SSブログ

ガイドブックには載っていないロンドンのおはなし [ロンドンのこと]

ロンドンって不思議なところ。

 

世界一コスモポリタンの街だと思う。例えばバスに乗ったら・・・半分以上は外国人。いろんな国の言葉が飛び交ってる。そういう自分もここでは外国人。

 

だから住みやすい街なのでしょう。私も最初の予定は半年間だったのに、気が付いたらもう7年目!!!文句ばっか言ってるけど、やっぱり好きなんだなぁ。住めば都というように、私にとってロンドンは第2のふるさとになりつつあるのかも・・・

 

 

 

 

お気に入りの街並み・・・

     

 

 

そしてぶらぶらと街を歩いてみると・・・

 

所々に、「MEWS」という通りを見かけます。

     

 

ここは私のお気に入りの「MEWS」 

     

 

この「MEWS」とは、その昔、馬小屋だったそう。「MEWS」という名前の由来は、フランス語の「MUER」(鳥小屋)から来ているようです。

たいてい、ちょっと裏通りのひっそりとした場所にあります。表通りは貴族や領主の家で、裏に馬小屋があったというわけです。

 

昔のままの石畳・・・

             

 

このように、古い建物があちこちで見られます。

 

 

 

まだまだあります。シークレットロンドン!!

 

 

 

またまたぶらぶら歩いてみると、下の建物のように、青い看板が玄関の横に付いてるのを見かけます。これは有名人が住んでいたという、しるしです。詩人や小説家など、知らない人も多いのですが・・・

              

 

 

この人のことは知っている人も多いでしょう・・・

      

 

そう、ピーターラビットの作家、ビアトリクス・ポッターの生まれたお家の跡です。今は幼稚園になっています。

       

 

 

 

今日みたいにお天気がいい日は、ぶらぶらお散歩するのもいいですね。いろんな発見がありますよ~♪

 

 

 

あ、そうそう・・・

     

 

     

こんな窓もよく見かけますよ!なぜこんなふうに、窓をなくしてしまったんでしょう??

 

答えは、税金対策です。1696年から「Window Tax」というものが始まりました。これは、窓のガラスの大きさによって、税金が掛かってくるというもの。だから、窓を減らして、税金を少なくしたというわけです。この税金制度は1851年に終了し、代わりに「Council Tax」というものになりました。毎年値上がりするこのCouncil Tax、どうにかならないものか・・・

 

 

 

廃止になったはずの、ルートマスター発見!!トラファルガースクエアやピカデリーサーカスあたりを、1時間に2本くらいの割合で残したらしい♪バス9番と15番。

    

 

 

 

 

秘密のロンドンのおはなしはまだまだ続きます。お楽しみに~♪

 

 


nice!(27)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 27

コメント 33

minag

窓のガラスの大きさによって、税金をかけるとは
凄い発想です(・o・)
青い看板はおしゃれですね。。。
by minag (2006-01-30 10:50) 

さぼてん

へぇ〜っ、MEWSってそういう意味なんだ。お馬さんなのね(^^)
家並みが可愛いねぇ。そこのベンチで日向ぼっこしたいぞ〜
それにしても…窓に税金って…訳が解らん。日当りなくなって健康に悪そう〜(^^;
あ、でも、まどを潰してるお家は年代ものって事なんだぁねっ!
古いものがしっかり残ってるって、やっぱり良いなぁ〜。
by さぼてん (2006-01-30 13:59) 

ぐろんてぃ→の

古い街並み、時の重さを感じます。ロンドンにいつか行ってみたいなぁ。
by ぐろんてぃ→の (2006-01-30 15:15) 

knacke

メモしちゃったよ・・・。(笑)
ロンドンってね、だいたい、トランジットでフラフラちょいと観光、
に、なっちゃうんだけど、なにも知識なしでフラフラより、
やっぱりこーんなレアな知識があると、
もっと楽しくフラフラできるなぁ。
ルートマスター!ピカデリーのアタリもうろうろしたのに、
あえなかったさー。まだ、走ってたのね。
ピッカリーンの新型ばかりのりました。
そうそう、ロンドンタクシーも、新型ばかりが目につきました。
時ってながれてるのねぇ。
by knacke (2006-01-30 15:50) 

窓の大きさで課税するなんてすごい発想ですね。
建物ひとつとってもその国々に
おもしろい歴史の流れがあるんですね~。
by (2006-01-30 16:54) 

(。・_・。)2k

恐ろしい税金制度だ、、、
お洒落な外観が、、、酷い話ですね。
廃止されて良かったです。
しかし、独特の町並みですね(^^)
スゴク惹き込まれました。
by (。・_・。)2k (2006-01-30 18:37) 

