SSブログ

おひな祭り [大切なこと]

2月はあっという間だったなぁ~。半分くらいは、風邪で寝込んでいたような・・・どうにか普通の生活に戻りつつある、今日この頃です。暖かいメッセージ、ありがとうございました。

 

気が付いたらもう3月なんだもんねー。早いなぁ。気分は春なのに、ロンドンとっても寒いです。青空なんだけど、今日もチラチラ雪が降ってたよー。雪なんてほとんど降らないんだけど、今年はヘンです。春が待ち遠しいよぉ~!!!

 

 

 

 

 

♪あかりをつけましょ、ぼんぼりにぃ~♪今日はおひな祭り~。

桃の節句、季節ごとの行事って、いいよねー。外に出てみて初めてわかる日本のよさ。いつまでもこういう季節の行事、残していってほしいと思います。

 

 

私は3姉妹の2番目で生まれたので、生まれたときには既にお雛さまがありました。毎年この時期になると、近所の子たちを呼んで、おひな祭りをしていました。とってもいい思い出です。

 

 

そしてロンドンのうちにもねー、なぜか3つほど、お雛さまがあるんです。1年中、出しっぱなしなんだけど・・・(^^; そのうちの1つは、箱にお菓子が入ってたのねー。もう1つは、紙で出来てて、菱餅型の箱にすっぽり収まるようになってるの。で、最後の1つは、手作りです!頂いたものなんだけど、とってもかわいくって。ぜーんぶ、棚に飾ってるのです。

 

雛あられも甘酒もないけど、とりあえず、苺のロールケーキを作ってみました。(やっぱりケーキは苺よねー!!) 桃の花もなかったので、桜飾ってます。ちょうど今日、お花屋さんで、桜を見つけたのです。そして手前が頂いた手作りお雛さまです♪

      

 

 

 

ひな祭りを英語で訳すると、「The Girl’s Festival」 なんですよねー。だーりんに説明するのも、いろいろ面倒です。(^^;

「Happy Girl’s Day!!」って言ってました。んー、なんかびみょーに違うよねー。

 

 

 

 

 

 

 

んー、春が恋しいー。

 

♪はーるよこい、はーやくこいっ!!!♪ ←この曲には、思い出が・・・ 

 

ずいぶん前に(まだ日本にいるとき)、韓国へお嫁に行ったお友達が帰国していて、2人でカラオケに行ったときのこと。ラジオの収録が行われていて、そこで捕まった私たち。

家族の誰かに電話して、相手が出たら、「はーるよこい、はーやくこいっ♪」と私が歌い、その後うまく続いたら、プレゼントがもらえるというコーナー(長いなぁ)で、私は妹に電話したんです。思ったとおり彼女は、私の後に続いて「あーるきはじめたみよちゃん(みーちゃん?)が~♪」と歌ってくれました。(^0^) めでたくプレゼントGETした私たち。(プレゼントって、何だったっけ?うーん、思い出せない・・・)

そしてそして、なーんと私は、ラジオのパーソナリティーにスカウトされてしまったのです!!!いろいろ考えた結果、お断りしたんですけどねー。んー、あの時お断りしなかったら、今ごろは・・・ 

 

 

なんだかおひな祭りから、大幅にそれてしまいましたが・・・

 

 

♪はーるよこいっ、はーやくこいっっっ♪

 

 

日本もまだ油断は出来ないのかなー?風邪まだまだ流行ってると聞いています。くれぐれも気をつけてくださーいね。

 


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 28

annecafe

こんにちは♪風邪はよくなりました?
別ブログ作りました。新しい小説も少し載せてます。
ソネブロが重いので、最近はこっちで遊んでいます。
rikoさんなんかが遊びに来てくれて、うだうだお喋りしてるんですよ♪
お時間あるときにぜひ^^  http://sunandcars.exblog.jp/
by annecafe (2006-03-05 07:06) 

