SSブログ

キーセレモニーって?? [ロンドンのこと]

700年以上前から毎日同じ時間に同じことを続けるって・・・すごいことですよねぇ。

 

一般公開が終わったロンドン塔、午後9時30分。正面エントランスには、約20名ほどの人たちが集まっていました。2ヶ月ほど前に予約した今回のキーセレモニーツアー。入場はタダ。だけど完全予約制なので、チケットがないと絶対に入れてくれません。

 

そしていよいよ、ツアー開始・・・

 

案内役のおじさんの話。携帯電話、カメラ、レコーディングは一切禁止。。厳粛なセレモニーなので、大声は出さないで・・・などなど、諸注意を受けて、いざ中へ。

ロンドン塔のちょうど中央で、また説明を聞きました。このセレモニーは700年以上の歴史がある・・・このロンドン塔には44家族住んでいる。そのうちの35家族は軍人さんの家族である・・・そしてこのキーセレモニーの歴史等。。。

簡単に説明すると、キーセレモニーとは、ロンドン塔のエントランスの鍵をかけることなのです。(そのまんまです。)

そして待つこと少々、グレーのコート(冬なので赤色ではない)を着た兵隊さんが4人登場。掛け声と共に、銃を構えるしぐさをします。そしてしばらくすると、エントランスの方から、赤い制服を身につけた、Yeoman(ロンドン塔の守衛)と呼ばれる人が鍵を持ってやってきます。4人の兵隊さんに守られて、再びエントランスへ。鍵をかけて戻って来ます。別の場所を警備していた兵隊さんが、この団体を止めて、「who goes there?」 「The Keys」 「who's Keys?」 「The Queen Elizabeth's Keys」 「Pass Queen Elizabeth's Keys」 「All's well」 という会話の後に、ゲートの中へ。私たち団体もそれに引き続き入って行きます。 ラッパの音がロンドン塔の中で響き渡り、厳かなセレモニーは終わりました。

セレモニー自体は約10分ほどなのですが、700年以上続いているというのを聞いて、なんだか自分が特別なところにいるって気がしました。

ロンドンはスゴイ!!!こういうものが目の前で普通に行われているんですよ!

ウェブサイト見つけました、気になる方はチェックしてみてね~!

http://www.toweroflondontour.com/keys.html

http://europeforvisitors.com/europe/countries/uk/tower-of-london-ceremony-of-the-keys.htm

 

夜のロンドン塔

 

 

ロンドン塔の近くから見えるタワーブリッジ

 

アイススケートリンクが出来てました。今年のロンドンの流行らしい・・・


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 18

ヨーロッパは歴史が深くて、伝統を大切にしますね。
写真のようなきれいなリンクでアイススケートしたいです
by (2005-12-19 11:49) 

キーセレモニー・・・ロンドン塔のエントランスの鍵をかけることなんですね。
そういうセレモニーがあるんですかぁ、知らなかった。。
ちょっと参加してみたい気分です。
by (2005-12-19 14:22) 

響(きょう)

国々は歴史と伝統の上に成り立っている、そんな印象を深めました。
それはヨーロッパに限らず、どの国にも成り立つことだと思います。
アメリカナイズされた日本がちょっとさみしい。
by 響(きょう) (2005-12-19 15:14) 

りっちゃまん

☆カフェオランジュさん:本当にそうですよね。700年も続く伝統行事、これから先も受け継いでいって欲しいと思います。

☆こはるびよりさん:私も知らなかったんです。7年目にして初めての経験。もし機会があれば、是非行って見てください!!

☆響さん:歴史や伝統を大事にすることって大切なことですよね!!アメリカナイズされた日本・・ほんとにそうかも!!
by りっちゃまん (2005-12-20 06:38) 

akamaru

ロンドンいいなぁ~
by akamaru (2005-12-20 10:56) 

Baldhead1010

これぐらいの英語のやりとりなら、なんとかわかります^^
by Baldhead1010 (2005-12-20 11:32) 

あの遠い夏の思い出

アイススケートリンクお洒落ですねぇ
実際に行ってみたいです^^
あの色のバランスがなんともいえないです^^;
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-20 21:30) 

HAL

滑るのがもったいないスケートリンク!
綺麗〜〜〜
by HAL (2005-12-20 23:41) 

りっちゃまん

☆あかまるさん:在7年、でもまだまだです。これからもっと面白いこと見つけて、ご紹介しますね!ロンドン来てください。。

☆Baldhead1010さん:この兵隊さんたち、毎日毎日、同じことを言ってるかと思うと・・・・・。

☆あの遠い夏の思い出さん:ロンドン塔の古い壁に、カラフルな照明。このアンバランス感がよいのかも。。。

☆HALさん:なんだかつるつるしてますよね~。
by りっちゃまん (2005-12-21 04:44) 

nyan

わ~~雰囲気のある写真ばかり。
素敵^^
by nyan (2005-12-21 18:08) 

さぼてん

うわ〜、夜のロンドン塔の写真!!すっごく綺麗!ぞくぞくしちゃった(^^;
下から当たるライトが綺麗ですね〜。タワーブリッジも綺麗だなぁ。
いつかこの目で見てみたいです。あ、キーセレモニーも観てみたぁい(^-^)
守り続けられる伝統って良いですよねぇ。
by さぼてん (2005-12-22 13:33) 

りっちゃまん

☆nyanさん:夜のロンドン、なかなかロマンチックですよぉ!!

☆さぼてんさん:さぼてんさんのその目で見てみて~!!!ほんとにステキです。いつまでたっても観光気分の私・・・
by りっちゃまん (2005-12-23 07:17) 

denboshveen

すごく伝統があるんですね。
昔ロンドン塔の目の前までいったのに時間切れで断念しました。
またいつか足を運んでみたいな・・・
by denboshveen (2005-12-23 08:58) 

ichiro

きれいですね。。。。ロンドンはなが〜い歴史を感じますね。。
ロンドンアイからの夜景もきれいですよね。。
また行きたいなあ。。。

そういえばイギリスのスパークリングワインがおいしいらしいですね。。。
by ichiro (2005-12-23 11:05) 

kobekko

綺麗です・・・♪

神戸の諏訪山公園にあるヴィーナス・テラスの夜景にうっとりしてましたが、
こっちの景色の方がもっと神秘的です!!
by kobekko (2005-12-23 20:53) 

りっちゃまん

☆denboshveenさん:そうなんです。ぜひぜひ行って見て下さい。また違った雰囲気でいい感じですよぉ~。

☆ichiroさん:歴史が好きな人にはたまらないでしょうね!!夜景もロマンチックだし・・・
スパークリングワインですか?知らなかった・・・チェックしなきゃ!!!

☆ボニピンさん:夜景はきれいですよ、ロンドン!!建物自体がステキだし。。。でも神戸の夜景もロマンチックですよねぇ~。

☆白鞘慧海さん:niceありがとございます!
by りっちゃまん (2005-12-25 10:33) 

茅ヶ崎住人R

はじめまして・・・。すごいですね。光!
私、アガサクリスティ好きのロンドン好き(行ったことないのですが)です。感激しました。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 23:14) 

りっちゃまん

茅ヶ崎住人Rさん:はじめまして~!!
ロンドン、いいですよぉ。是非是非いらしてください。これからもどんどんロンドンの情報、お送りしますね!
by りっちゃまん (2005-12-26 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。