SSブログ

☆メリーメリークリスマス☆ [ロンドンのこと]

長い長い1週間が終わりました。。。

クリスマス前はほんとに忙しいの。猫の手も借りたいって、こういう時のこと言うんだなぁ~なんて思いながら、せっせとブーケを作ってきました。でも自分の作ったものが喜ばれるってやっぱりうれしいよね♪

今日はクリスマスイブ。日本の大晦日を想像してください。それくらい、お店は大忙しなのです。最後のお買い物をする人たち。クリスマスプレゼントを買い忘れて、大慌てで買いに走る人たち・・・お店や通りにはヒトヒトヒト。。。 どこもかしこも人だらけ!!!見てるだけで疲れます。

 

私もプレゼントいっぱい買っちゃいました。おっと、自分の忘れてるよ!!でもセール始まるし・・・それからだ! 

な~~~んて思っていたのにぃ・・・・・・・

 

きのうの夜、疲れのせいでボーっとしてたのか、ブーケの作りすぎで、手が言うことを聞いてくれなかったのか、大事な大事な片目を流してしまったのです。(大泣)・・・・・・

今日は片目の人でした。おかげで頭痛いし。ほんと最悪。自分のプレゼントは、コンタクトレンズと化してしまいました。以前、通りすがりのおじさんに12月にはいいことが!!!って言われたのにぃぃ。な・なんで~???

とってもとってもぶるーなクリスマスイブ。。。

 

そしてお空もこ~んなにぶるーなの。。。

 

 でもこんなにお天気いいと、気分も晴れるよね。まっ、いいかって思えてきた。もう2年くらい使ってるし、そろそろ買い替え時!?みたいな。

 

 

かわいいジュエリーやさんのディスプレイ。電車がぐるぐる走ってました。

 

 

白い木の枝に届いたクリスマスカードたちをディスプレイ。プレゼントをその下に並べてみた・・・

 

 

 

かわいい缶を見つけたの。お世話になった人たちにクッキーを焼きました。家には、なぜかくまとうさぎのクッキー型(どこから出てきたんだろう?ちょっとナゾ)しかなく、あんまりクリスマスっぽくないけど・・・プレーンとチョコとマーブル。甘さ控えめなシンプルなお味♪

 

 

ヨーロッパではクリスマスの定番のもの・・・Mistletoe(日本名でヤドリギ)。この下にいる人にはキスをしてもいいとか。。。またはキスした人と結ばれるとか。。。そういう謂れのあるこの実。クリスマス前にはこれを求める人でいっぱいです。でも今年は不作だったらしいの。暖かい気候は好まないらしい。逆にHolly(ヒイラギ)は、暖かいほうがいいらしい。何日か前の新聞に書いてありました。

 

※注:今年は手に入らなかったため、去年の写真を使っています。

 

 

 

今から近くの教会へ行って来ま~す。別にカトリックじゃないんだけど。でもクリスマスだしね!

 

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 9

メリークリスマス!
ディスプレイに使われている電車は、やはりイングランドなので
機関車トーマスの仲間ですね(名前忘れちゃいました)
手作りクッキー、美味しそう。
私のお店でも来年は、お客様に感謝の気持ちを込めて
手作りのクッキーを焼こうと思いました。
by (2005-12-25 11:51) 

annecafe

りっちゃまんさんはじめまして♪
りっちゃまんさんのかわいいお顔につられて(^^)
ichiroさんのブログからとんでみました。
手作りおいしいですよね。私もクッキー食べたくなりました。
イギリス大好き!の友達にもらったアールグレイと一緒に・・
by annecafe (2005-12-25 12:13) 

denboshveen

メリークリスマス!
雪の中を走る電車すっごくかわいいな。
こういう飾りつけもあるのか・・・と勉強になりました ^-^
by denboshveen (2005-12-25 20:47) 

ichiro

Merry Christmas!

おつかれさまです。海外のクリスマスはホント静かな感じですよね。。
お店は休みだし。。たしかロンドンは交通機関も??
日本のクリスマスはブランドのお店が大盛況!!日本は景気が回復してるんでしょうか??
by ichiro (2005-12-25 21:11) 

りっちゃまん

みなさ~ん、メリークリスマス☆ あっ、日本はもう26日だ・・・9時間の時差は大きいなぁ。。。

☆カフェオランジュさん:この電車、トーマスの仲間だったんだぁ!!今まで気が付かなかった・・・そういわれてみればお顔がついてますね。もしや、ゴードンかな??(うちの甥っ子がトーマスファンなんです!)

☆杏Cafeさん:はじめまして~!!ありがとうございます♪
イギリスのケーキはおいしくない(甘すぎ)ので、がんばって手作りしてま~す。プレゼントにも最適ですし。
アールグレイいいですねぇ~!!

☆denboshveenさん:ディスプレイを見て歩いているだけでも楽しいですよねぇ~。私も以前ディスプレイの仕事をしていたので、いろんなお店をチェックして歩いてます。(^0^)

☆ichiroさん:ほんとに静かですよぉ。な~んにもありません。旅行で来ている方はびっくりでしょうねぇ~。。

☆茅ヶ崎住人Rさん:niceありがとうございます!
by りっちゃまん (2005-12-26 06:30) 

さぼてん

りっちゃまんさん メリークリスマス!
クリスマスカードのディスプレイがナイスアイデアでとっても可愛い!
ロンドンのクリスマスというと、「ラブアクチュアリー」を思い出すけど、
こんな風に静かなクリスマスってのも良いよねぇ。
コンタクトは悲しいけど、年末までに、きっと良い事があるよ〜〜〜っ!
by さぼてん (2005-12-26 13:10) 

りっちゃまん

☆さぼてんさん:クリスマスはほんとにのんび~りしてました。。静かでよかったよ!
ありがと~。。年末まであと1週間きったけど、いいことあるかなぁ~!?
by りっちゃまん (2005-12-26 22:15) 

meg-eddie2

ステキですね^^
by meg-eddie2 (2005-12-27 21:32) 

りっちゃまん

☆megさん:ありがとーございます!!
by りっちゃまん (2005-12-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。