SSブログ

バレンタインデーのおはなし☆ [ロンドンのこと]

2月14日はバレンタインデーですね~。手作りチョコレートやクッキーを、ドキドキしながら作った思い出が・・・(^0^) ふふ、懐かしいなぁ~。

 

日本では、女の子から男の子に告白する日で、ホワイトデーが逆バージョンですよね!?でも海外には、ホワイトデーというものはありません。バレンタインデーは、男女両方。特に男の子から女の子に贈り物をするほうが、断然多いかも・・・

       

 

ところでバレンタインデーの由来って知ってますか~?

 

西暦269年2月14日に処刑されたローマのキリスト教司祭、聖バレンタイン(3世紀のローマ皇帝が、徴兵が思うように行かないという理由で、若者たちの結婚や婚約を禁止するという政策に背いて、希望する若者たちの結婚式を執り行っていた人)と、古代ローマ時代の豊年祈願祭ルペルカ-リア前日の2月14日に行われる恋人たちのイベント(町中の未婚女性の名前が書かれた紙切れをビンに入れ、それを未婚男性がくじ引きのようにひき、カップルを作るというもの)が、その始まりだそうです。

 

 

その後、中世に入り、特にイギリス・フランスでは、2月14日が春の訪れを告げる鳥たちの愛のさえずりの始まる日と考えられ、また聖バレンタインと、ルペルカ-リアのイベントが結びついて、今日に至るというわけですねー。

 

春の訪れ発見♪

      

 

 

 

そしてこの聖バレンタインは、処刑前に愛のメッセージを、獄中で彼を励ましつづけた看守の娘に送ったそうです。この手紙の最後に、「From your Valentine」と書かれていました。それが今、Valentine=愛する人、恋人を意味する言葉として、「Be my Valentine」や「You are my Valentine」と使われるようになったそう。悲しいけど、ステキなお話よねぇ。

 

 

ここイギリスでは、男性が女性にプレゼントを贈る・・・お花やジュエリーが多いかな。断然人気はやっぱり赤いバラ!!そう、バレンタインデーは、お花屋さんが1年で1番忙しい日なのです。通常の2倍以上の値段になるにもかかわらず、飛ぶように売れていきます。1ダースのバラが、一番の売れすじかな。。

以前、赤いバラを11本買っていった紳士がいました。なんで11本かというと・・・最後の1本は奥さまなんだって~~~!!!奥様は赤いバラなのだ。きゃぁ~きゃぁ~!!!いいなぁ。

 

 

一番人気の赤バラ。うつくしーね♪

        

   

そしてまだ片思いの相手には、カードに差出人の名前を書かずに、封かんに「SWALK(Sealed With A Loving Kiss)」とだけ書いて送る習慣があるそうです。

そういえば、だーりんと付き合う前のバレンタインデーに、怪しいカードが届いてたのね。カードが糊で貼り付けられてて、開かないの。え?いたずら???差出人の名前もなく、これってどう考えても不気味よね~・・・こんな習慣があることなんて知らない私は、怖いよ~。気持ち悪いよ~って。

 

  

ここイギリスには、いろんな言い伝えもあります。

 

 

例えば・・・バレンタインデーの日に、女性が一番初めに見た鳥で将来の結婚相手がわかるというもの。

ブラックバード→牧師さん、ロビン→船乗り、スズメ→お百姓、ルリツムギ→陽気な人、イスカ→議論好き、ハト→善人、ゴシキヒワ→百万長者、そして、キツツキ→一生ひとり身 

っていっても、あれ、ゴシキヒワってわかんないよぉ~!!調べなきゃ。←百万長者狙ってる!?(エヘへ) ロンドンで見る確率の高いのは、「ハト」だな、きっと。まあ、善人だからいいや!!!(^0^)

 

 

そしてそして、ウェールズ地方では、木製のスプーンを作ってプレゼントするという習慣がありました。スプーンの飾りは、ハート、鍵、鍵穴が多かったそうです。意味は「You unlock My Heart -あなたは私の心の鍵をあける人-」。ロマンチックね!!

 

 

その他に恋占いなんかもありますよ~。ちょっと気になる異性の名前を5~6人思い浮かべて、リンゴの茎を捻りながら順番に名前を繰り返します。リンゴの茎がポロリと取れたときに、口にしていた名前の人が、将来の旦那さま/奥さまなんだって~!!

