大騒ぎしている。ヘリコプターも川の上を行ったり来たり。。。

早速お家に帰ってニュースを見るなり、いやはや大変なことになっているではありませんか。どうも道に迷ってテムズ川を遡上してきたらしい。子供の鯨で体調は約5M。子供といえども、この大きさ。彼は、深海に生息するキタトックリクジラという種類だそうです。

 

 

 

今朝のニュースでチェックしたら、まだ同じ場所をウロウロしてるとか・・・早く海に帰してあげたいけど、私にはなすすべもなく。とりあえず、救助隊の行動を見守っていました。仕事だった私は、特派員(だーりん)を派遣して、様子を一部始終報告してもらうことに。お昼休みには、現場に駆けつけました。

その時はすでにWilly、かなり衰弱していたようです。そうよね。環境も違うし・・・ストレスもそうとうだっただろう。かわいそうに。

どうなるんだろうと不安だけを残しつつ、私は仕事に戻っていきました。しばらしくして、だーりんからの報告あり。「クレーンで吊るされて船に乗せられた」とのこと。それから船は海に向かうとか。。。ただ衰弱しているため、海に帰っても生き延びれるかどうかはわからない。

 

 

 

車両が通行止めになった橋の上。大勢の人たちが見守っています。黄色いゴムボートに乗せられたWilly。しっぱがチラッと見えるのわかるかなぁ?     

                                (Photo by だーりん)

 

Willyは救助船へ移されました。しっぽを振って「ばいばーい」って言ってたらしい。。。

                                 (Photo by だーりん) 

 

 

2日間のテムズ川のアイドルだったWilly。みんな元気に海に帰ることを祈っていたのに。その祈りもむなしく、お空に旅立ったWilly。。。

仲間とはぐれて、怖かったね。寂しかったね。かわいそうなWilly。でもみんな応援してたんだよ、君のこと。。。

 

 

 

今ごろ、天国で泳いでるかな?

 

 

 

 

 

 

おまけ:だーりんの2枚目の写真がBBCニュースのサイトに出ています。気になる方はこちらから ↓ http://news.bbc.co.uk/1/shared/spl/hi/pop_ups/06/uk_thames_whale/html/7.stm

 

 


nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 28

コメント 31

denboshveen

えー・・・そうだったんだ・・・残念。

でもお空の上はみーんな海。
もう迷わずに楽しく泳げるね ^-^
by denboshveen (2006-01-22 09:24) 

りっちゃまん

☆denboshveenさん:そうなの。かわいそうに・・・

そっか。お空の上はみんな海かぁ。じゃあ大丈夫だね!!
by りっちゃまん (2006-01-22 09:51) 

ichiro

かわいそうですね。。。日本でもニュースでやってました。。

その一方でグリーンピースが大使館前にクジラの死体おいっていったそうです。。
ほんとうにグリーンピースは環境保護団体なのでしょうか??
なんか意味不明ですよね。。
by ichiro (2006-01-22 10:44) 

HAL

キタトックリクジラって聞いたことなかったので、ちょっと検索してきました。
絶滅しそうな希少種みたいですね。

Willyの姿を見た人たちが、せめて動物を愛しく思う気持ちを感じてくれたならいいなって思います。
by HAL (2006-01-22 11:10) 

さぼてん

あぁ、本当に残念だったね…。
今は安心して、お空の上でみんなと思いっきり泳いでるかなぁ。
by さぼてん (2006-01-22 11:15) 

(。・_・。)2k

ニュース見ました、、、
悲しい出来事ですね、、、
なんで迷ったんだろう???
助かって欲しかったな。
by (。・_・。)2k (2006-01-22 12:05) 

あっ、ニュース見ました。
英語だったし、ブログ書きの片手間だったので、てっきりまたフロリダかLAだと思っていました。ロンドンだったんですね。
それにしても、すごい人出です。
by (2006-01-22 14:07) 

IKU

残念ですね…。
でもお空の海でいっぱいいっぱい泳ぐんだよ~Willy!
by IKU (2006-01-22 14:31) 

響(きょう)

結局、死んだんですか?残念ですね。
みんなに見守られながら、天国に行ったのですね。
by 響(きょう) (2006-01-22 16:08) 

hana

ニュースで見ました。
悲しかったです!どうして迷い込んでしまったんでしょうね。
残念でした…。
by hana (2006-01-22 16:38) 

nico☆

りっちゃまんさん、
あなたのと沢山の人の優しい想いはWillyに届いていますよ。
今頃は天国で皆に感謝しているでしょうね。
by nico☆ (2006-01-22 16:44) 

YAP

はじめまして。
数ヶ月イギリスに出張で行ったことがあるので、最近こちらのブログを見つけて見させていただき始めたところです。
このニュース、日本でも放送していました。残念な結果になってしまいましたね。
命を大切に思う気持ちは、万国共通ですね。
by YAP (2006-01-22 18:16) 

ぐろんてぃ→の

悲しいけれど、心温まる話ですね。

って思うのは人間だけ。動物の視点が抜け落ちている。
だけどそう思いつつもじゃあ行動しているの?
そう指摘する人も、指摘される人も、ジレンマを抱える。


んー難しいですね。Willyの冥福をお祈りします。
by ぐろんてぃ→の (2006-01-22 20:17) 

Runa

可哀相ですね。
みなさんに 見守られて 天国に 召されたのですね。
とても 残念です。
by Runa (2006-01-22 21:51) 

りっちゃまん

みなさん、nice!&コメントありがとー!!

