SSブログ

ロンドンのサービス [ロンドンのこと]

ロンドンに住み着いてかれこれ7年目・・・長いわぁ。ま、それはいいとして。ロンドン大好きなんです。大好きなんだけど・・・・・・・・・・

いくつか許せないことが。

サービスがなってない。なってないの、ほんとに。お客様は神様の日本とは、天と地の差!!店員の態度といったら、“買いたいの~。へぇ。じゃあ売ってやるよ”みたいな、かなりの強気。お客さん待ってても、知らん顔でおしゃべりしてたり・・・

お勘定がすんで、“Thank you”(←りっちゃまん)、“You are welcome”(←店員)。あれ?お客がありがとって言うの?ふつう。店員がありがとうじゃないの???

こういった店員さんたちは、日本のデパートで是非とも教育を受けていただきたいと思う今日この頃・・・

 

でもね、デパートだけではありません。まだまだすごいぞ、ロンドンサービス!!(私たちはイングリッシュシステムと呼んでいます)

 

引越してすぐの頃、電話の線を繋ぐためにBT(NTTのイギリスバージョン)に電話して、アポイントを取りました。“OK、明日の朝8時から夕方5時までに行きます”って。え?????1日家から出られないの??せめて午前中か午後って言ってよねぇ。

予定をすべてキャンセルして待ってたのに誰も来ない。とってもイヤな予感。確認の電話を入れると、“今日は忙しくてムリ”と一言・・・・・・・・・・・・・

はぁ??????????????????

だったらわかった時点で連絡してよね!!!!!朝からどこにも行けずにず~っと待ってた私って。オバカ??

でも、文句言ってても無駄だと思い(けっこう大人!?)、“だったら次はいつ来れるの?”と聞いてみると、“ここ3週間はずっと予定がいっぱいでさぁ”と。

え?ってことは、3週間も電話が使えないってこと?な・なんですとぉ。どうにかこうにか、アポを取り、その前日にも“間違いなく明日来れるんでしょうね!!!”と確認を取り、そのときは朝10時ごろに来てくれたので、ほっと一安心。順調順調~。いい感じ~~。

・・・“部品がないので今日は電話繋がらないよ”と言われるまでは。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無言・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ほんとに信じられないことがこのロンドンでは、日常茶飯事です。今まで何回きれたことか。そのたびに日本に帰る!と大暴れする私をなだめるだーりん。君のせいじゃないのはわかっているのだ。だけど。。。ねぇ。

 

でもね、慣れっていうのは怖いもので、最近では諦めが入ってきてます。“これがロンドンなのよねぇ。イングリッシュシステムだから・・・”。

 

ふぅ。疲れる。人間って大変なのよね。

 

 

気を取り直して、おいしい飲茶でも食べましょ!!おいしいもの食べると人間HAPPYになれるよね!?え、ワタシだけ??

 


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 17

crossway

分かる分かる、本当にひどい国だよね。
昨日M&Sで買い物した後に私がThank youって行ったのに、キャッシャーの女性何も言ってくれなかった。ムッカ~!

本当にこの国のサービスに対しては諦めが肝心ですよね~。

最近全然飲茶してないな~。
by crossway (2005-12-08 19:40) 

先日はご訪問&コメント&nice!ありがとうございました。
なるほど〜、ロンドン大変ですね〜。
私は住めないかも(笑)。友達が何人かそちらにいますが、
そんな思いをして暮らしているのか。。。 サービス大事デス。

私も、おいしいもの食べると、超happyになりますよ!
生きてることを実感しますよね〜。
大変だけど、もりもり食べてロンドン生活楽しんで下さいね〜。
(^o^)/
by (2005-12-09 00:31) 

りっちゃまん

☆Crosswayさん:ほんと、いちいちサービスの悪さを気にしてたら、この国では生きていけないよね・・・そう言いながらも週に何度かはきれるのよねぇ。ふぅ。疲れます。そしてストレスがたまった私のターゲットになるのは、決まってダーリンなのよ。かわいそーに。(笑)


☆白鞘慧海さん:こちらこそ、どうもありがとうございました!
ほんとにストレスたまりますよ、この国。。。
今では人をあてにはしない(あてにしても裏切られることが多い)心得で、日々を過ごしています。オーストラリアはみんな親切そうだし、のんびりしてそう。

あ、でもこんなロンドンでもいいとこもいっぱいありますよ。(←一応付け加えておきますが。。。)
by りっちゃまん (2005-12-09 08:25) 

knacke

ガイコクは、ほんとサービスに関しては、ダメダメー!
こっちも相当のもんです。”売ってやってる””会計してやってる”みたいな。
待たせてもへーき。散々並んで、やっと自分のばんがきたと思ったら、
ココ閉めるから。あっち行って。って。(泣)だいたい、
れじで、”やぁ!”と言われて、こっちも”やぁ!”とかえすルールも謎。
ま、あかるくていいけど。でもさ、レシート、自分でちぎらなきゃ、
くれないときもある。ニホンって、サービスと言うてんでは、
それがいいとか悪いとか抜きにして、先進国ですよね。
インターネットをひくのも、壊れてるオイルヒーターの修理も、
ほんとーに泣かされました。と、延々かいてしまってごめんなさい。アハ。
ガイコクでは、スムーズに行ったら、ラッキーだった、と、思うようにしています。
イギリスに7年!ですかぁ。長いですね。
わたしはまだ、3ヶ月目にはいったばかりです。
おいしい画像に、泣。長文、失礼しました。
by knacke (2005-12-09 09:51) 