 

世界にもいろんな言い伝えあるんだね~。

  

 

 

我が家のバレンタインデーは、いつもちょっぴり遅れてやってきます。お花やさんで働いている私は、超大忙しで、当日はバタンキュー状態だから・・・

さてさて、今年は何があるのかなぁ~???と言いながら、私はなーんにも用意してないことに、今気づいた。風邪引きだったし・・・(←言い訳) (^^;

 


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 26

コメント 23

ウェールズの習慣の、”ハートに穴”がいいですね~。
バレンタイン、日本はお菓子業界の戦略にしてやられている
感がありますが、大切な人に思いを伝えるには
いいきっかけの日ですよね。
by (2006-02-13 08:04) 

はーい お百姓さんを連れてきます スズメです。
ホワイトデーは私が若い頃に 福岡のお菓子屋さんが マシュマロ売るためにマシュマロデーってキャンペーンやり始めっちゃって、それからだんだん広がっちゃったんだよ。
商業ベースにのせられやすい日本人だよね(笑)
by (2006-02-13 08:20) 

Baldhead1010

うちのカカが見たのは、キツツキじゃないことだけはたしかです^^
ハゲワシを見たのかな?^^;
by Baldhead1010 (2006-02-13 11:37) 

HAL

1ダースのバラ。。。私も用意しよう。
最後の1本は。。むふふ♪笑

一番にキツツキを見たら人生暗いな~(^^;)
by HAL (2006-02-13 12:38) 

さぼてん

バレンタインのお話、ええ話やねぇぇ〜(T_T)じんわりきたわ。
しかし、私もゴシキヒワって全然わかんないっっ(^^;;;;
明日は結婚記念日だったりする…なんも用意をしてにゃいぞ。どないしょ(^^;
by さぼてん (2006-02-13 12:41) 

きす

バレンタイン・・・遠距離の彼に14日に届くようにしたら、その日から出張だった事が・・・w
by きす (2006-02-13 13:23) 

(。・_・。)2k

お国によってやはり違うんですね。
ここの所でぜんぜん貰えないな~、、、
切ないシーズンです。
by (。・_・。)2k (2006-02-13 17:14) 

りっちゃまん

みなさ~ん、nice!&コメントありがと~!!


☆カフェオランジュさん:木製の鍵やハート、いいですよねぇ。今は、結婚式の贈り物としても人気なんですよー!

☆すずめさん:ふふふ。この記事書いてるとき、すずめさんはきっとスズメを一番に見つけるんだろなぁ~って。旦那様はお百姓さん!?(^0^)
そういえば、マシュマロデーってあったあった!!でもどうしてマシュマロなんでしょうね~??

☆Baldhead1010さん:ハゲワシって・・・(^^; いやいや、きっとハトかルリツムギ、もしくは、ゴシキヒワだったんじゃないですか~!?ね??

☆HALさん:むふふ・・・・最後の1本は~。。。。。。きゃぁ~、きゃぁ~♪

☆さぼちゃん:ねー。ゴシキヒワ探してみる??ってもう遅いか。。。
えー、バレンタインデーに結婚したの~???ロマンチック~♪ステキ~!!
ステキなバレンタイン&結婚記念日をねー!!!

☆kiss_of_lifeさん:あ。。。そんなことが。ガ----ン。。。
無事に彼の手元には着いたんでしょうか??

☆19672kさん:えー、そうなんですかー。では、ロンドンから愛をこめて、「がんばれーーーーー!!!」を贈ります♪

☆snappyさん:nice!ありがとーございます♪
by りっちゃまん (2006-02-14 04:48) 

berry

はじめまして。
好(ハオ)くんさんのところからやって来ました。
ロンドン・・・懐かしいです。と言っても住んでたわけじゃないけど。
バレンタインのお話を楽しく読みました。今まで何にも考えずチョコに振り回されていました。(笑)で、ここ数年は商品チョコは無視です。(笑)
赤いバラがステキです。でも、わたし的には白いバラかオレンジがほしいです。と、わがままを言っては誰もバラをくれませんね・・・欲ばりは控えようっと。また遊びに来ます。ヨロシクです。
by berry (2006-02-14 09:44) 

響(きょう)

勉強になりますね~。ありがとうございます。
by 響(きょう) (2006-02-14 18:15) 

kobekko

日本でのバレンタイン発祥は神戸だそうです☆
by kobekko (2006-02-14 18:55) 

meg-eddie2

なるほろ~大変勉強になりました!
by meg-eddie2 (2006-02-14 19:40) 