響(きょう)

なんだか、ロンドンに親近感を感じさせられる記事ですね。
by 響(きょう) (2006-01-30 18:56) 

HAL

裏通りなのに、綺麗だよねー
うちのベランダはこういうイメージでレンガ敷きにしたんですよー

秘密のロンドン楽しみ。(^^)
by HAL (2006-01-30 19:36) 

石畳の趣がいいですね。
by (2006-01-30 19:57) 

Runa

窓の大きさで課税なんて すごい対策
でも なくなってよかった。
ピーターラビットの作家の お家が 幼稚園なんて 良いですね。
石畳の影のシルエット 素敵な感じです。
by Runa (2006-01-30 20:18) 

kobekko

おしゃれな建物。
晴れたら散策しよっと♪
神戸はとうぶん天気が悪い・・・うぅ・・・
by kobekko (2006-01-30 21:02) 

YAP

私もロンドは好きな街です。初めて行った頃は、物価が高かったり食事がいまいちだったりで好きではなかったのですが、食べ物はお店をきちんと選べばおいしいものを食べれるし。
他にも面白い裏ロンドンを教えてくださいね。
by YAP (2006-01-30 22:40) 

ichiro

勉強になりました。。。
あの煙突のしたはどうなってるかもしりたいです。。
by ichiro (2006-01-30 23:28) 

りっちゃまん

みなさん、ナイス&コメントありがと~♪

☆mingさん:本当に考えられない発想ですよね~。そして税金対策で窓をなくしてしまったというのも、スゴイんですけど・・・暗いだろうなぁ、家の中。。。

☆さぼちゃん:そうなのね。ロンドンって、古い家がそのまま残ってるの。外観はそのままで中身だけ改築したり。いい感じでしょ。でもね、住むほうはけっこう問題あったりするのね。エレベーターがすぐ壊れたり、もちろ防音なんてありゃしない。。。(^^;

☆ぐろんてぃ→のさん:街をぶらぶら歩いているだけでもいい感じですよ~。歴史を体で感じます!!

☆きむたこさん:そうか。ルートマスターに会えなかったのね。残念だったね・・・
次回は会えるよ、きっと!!!
ロンドンって、昔の建物をそのまま残してる(役に立たないものでも)ので、歩いてるといろんなもの、発見するのね。けっこう面白いよ。また変わったもの発見したら、記事にのっけるので、チェックしてみてね~。

☆カフェオランジュさん:そうなんですよね。その年代によっても建物の色や使われてる素材が違ったり、おもしろいですよ!!子供の頃に来ていたら、歴史大好きになっただろうに・・・と思ってしまいます。(^^;

☆19672kさん:この窓の税金のこと、知らなかったときは、なんで窓の形なのに埋められているんだろう??と不思議に思っていたものです。税金対策で窓を埋めてしまうというのも、スゴイ話ですけどね。で

☆響さん:ロンドンに来てみたくなりました??って、別に旅行会社の回し者ではないですけど。。。(笑)

☆HALさん:表通りの家(貴族や領主の家)よりも、ここは静かだしいい感じです。昔は馬小屋だったけど、今は目が飛び出すくらい高いのね。。。ロンドン物価高すぎだよ!!
HALさんちのベランダは石畳なんだぁ。ステキだね~♪

☆tanaka-ma3さん:靴はゴム底じゃないと、上手に歩けませんが・・・(笑)

☆Runaさん:ほんとですよね。今でも窓の税金あったら、暗~いお家に住んでいたかもなぁ・・・日の当たらない家はイヤですもんね。

☆ボニピンさん:神戸はお天気悪いんだぁ~。早くお天気になるといいね!そしたら、新しい神戸発見してきてください♪

☆YAPさん:ロンドンは知れば知るほど好きになるのかも・・・いろいろ面白いもの発見してきますね!

☆ichiroさん:あのいっぱいある煙突の下ですか???すごい、ichiroさん。するどいチェックだなぁ。。イギリスのほとんどの家には、このようにたくさんの煙突があります。それぞれの部屋の暖炉の煙突です。ひとつの暖炉にひとつの煙突がついてるという訳ですね。ちなみにアメリカの家は、いくつ暖炉があってもひとつの煙突なんですって。
ロンドンでは、今は暖炉の使用は規制されています。なのであの煙突から煙が出てくるのを見ることは、ほとんどありませんが・・・
でもイギリスのサンタさんは、大変だなぁ~。(笑)
by りっちゃまん (2006-01-31 09:27) 

annecafe

りっちゃまんさんお久しぶりです♪
パソコンがなおり、夜はソネブロが激オモなので
昼間に遊びに来ました^^
お日様探し、くじらのテムちゃん、裏?案内、
楽しく読ませていただきました^^ロンドンって外国人多いんだア
行きたくなってきちゃったな 行けないけど(笑)
私は幼稚園が気に入りました^^
旅の途中、チラ見せの、りっちゃまんさんも素敵でしたゾ^^
またよろしくお願いしますネ☆
by annecafe (2006-01-31 12:48) 