ロンドンに在住なんですね。
ロンドンは出張で一度だけ行ったことがあります。
でもそのサービス精神はいただけませんね。お国柄かな、昔からの。
by (2005-12-09 14:54) 

nyan

そうなんですかー。
サービスを期待してはダメなのですね。
あらかじめわかってないと、なんだか戸惑いそう~。
by nyan (2005-12-10 00:22) 

Baldhead1010

こんにちは。
文化の違いって大きいですね。
でも、商売する上で、欧米でも顧客満足度をいかに上げるか、ということについては、かなり前から取り組んでいるはずですけどねえ。
by Baldhead1010 (2005-12-10 09:33) 

りっちゃまん

☆きむたこさん:そっかー、スウェーデンも似たようなものなんですね・・・・ほんっとそのとおり。スムーズにいったらラッキー!!いかなかったらそれが普通。
でもね、パリに行った時は目が・・・になったことがあります。シャンゼリゼ通りのけっこう大きなコスメのお店での出来事なんですが、お買い物してお金払っておつりを待ってたの。そしたら店員さんの一言。“小銭ないから”って。おつりくれなかったの。普通、別のレジのを出すとかなんかするでしょ?誰かに聞いてよって言っても“ない”でおわり。サービスしてもらってないのに、サービス料までとられてしまったよ。。。(泣)びっくり。

☆tanaka-ma3さん:ほんとに驚きますよ。日本では考えられません。物価は恐ろしく高いのに、サービスは最低・・・
日本に帰る度に、すべてに感動してしまう私です。

☆nyanさん:そうなんです。私も最初の頃は、かなり驚きました。もともとあまり気にしない性格なのですが、それでもストレス感じましたよ。今では慣れっこです。でもたまにきれますけど。

☆Baldhead1010さん:こんにちは。
顧客満足度をいかに上げるか、ということの成果は、ここロンドンではまったく感じられません。どこに行っちゃったんでしょうね?是非とも真剣に取り組んで欲しいものです。
by りっちゃまん (2005-12-11 08:22) 

ichiro

2度ほどロンドンいきましたけど。。。たしかに無愛想。。
これもイギリス気質なのかなあなんておもったりも。。。

しかしロンドンの快晴に一日もお目にかかったことありません。。。
by ichiro (2005-12-11 10:33) 

りっちゃまん

☆ichiroさん:お天気が悪いと無愛想になるのかも・・・

今年は異常気象で、雨が少ないですよ。青空、けっこうお目にかかってます。うれしいことなのですが、地球温暖化の影響だと思うと、微妙ですよね。あまり喜べないなぁ・・・・・・
by りっちゃまん (2005-12-12 08:21) 

さぼてん

それは大変でしたね!部品が無いなら来ない方がまし?(^^;
そうそう、もう腹が立ったら美味しいものですね!
ああ、そのブロッコリーとイカ…ぱくっといきたいです。
かた焼きそばの前で腕組みしてるボーダーの方はダーリン?
by さぼてん (2005-12-14 20:38) 

りっちゃまん

さぼてんさん:ほんとほんと。ちゃんとチェックしてよ~!って感じです。
腕組の人は残念ながらだーりんではありません・・・一応女の子のお友達。(笑)
by りっちゃまん (2005-12-15 06:52) 

さぼてん

きゃ〜、お友達ごめんなさいっっ!
華奢だなぁ〜とは思ってたんですが…(^^;
by さぼてん (2005-12-15 10:19) 

おばさんの友達

千葉にいるおばさんの、幼稚園からの友達です。
いつも楽しみに見ています。
2回ロンドンにいきました。懐かしい所
写真で見て、ワクワクします。
これからも、ずーっとよろしくね
by おばさんの友達 (2006-01-15 12:44) 

りっちゃまん

おばさんのお友達さま:はじめまして。コメントありがとうございます!!こちらこそ、よろしくお願いいたしま~す!!!
by りっちゃまん (2006-01-17 00:16) 

おばさんの友達

今見たら、お返事届いていたので、興奮してます。だって
パソコン出来るようになったのは、つい最近なのに・・・
それがロンドンまで、行ったり来たり、嬉しい~
by おばさんの友達 (2006-01-17 08:09) 

りっちゃまん

☆おばさんのお友達さま:そうですよねぇ。考えるとすごい事ですよね!!またメッセージ下さいね!
by りっちゃまん (2006-01-18 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。