おばさん

は~るよこい、は~やくこい
子供の頃よく歌いました。
雪国なので、春が待ち遠しかったのね。
by おばさん (2006-03-05 20:09) 

nico☆

ロンドンでの雛祭りーーー♪
傍らには苺のケーキ、春ですね*^-^*
桜の花は一足早く届いたのですね。
私の会社は川辺の桜が見事に咲く名所なのです。
満開がまちどぉしい☆
by nico☆ (2006-03-06 12:05) 

うらなみっこ

ひ、開いたーーーm(_ _;
お雛さま、どれも可愛いね♡
確かに英語で説明するのって大変そう(笑)
重い中のご訪問、ありがとうございましたー^^
by うらなみっこ (2006-03-06 17:04) 

ひな祭りはやっぱりHinamatsuriでしょう。
相撲をSumoと言うように。
日本文化をちゃんと英語で説明したいですね。
日本の文化は世界的に誇れる財産だと思います。
by (2006-03-07 00:17) 

(。・_・。)2k

ごめんなさい、、、重すぎてナイス押すのがやっとでした。
ロンドンでのひな祭り素敵ですね。
向こうの方は知らない方ばかりなのでしょうが
お国の慣わしを大切になさっている事を周りの方が知ったら、、
ましてお雛様なんか見せたら、、、考えただけでワクワクしますね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-03-07 02:30) 

HAL

ガキのころ。。。
姉のお雛様をひな壇からひっぱりだして、よく怒られました。笑
by HAL (2006-03-07 12:39) 

ラジオのパーソナリティーになってても人気者だったかもね♪
でも「Happy Girl’s Day!!」なんて言ってくれるダーリンに会えたかな〜(笑)
by (2006-03-07 13:22) 

響(きょう)

イギリスの季節の祭りにはどのようなものがあるのかな、と、好奇心がくすぐられました。
by 響(きょう) (2006-03-07 18:24) 

はじめまして!
きむたこさんとこで、重いところ、なかなか入らないコメントを何度か
打たれてる姿が凄くケナゲでした^^v
by (2006-03-07 19:29) 

りっちゃまん

みなさーん、ほんとに激重の中のご訪問&nice!ありがとー♪ほんとに参りましたね、今回は!!!

☆nyanさん:nice!ありがとー。

☆杏cafeさん:おかげさまで、あともう一歩というところまで来ました。長い道のりだったなぁ・・・(TT)
先ほど、Exblogのほうへ、遊びに行ってきました♪

☆おばさん:ロンドンは雪は降らないけど、どんよーりしてます。ほんとに毎日、はーるよこい♪って歌ってます。

☆あの遠い夏の思い出さん:nice!ありがとうございます。

☆19672kさん:激重の中、ありがとうございます!
日本の文化、こちらでは、ほとんど知られてません。でも誇れるものなので、私はみんなに説明して歩いてます。(^0^) 

☆rikoさん:うちの季節の行事は、こじんまりです。(笑) 
桜の名所・・・いいなぁ。去年、ちょうど桜の時期に帰国したのですが、やっぱりいいですよねー。うちのだーりんも「シャシン、シャシン♪」(←とっても写真好き)と大騒ぎでした。(^0^)

☆うらなみさん:重い中、ありがとー!!!ほんとに、激重でしたねぇ。
日本の文化を英語で説明するのは、一苦労(全く違うものなので、納得するまでに時間がかかる)ですが、自称「ハーフ ニホンジン」と言ってるだーりんですので、がんばって教え込んでます。(^^;

☆HALさん:ふふふ・・・遊んじゃうよねー♪

☆きむたこさん:nice!ありがとー!!

☆tanaka-ma3さん:本当にそうですよね。日本の文化は素晴らしいと思います。私もこちらの方に生け花を教えたりしてるのですが・・・いろいろ大変ですけど。(TT)

☆ichiroさん:nice!ありがとうございました!