☆ichiroさん:えー、グリンピースってそんなことしちゃうんですか??なんだかショック。

☆HALさん:海の先生、HALさん!!そうだったんだぁ。希少種だったのか・・・Willyはまだこれからだったのにね。。。今回のことで、動物を愛しく思う気持ちを~本当にそうだよね。でもこれだけ大きなニュースになって、何かしらみんなの心に残っていることは、間違いないと思います。

☆さぼちゃん←私も省略してみた(^0^):きっとのびのびと(テムズ川とは違い)泳いでるんじゃないかなぁ~。そう願いたいよ!

☆19672kさん:ねー、海と川じゃ水も違うだろうに・・・どうして迷って、しかもこんなに河口から離れた街の中までやって来ちゃったんだろう。。。不思議がいっぱいです。

☆みさきさん:アメリカのニュースでもやってたんですね。世界中から注目されてたんだぁ、Willy。特に土曜日だったから、人がたくさん来てました。

☆IKUさん:本当に残念でなりません。でも今ごろ、お空でのびのびと泳いでるかな~。。。

☆響さん:仕事を終えて真っ先にニュースチェックしたら、こういう結果になっていました。ショックだったなぁ。でもみんな助けようと必死だったのは、Willyもわかってたと思います。

☆hanaさん:本当に悲しい出来事でした。環境が違いすぎましたね。。もう少し早かったら助かってたのかなぁー。

☆rikoさん:ありがとう、rikoさん。今ごろ天国でのびのびと泳いでるかなぁ~。

☆YAPさん:はじめまして。ご訪問ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
Willy、残念でなりません。でも命を大切に思う気持ち・・・本当にその通りですね。どこかの国のえらい人たちにも、教えてあげたいです。

☆ぐろんてぃ→のさん:こういうニュースを見て、考えさせられることって多いですよね。
動物は本能のままに、でも人間はそういうわけにはいきませんからね・・・難しいです。
by りっちゃまん (2006-01-22 22:06) 

りっちゃまん

☆Runaさん:無事に海に帰ることを祈っていたので、本当にショックでした。クジラはとても賢い動物なので、精神的なダメージが大きかったようです。でも今ごろ天国で、すべてから開放されて、優雅に泳いでるかな~。。
by りっちゃまん (2006-01-22 22:11) 

あの遠い夏の思い出

みんなが見守る救助もむなしく。。。残念です。
今頃、天国でスイスイ泳いでいることをお祈りいたしますm__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-22 23:47) 

Baldhead1010

結構大きなニュースで、地方紙にも取り上げられていましたね。
クジラも真水にはかなわなかったでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-01-23 10:30) 

akamaru

残念としか言いようもないことです。日本もこのような話で、感動させてほしい!
by akamaru (2006-01-23 14:48) 

うらなみっこ

ダーリンの写真見ちゃった^^
ほんとにカメラマンだー。
by うらなみっこ (2006-01-23 19:39) 

りっちゃまん

☆あの遠い夏の思い出さん:お体の具合はどうですか?
本当に残念でした。天国で泳いでるよね~、きっと・・・

☆Baldhead1010さん:そうだったんですか~。やっぱり海とは違いますよね。。。イカが大好物だったみたいだし。

☆あかまるさん:本当にそうですよね。残念だったとしか言いようが・・・

☆うらなみさん:ありがとー♪ふふふ、一緒ね!!!

☆megさん:ナイスありがと~!!
by りっちゃまん (2006-01-24 07:47) 

すいすえみ〜

昨日ね、千葉でも、くじらが群れで漂着したというニュースがあったの。そのうちの、一部は死んでしまったけど、助けられたくじらもいるんだよ。
Willyと一緒に、このくじらたちも、きっと広い空を泳いでることでしょう。空を見上げたら、そんな形の雲に出会えるかも。
by すいすえみ〜 (2006-01-24 18:32) 

りっちゃまん

☆すいすえみ~さん:そうなんだぁ。千葉でもくじらが・・・かわいそうに。でもWillyに仲間が出来たね。空見てみよっと。
by りっちゃまん (2006-01-25 06:53) 

安らかに・・・の意味を込めて・・・
by (2006-01-26 13:44) 

りっちゃまん

☆へなちょこカウボーイズさん:ナイス&コメントありがとうございます。。
ほんと、安らかに眠ってほしいです。
by りっちゃまん (2006-01-26 21:08) 

knacke

天国で、悠々と泳いでるかなぁ・・・。
by knacke (2006-01-27 04:16) 

りっちゃまん

☆きむたこさん:おかえり~!!!風邪はもういいの??

きっと泳いでるよ。お友達見つけて!!
by りっちゃまん (2006-01-27 04:29) 

kobekko

300nice!をポチっと・・・

ここ最近、水族館によく行くようになったので、
なんか不思議な気持ち・・・
by kobekko (2006-01-28 09:20) 

クジラくん 残念でしたね。。
ダーリンの写真がニュースに使われているって なんかすごーい!
橋の上にたくさん人がいて、橋が落ちなくてよかった(落ちないってば...)
by (2006-01-29 17:22) 

シンガポールから帰ってきました!
またよろしくお願いします。
by (2006-01-30 00:32) 

りっちゃまん

☆nyanさん:ナイスありがと~!

☆ボニピンさん:300ナイスポチッ!ありがと~♪なにかリクエストはありますか??

☆好くんさん:はじめまして。ナイスありがとうございます。

☆すずめさん:そうなんです。クジラくんはかわいそうだったんですが、だーりんは写真がBBCニュースに載って、ちょっぴりうれしかったみたい。クジラくん、助かってたら、もっとHAPPYだったんだけど・・・

☆tanaka-ma3さん:おかえりなさーい。こちらこそ、よろしくお願いします。
by りっちゃまん (2006-01-30 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。