SSブログ

クリスマスの日 [ロンドンのこと]

今日はクリスマス。皆さんのところにサンタさん来ましたか~??

 

ロンドンのクリスマスはな~~~んにもありません。電車もバスもすべて運休。お店もレストランもお休みです。

 

ヨーロッパ人のほとんどは、家族とお家で過ごす日なのです。家族で七面鳥を囲んでお祝いするんです。

というわけで、私もがんばってターキー焼いたよ。でも丸ごとはさすがに・・・なので、胸肉のステーキです。添えはパプリカの中にスタッフを詰めてオーブンで焼いてみました。そして生ハムサラダ。

   

 

 

街じゅう、閑散としています。うちのフラットも私たちだけ!?って思うくらい静かです。私たちは今年はだーりんの実家(アメリカ)には帰らずに、ロンドンでひっそりとクリスマスをお祝いしております。

 

家の前の通りもこんな感じ・・・いつもは大渋滞なのに。

                 

 

きのうまで大忙しだったので、寝クリスマスだぁ!(^0^) でもこんなにいいお天気だったから、人のいないロンドンを少しお散歩してみました。空気が澄んでる気がします。

         

 

 

 

 

イブの夜。深夜のミサに行く途中で・・・

  

 

教会の中をこっそり撮影。。。本当は駄目なのね。ごめんなさ~い!!!

         

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 12

コメント 13

家族で静かにクリスマスを迎える、いいですよね。
一昔前の日本のお正月のようです。
今では、お正月といってもスーパーもコンビニも開いているので
シーーーン、としたお正月はほんと昔話ですね。
来年もりっちゃまんさんの、”ロンドン通信”を
楽しみにしてますね~
by (2005-12-26 08:22) 

akamaru

ロンドンでのクリスマス!またいい感じ!
by akamaru (2005-12-26 11:03) 

さぼてん

きゃ〜、可愛いディナー!美味しそうで〜す
こんな風にクリスマスを過ごしてみたいなぁ。
教会の中も、こっそり見せてくれてありがと!(^^;
ホント、日本は一年中静かな時がなくなっちゃってなんだか寂しいなぁ。
by さぼてん (2005-12-26 13:14) 

茅ヶ崎住人R

カフェオランジュ さんがおっしゃるように、
昔の日本の元旦のようですね。
大晦日までに何でも買っておけよって感じで。
静かなクリスマス、いいですねぇ。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-26 19:37) 

敬虔なクリスチャンの国ほどそうですよね。本来の姿。
by (2005-12-26 19:43) 

りっちゃまん

☆カフェオランジュさん:ほんとにそうですよね。私が子供の頃のお正月みたいな感じです。今は便利な世の中になりましたね。でも静かなお正月、ちょっと懐かしいですよね・・・

☆あかまるさん:いつものごみごみしたロンドンとは大違いで、ほんと静かです。たまにはそんな日も必要ですよね!

☆さぼてんさん:ほんとに日本は1年中24時間眠らない国だよね~。ロンドンは12月25日だけはな~んにもない日です。でもね、私が来た7年前に比べたら、開いてるお店もちらほら。やっぱり時代は変わってきてるのね!

☆茅ヶ崎住人Rさん:そうですね。24日のスーパーマーケットはすごいですよ。新鮮な食料品は買い置きできないですからね。閉店間際に行っても、な~んにも残ってません。

☆tanaka-ma3さん:そうですね。クリスマスはキリストの生まれた日ですからね。私は特に宗教を信じないのですが、みんなに便乗してお祝いしています!(笑)
by りっちゃまん (2005-12-26 22:29) 

ichiro

閑散としていますね〜。。
でもセールが始まるんですよねえ??
ジャーミンストリート行きたいなあ。。。。
by ichiro (2005-12-26 22:34) 

りっちゃまん

☆ichiroさん:ほとんどのお店で、27日からセール始まります。。。ジャーミンストリートですか・・・私もしばらく行ってないなぁ、そういえば。
by りっちゃまん (2005-12-27 07:23) 

kobekko

3枚目みたいな建物大好きです♪
神戸で言えば、旧居留地かな・・・
電車もバスも運休って、
日本では考えられないですね。
by kobekko (2005-12-27 21:22) 

meg-eddie2

そちらはまるで日本の正月のような過ごし方なのかな?
でも、それが正統派なんでしょうね。

日本はカプールがいちゃつくための、
なんだかヘンなクリスマスだよね(笑)
by meg-eddie2 (2005-12-27 21:31) 

りっちゃまん

☆ボニピンさん:神戸はヨーロッパの雰囲気がありますよねぇ。レンガの建物。。。異人館もそんな感じ!?

☆megさん:ほんと、その通り。日本のお正月状態です。食べて飲んで寝て・・・TVもクリスマス特番だったり、映画もクリスマス特集みたいな~。私もだらだら生活を送っております。(今日27日まで) 
by りっちゃまん (2005-12-27 23:40) 

annecafe

遅ればせながら・・
ここにくると旅してるみたいでホッとします・・
X'mas休暇。街に車もひと気もないと、空が澄んで見えますね。
また遊びに来ます・・♪
by annecafe (2005-12-28 19:32) 

りっちゃまん

☆candy*aiさん:Niceありがとうございま~す。

☆杏Cafeさん:車の通らない道で大きく深呼吸しちゃいましたもん。(笑) いつもはそんなこと、絶対出来ません・・・(排気ガスがすごいので)
by りっちゃまん (2005-12-29 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。