☆すずめさん:人生、変わってたでしょうねー!!!まさかガイジンと結婚するなんて、そのときには考えもしなかったし・・・先がわからないから、楽しいんでしょうねー♪

☆響さん:イギリスの季節のお祭り・・・そうですねー。また折々ご紹介していきます!!楽しみにしてて下さいね。
by りっちゃまん (2006-03-07 19:43) 

りっちゃまん

☆slalomerさん:はじめましてー。
きゃー、見られてたんですね・・・(^^; ほんと激重でしたね。もうあそこまでいったら、はっきり言って意地でやってました。ソネットに負けるものか~!!!みたいな。(笑) 今日は軽くなってますね。ホッ。
by りっちゃまん (2006-03-07 19:48) 

YAP

うちのかみさんも、いい歳こいて、この写真にあるような小さな雛人形を欲しがっていました。
そうこうしているうちに終わってしまったので、来年は何とかしてあげようと思っています。
by YAP (2006-03-07 21:43) 

kone

koneも家内に電話する時、「もっしもっし♪」ってリズムに合わせて言います。すると家内はちゃんと「かめよ〜かめさんよ〜♪」って続けてくれます♪(#^o^#)
・・・バカップル(^_^;)
ケーキは苺ですよね♪ koneも苺ショートが一番好きです♪o(^-^)o
それにしても、苺がいっぱいですね♪(●^_^●)
by kone (2006-03-07 22:07) 

海外の人からすれば、ひな祭りの習慣を知っているだけで、すごく「日本通」になった気分になれるんじゃないかなって思いました。
ケーキでお祝い・・・楽しそうですね。
by (2006-03-08 06:13) 

Baldhead1010

日本からオールで船漕いできたもので、やっと到着しました^^
こちらは花粉症のピークと、インフルエンザがまだまだ猛威をふるっています。
カカは元に戻り、毎日がしがしと食いつかれています。
おだいじにね。
by Baldhead1010 (2006-03-08 07:43) 

りっちゃまん

☆YAPさん:女の人はいくつになっても夢見る少女の一面も持ってるんですよ!奥さまにかわいいお雛さま、買ってあげてください♪

☆koneさん:うふふ、楽しいご夫婦ですねー♪いいなぁ~。そういう我が家もバカップルです。やっぱり楽しくいかなきゃね!!
そうですよねー。やっぱりケーキは苺!!!私は常に大盛りです。(^0^) ←苺がね!!

☆fumilinさん:nice!ありがとうございます!!

☆誠大さん:そうかもー。これからも普及に努めます。(^0^)
こちらでは、苺ショートなんていうシンプルなものは見つからないので、自分で作るしかないのです!!ちらし寿司も作りましたよ。2人でささやかなお祝い♪

☆Baldhead1010さん:遠いところはるばるありがとうございます!!
花粉症。。。そうか、そういうシーズンなんですね。あー、今は日本に帰れない!ちなみにロンドンの花粉症シーズンは、6月~7月はじめです。牧草が原因らしいです。インフルエンザもまだ猛威ふるってるんだ。お気をつけ下さいね。
カカさま、お元気になられてよかったー♪やっぱり元気がいちばんですよね。私もぼちぼち本来の食いしん坊に戻ってきました。お腹が空くって幸せ-!!
by りっちゃまん (2006-03-09 00:54) 

バルトックアトリエ

神戸は昨日明日、とっても暖かいですよ♪
お雛様、可愛いネ。
by バルトックアトリエ (2006-03-09 10:22) 

さぼてん

手作りロールケーキ、可愛い〜〜!!苺が沢山乗ってておいしそっ
ラジオのパーソナリティかぁ、りっちゃん良い声してるんだろうなっ

しかしソネブロ、まだサクサクとはいかない重さだね。
更新したいのだけどままならず(T_T)
by さぼてん (2006-03-09 11:16) 

primo

イチゴのケーキにお雛様、この写真、とっても春らしい!!ウキウキしてきちゃいますね~。だんだん暖かくなってきて、春の足音がもうすぐそこまで来てますね~♪
by primo (2006-03-09 13:36) 