重いよぉ。やっと押せました!
by (2006-02-15 00:10) 

kone

ほぅ!バレンタインデーの由来ってそうだったんですね♪ヽ(^o^)ノ
海外じゃ男性から女性に贈っても良いのかぁ〜(^^)
バラのお話良いですね♪(#^o^#)
by kone (2006-02-15 17:47) 

おばさんの友達

日本でのバレンタイン発祥のチョコレート会社に(こうべ)
若い頃勤めていましたが、あの頃は義理チョコなんて
なかったわ。
by おばさんの友達 (2006-02-15 18:11) 

Crossway。

昨日は忙しかった?
お疲れ様。
やっぱりロンドンはバレンタインは赤いバラだね。
街中でも花束を持って歩いている人をかなり見かけたよ。
家もダーリンがバラ1輪を買ってくれました。でも、£2.50だって。悪くないよね?(値段を聞いた私・・・。)
by Crossway。 (2006-02-15 22:45) 

knacke

のぁ、バレンタインデーの日、鳥見なかったぁ・・・。
惜しい、惜しい事をした・・・。ガックシ・・・。
ゴシキヒワ、希望します。って、ケツコーンしてたら手遅れなの?(爆)
バレンタインデー、やっぱりこっちは盛り上がらず・・・。
我が家もね。さーとなにごともなくすぎちゃいましたー。ヌハ。
by knacke (2006-02-16 07:23) 

>旦那様はお百姓さん!?(^0^)
いや お百姓さんじゃなくて、普通の会社員だった(笑)
by (2006-02-16 13:50) 

hana

若いときにこういう事を知っていたら、もっと素晴らしい人に出会えたかも知れない……(笑)
by hana (2006-02-16 16:17) 

うらなみっこ

ハトが一番♪(笑)
by うらなみっこ (2006-02-16 17:44) 

ichiro

アメリカでビクトリアシークレットに男が一人で入って行くのをみておどろいたっす。。


赤いバラはきれいですね。。
by ichiro (2006-02-18 16:42) 

りっちゃまん

みなさーん、nice!&コメントありがとー。風邪ひいて寝込んでたので、お返事とってもおそくなっちゃいました。今日は少し調子がいいので、5日ぶりにパソコンの前に座ってます。

☆berryさん:はじめまして~!
こちらでは、義理チョコなんてものはありません。たぶん、日本だけじゃないかなぁー。。。
私も基本的には白いバラが好きです。
また遊びにきてくださいね~。

☆響さん:こういうこと知ってると、けっこう面白いですよねー。

☆ボニピンさん:へぇ~、そうだったんだぁ。知らなかった!!

☆megさん:別に役にはたたないけど、話のネタにはなるお話・・・

☆tanaka-ma3さん:重い中、ありがとうございます!!

☆koneさん:こちらには、ホワイトデーというものがありませんからね~。今年もいっぱいバラ売れました!

☆おばさんのお友達さん:そうだったんですか!!昔は本命のみだったんですね。

☆Crosswayさん:忙しかったよー!!!そしてその後、ダウンしました。。
うちのお花屋さんでは、£4で売ってたよ。でもねー、あの界隈じゃ安いほうだと思われる・・・だって、M&Sでも£4.99だよ。1本!!高いよねー。

☆きむたこさん:ねー。ゴシキヒワ!私はやっぱりハトを見たよ。うちのお花屋さんの周りにウロウロしてた・・・いいよ、ハトで。だーりんはきっと善人なんだ!!(^0^) スウェーデンではあんまり盛り上がらないのかな??

☆すずめさん:ふふ。いまどき、お百姓さんを探すほうが難しいかも・・・

☆hanaさん:まだまだ間に合います!(^0^)

☆うらなみさん:そうだよねー。やっぱり善人だよねー!!!

☆ichiroさん:こちらでもそういう男性はたくさんいらっしゃいますよー。不思議な光景ですけどね・・・(^^; 
この赤バラは、「グランプリ」という種類です。

好(ハオ)くんさん、nyanさん、ぐろんてぃ→のさん、nice!ありがとー♪
by りっちゃまん (2006-02-20 02:28) 

nico☆

11本のバラのお話♪
なんてロマンチックなのでしょう。。。
奥様がうらやましぃ♡♡♡
by nico☆ (2006-02-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。