SSブログ

さよならルートマスター!! [ロンドンのこと]

ロンドンと言えば、真っ赤の2階建てバスに黒いタクシー、兵隊さん・・・誰もが描くロンドンのイメージじゃないかな!?

そのロンドンの象徴とも言えるべき2階建てバス(正式名称=ルートマスター)が、12月9日付けでなくなりました。

バスにドアはなく、後ろから乗り降りするようになっていて、信号待ちや渋滞で止まったら、乗り降り自由という、と~っても便利なものでした。それが老朽化と、車椅子や乳母車が乗れないと言う理由で、去年くらいから徐々に減っていき、とうとう9日に、最後のルートマスターが走り納めをしたのでした。

私は仕事でいけなかったけど、たくさんの人が最後のルートマスターにさよならを言ったみたい・・・

大好きだったのに、寂しいなぁ~。。。すごくかわいいの。2歳の甥っ子も大好きで、大きくなったら乗りにおいでって言ってたのに。それが実現しないうちにお蔵入り!?

確かに、しょっちゅう黒い煙もくもくしてた。動かなくなって、レッカーに連れてかれてたこともあった。。だけどね、とってもがんばってたの。信号待ちの間も、アクセルぶんぶんしてないと、止まっちゃうみたいな、ちょっとドキドキ感もけっこう好きだったのに~。

50年以上の歴史があるルートマスター・・・

本当に長い間おつかれさま!!!

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 13

ichiro

非常に残念ですね。。これぞロンドンってイメージなものだけに。。。
by ichiro (2005-12-11 10:31) 

knacke

!!ロンドンに行ったら、2階建てバスがお約束なのにー・・・。
これ、すごーく寂しいです。ロンドンに行っても、もー、乗れないのね。
ロンドンバスを撮った写真があったかどーかが、
気になってきちゃった・・・。ニホンに帰ったら、調べなきゃ。
惜しいなぁ・・・。
by knacke (2005-12-12 04:31) 

りっちゃまん

☆ichiroさん:そうなんです。とても寂しいです。。。これからはウェディングなどの特別なときにしか、お目にかかれません。ぐすんっ

☆きむたこさん:でしょー。やっぱりこれ、お約束よね。
この新聞たちは永久保存版です。ポストカードも買い占めておこうかなぁ!?写真なかったら言ってね。いつでも送りますよん♪
by りっちゃまん (2005-12-12 07:06) 

offbeat

はじめまして。ロンドンに住んでるんですか?
もう結構寒いでしょうね?NYとかロンドンとか行ってみたいけど、
寒さが大の苦手なので、冬は避けたいです/笑
バスの廃止はテロの影響でしょうか?残念ですね。。。
by offbeat (2005-12-12 14:39) 

Baldhead1010

ロンドンといえばこれしか知らなかったのに・・・^^
他には、これぞロンドンって何がありましたっけ?霧のロンドン・・・とか。
by Baldhead1010 (2005-12-12 15:12) 

ichiro

街中でハンバーガーショップに変身するかもですね。。
しかし残念ですね。。。

ロンドンで爆発事故があったようですけど。。。大丈夫ですか?
by ichiro (2005-12-12 22:41) 

ん〜、残念です。。。
一回も乗ってない。(泣)
by (2005-12-13 01:52) 

りっちゃまん

☆snappyさん:はじめまして!訪問&Niceありがとうございます!
ロンドン寒いです。でも雪はほとんど降りません。ただどんよりしてる日が多いから寒く感じるのかも!?夏は最高ですよ!!
バスの廃止はテロの影響ではないようです。去年くらいからそういう話は出てました。

☆Baldhead1010さん:やっぱり赤い2階建てバス、有名ですよねぇ~。
ロンドンといえば・・・黒いタクシー、兵隊さん、あと、フィッシュ&チップスにパブ。そんな感じですかね。

☆ichiroさん:ご心配、ありがとうございます。ロンドンというよりも、もっと北のほうだったので、私たちのところは全然大丈夫です。でも怖いですよねぇ。

☆白鞘慧海さん:結婚式でハイヤーするという手が残ってますよ!!!
by りっちゃまん (2005-12-13 08:09) 

さぼてん

う〜ん、残念。ロンドンと言えば、真っ赤な2階建てバスですよねぇ。
このバスで「思い出の2階建てパブ」とかどうですかね?
by さぼてん (2005-12-14 20:41) 

りっちゃまん

☆さぼてんさん:ほんと残念です。
思い出の2階建てパブ・・・何かいい感じ!!そういえば、使わなくなったバスたち、売りに出してましたよ。さぼてんさん、いかがでしょう?
by りっちゃまん (2005-12-15 06:50) 

denboshveen

いー・・・これ終わってしまったのですか。
いつか乗れることとても楽しみにしていたのに。
残念。。。
by denboshveen (2005-12-15 08:54) 

さぼてん

売り出してるんですか!えへへ、欲しいかも…。
日本の企業とかが絶対買ってそうですね(^^;
誰かやってくれないかな、2階建てパブ〜
by さぼてん (2005-12-15 10:21) 

りっちゃまん

☆denboshveenさん:そうなんです~。なくなっちゃったんですよ。みんな残念がってます。

☆さぼてんさん:ほんとに日本の企業、買ってそうですね!そのうち、日本で見かけるかも・・・パブの案はすばらしいわ。私も行ってみたいです!!
by りっちゃまん (2005-12-16 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。