SSブログ

まだまだクリスマス気分だ~♪ [ロンドンのこと]

ロンドンはクリスマス休暇真っ最中!今年は25日が日曜日だったので、27日が振替休日でお休み。(26日は祝日)日本のお正月休みみたいなもんです。。その代わり、お正月休みは1月1日のみ。(今年は日曜日なので、2日もお休みですが)

 

今日はBoxing Dayです。別にボクシングする日じゃないですよぉ!(←わかってるって??) 教会に設置されている募金の箱を開けて、貧乏な人たちに配る日だったそうです。Boxの意味なのよ~!!

 

 

 

ところで、サンタクロースの由来って知ってました??私は北欧のラップランドから来たというイメージがありました。トナカイのソリに乗って・・・

 

でもね、違うんです。彼の正体は、セント・二コラス(St.Nicolas)といいます。彼は、トルコ人のカトリック教会の司教だった人です。(3世紀ごろ)

 

彼にまつわる有名なお話:とても貧乏な男の人に3人の娘がいました。当時ヨーロッパでは、花嫁が花婿に持参金を持って行かなければいけません。でもとても貧乏だったので、そんなお金はどこにもありません。そこへ、セント・二コラスが、3個の金のボールを靴下に入れて、彼らに贈ったというのです。めでたく3人の娘たちは結婚できたとか・・・

 

彼は貧しい子供たちをたくさん助けました。

 

セント・二コラスは、オランダの子供たちの間で、「Sinterklaas」と呼ばれていました。「Santa Claus」の名はそこから来たと言われています。

 

そして、彼のストーリーがアメリカに渡り、ちょっと太目で白いお髭(実際は痩せていたみたい)の赤いコスチュームに身を包んだ、今のサンタクロースのイメージが作り上げられたそうです。コカコーラのCMが有名かな!?

 

そのサンタクロースがヨーロッパに渡り、トナカイのソリに乗った・・・という風に変わっていったんですねぇ~。。。

でもオーストラリアのサンタさん、サーフィン乗ってるよね!?だって夏だから!!

 

St Nicolasについて興味のある方はこちらから→ http://www.stnicholascenter.org/Brix?pageID=35

こういう背景知ってると、ちょっと楽しいですよねぇ!

 

 

 

クリスマス前は、こんな絵本もたくさん出回ります。飛び出す絵本♪とってもかわいくって、お友達のお子ちゃまにプレゼント!!喜んでくれたかなぁ???

 

中身、こんな感じ。初めて見たとき、ちょっと感激しちゃった。けっこう迫力あるんです、これ。写真ではあまりよく見えないけど。うれしくって、何回もあけて見ちゃったよ・・・

 

 

 


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 11

コメント 11

masugi

わー、すごく素敵な絵本ですね!!私も自分でこういうのを作るので、
見ているだけでも楽しいです。もらったお子さん、すごく喜んだでしょうね~。
by masugi (2005-12-27 10:26) 

nyan

飛び出すのは、凝ってて素敵~
by nyan (2005-12-27 16:00) 

kobekko

サンタクロースの話、先日、訪問しているブログの方に
教えてもらいました。
http://blog.so-net.ne.jp/daily-life-of-ruby/2005-12-25
コカ・コーラだったんですね~。
by kobekko (2005-12-27 21:26) 

meg-eddie2

ほうほう~色々勉強させて頂きましたm(__)m
やっぱり祝日の扱いがこちらとは全く違うのだなぁ~というのに、
もっすごく新鮮味を感じました^^
by meg-eddie2 (2005-12-27 21:29) 

IKU

はじめまして。
サンタクロースの由来初めて知りました(^^;
絵本素敵ですね~。こんな絵本だったら大人がもらっても嬉しいかも♪
by IKU (2005-12-27 21:34) 

りっちゃまん

☆masugiさん:飛び出す絵本、ご自分で作ってるんですか?スゴイですね~。
私も学生の頃、授業で作った覚えが・・・でもすっかり忘れてしまいました。(^^;

☆nyanさん:実物はけっこう迫力あります。トナカイたちがにょきにょきっと現れて・・・

☆ボニピンさん:そうなんですよね。コカ・コーラのコマーシャルから、今のサンタクロース像が出来たんですね~!

☆megさん:国によって、祝日って違いますよね。ロンドンはコスモポリタンで、いろんな国、宗教の人が集まっていて、けっこう面白いですよ!

☆IKUさん:はじめまして~!サンタクロースの話はあまり知られてませんよねぇ。実際、私も知らなかったし・・・って特に考えもしなかったっていうのが、本当のところです。(^^;
絵本、自分の分も欲しかったのですが、1冊しかなくって・・・2冊あったら、買ってましたね。自分用に!!

☆ichiroさん:niceありがとうございま~す!
by りっちゃまん (2005-12-27 23:32) 

HAL

ケーキ売ることしか考えてなかった。(^^;)
by HAL (2005-12-28 11:20) 

Baldhead1010

金のボール・・・男に持たせた・・・私にも呉れないか。
by Baldhead1010 (2005-12-28 14:52) 

ichiro

ものすごく飛び出していますね。。。
セールは何か買いましたか?
by ichiro (2005-12-28 23:12) 

りっちゃまん

☆HALさん:お疲れ様でした~。1年で一番忙しい日でしょうね、クリスマスって。私もクリスマスイブは大忙しでした。(←お花屋さんです)

☆Baldhead1010さん:私も欲しい・・・です。

☆ichiroさん:これぞ、飛び出す絵本!!って感じでしょ。
セールネタは今日のブログでアップする予定です!
by りっちゃまん (2005-12-29 06:24) 

「Boxing Day」 アメリカでは、聞かないですね。
あのボクシングだと本気で思いました。
by (2006-01-22 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。