りっちゃまん

☆バルトックアトリエさん:いいなぁ。春ですね。ロンドンはまだまだ寒いです。実はうちの姉も神戸人なんですよー!!私も帰国の度に行ってます。もしかしてどこかですれ違ってるかも!?(^0^)

☆さぼちゃん:苺大好きなのー。てんこ盛りだよ~。私はいっつもこんな感じ。大雑把なんだなぁ、きっと。(^^; 
声がいいのではなく、オバカなことしゃべったんだよー、きっと。へへ。昼間っから、けっこうテンション高かったし。(酔っ払いではないよー)

ソネブロさーん、私の時間を返して!!って感じだよ。けっこうねー、意地でnice!にコメント書いてたよ。何時間費やしたか・・・っていうか、私って暇人!?(^^;

☆primoさん:ロンドンはまだまだ寒いので、気分だけでも春ねー♪頭の中は1年中春なんだけど~。(^0^) 
お天気予報では、来週から少し暖かくなるみたいなこと言ってたから、ちょっぴり楽しみ♪(←でもねー、ロンドンの天気予報、けっこう怪しいの。“だいたい曇りで、小雨、たまに日も差すでしょう”って、こんな感じ。全部じゃん!!!)
by りっちゃまん (2006-03-11 07:25) 

りっちゃまん

☆へなちょこカウボーイズさん:nice!ありがとうございます!!
by りっちゃまん (2006-03-11 07:26) 

lain4179

ケーキがすごく豪華そうですね。
あれだけ、いちごがたっぷりと乗せてもらっているのも
珍しいのでは?

食べ応え満天です。

フェスティバルなんですね~
by lain4179 (2006-03-11 10:35) 

Runa

ご無沙汰してしまい ごめんなさい。
少しずつですが また ブログを始めようと言う 気持ちになりました。
お休み記事に暖かいコメントありがとうございました。
今後は マイペースで また 記事を 書くつもりです
まずは お礼と ご挨拶を どうぞ よろしく お願いします。
風邪を ひかれていたのですね。 大丈夫ですか?
まだまだ 気をつけて下さいね。
おひな祭りの歌 可愛いレディが 電話で 歌ってくれました。
灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
こういうお祭りって 大好きです。ケーキ美味しそうです~
ケーキにいちごは 欠かせないです。今の季節だから
いちごも沢山 食べられて 嬉しい 私です。
by Runa (2006-03-12 13:35) 

りっちゃまん

☆ひろさん:はじめまして。ありがとうございます!
イチゴのケーキ、大好きなんです。うちは、いつもなんでも盛りだくさんです♪(笑)

☆Runaさん:おかえりなさーい。お元気になられたのですね!!よかったぁ~。またRunaさんの記事、楽しみにしてますね!

イチゴの季節。私もとってもうれしいです♪

☆好くんさん:nice!ありがとうございます!
by りっちゃまん (2006-03-13 00:59) 

nyan

・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
コメント消えててごめんにゃ~。
by nyan (2006-03-14 02:39) 

春はほんとに待ちどおしいですね。
サクラがお花屋さんにあるんですね。いいなぁ!
しばらく見ていないなぁ・・・さくら。
by (2006-03-14 07:53) 

りっちゃまん

☆nyanちゃん:ソネットさん、おねがいしまーす!って感じよね。私もそこら中でコメントが消えてたよ。(泣)

☆みさきさん:ワシントンDCに桜あるんですよねー、たしか。。。
去年、4月に一時帰国したとき、桜満開でしたよ。寒くて遅れたんです。ラッキーでした。
by りっちゃまん (2006-03-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ステキな贈り物♪1人の時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。