ポッターさんの生家跡地は幼稚園なんて、なんだか素敵ですね〜
税金対策で窓をなくしたら暗くなっちゃうよね。
レンガの色がすてき♪
by (2006-01-31 13:07) 

Baldhead1010

二階建てバスまだ残ってたんですね!
ヨーロッパはやはりレンガが似合います。
by Baldhead1010 (2006-01-31 13:26) 

まめちょこ

写真がプロがとったみたいで色も綺麗だしとっても素敵!
by まめちょこ (2006-01-31 13:28) 

crossway

Wimdow taxなんて知らなかった。お勉強になりました。

でも、たまにはこうやってロンドンの裏通りをぶらぶらするのもいいですね~。
家の近所はこういった素敵な穴場が全然ないんですよ。

Mewsはどこもかわいいですよね。
by crossway (2006-01-31 18:10) 

nyan

タイトルからして、もう本にして出版しちゃいたいですね~^^
こういうお散歩してみたいな。
by nyan (2006-01-31 19:02) 

あの遠い夏の思い出

いつもお越しくださいましてありがとうございますm__m
この度、ブログを一時お休みすることになりましたので、
ご挨拶に伺いました。
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
またこっそりお邪魔する事があったら温かく迎えていただければ幸いです^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-31 19:36) 

おばさんの友達

お元気ですか?ロンドンといえば2階建てバスと黒塗りのタクシー
タクシーには乗りましたが、残念」ながらバスには乗っていません。
今はもう走っていないのでしょうか?
by おばさんの友達 (2006-01-31 21:00) 

denboshveen

税対策のお話は面白い。
なるほど、こういうのがあったんですね・・・

ワタクシもその昔オランダにある宮殿に観光にいったことあるんです。
もう入り口の辺りから、文字通り宮殿!っていうオーラがでまくり。
鼻息荒く写真をとっていると・・・そこはなんと馬小屋。

・・・馬小屋に感動して写真とりまくってました(笑)
by denboshveen (2006-02-01 06:23) 

りっちゃまん

☆杏Cafeさん:おかえり~♪パソコン元気になってよかったね!
ロンドン、外国人ばっかです。イギリス人を探すほうが難しいのでは??ってくらい。(^^; でも面白いので、是非是非来てみてください。NYもいいけどロンドンもまた違った意味で楽しいよん♪
こちらこそ、よろしくです!!

☆すずめさん:ピーターラビットの作家のお家が幼稚園っていうのが、なんともいいですよねぇ~。
私もレンガの建物、大好きなんですよぉ。なんかヨーロッパって感じしますよね。

☆Baldhead1010さん:そうなんです。みんなの強い要望で、9番と15番という、観光名所の辺りを走るバスが1時間に1本ほどの割合で走っているのです。いつまで続くのかわかりませんが、ず~っと残しておいてほしいと願ってます。やっぱり、真っ赤の2階建てバスはロンドンのイメージそのものですもんねぇ!

☆まめちょこさん:ありがとうございます。そんなプロだなんて・・・多分被写体がいいからよく見えるんでしょう。(^0^)

☆crosswayさん:ねぇ、けっこう面白いでしょ。うちのだーりん、物知り博士なのよ。イギリス人でも知らないこと、よぉ~く知ってるの。でも歴史的背景がわかると、また違った視点からロンドンを見れていいなって思います。そう、私たちはいつまでたってもツーリストなのだ!!(^0^)

☆nyanさん:本にして出版しちゃえます~???(笑)
もっともっと面白いところ、紹介できるように、ぶらぶら歩き回って来るね。

☆あの遠い夏の思い出さん:わざわざ、ご挨拶に来ていただきまして、ありがとうございます。いつもステキな写真たちに癒されていたので、とっても寂しいですが。「おかえり」っていう日待ってます♪

☆おばさんのお友達さん:元気です。お元気ですか~?いつもコメントありがとうございます。真っ赤の2階建てバス、ロンドンのイメージですよね。一応、廃止になったのですが、みんなの強い要望で、2箇所だけ残っています。ただ、本数はとても少なく、1時間に1本程度です。バスに乗りに来て下さい!!

☆denboshveenさん:馬小屋が宮殿・・・さぞかしゴージャスな馬小屋だったんでしょうねぇ。(笑) でもなんかわかる気がするよ。ヨーロッパっておもしろいですよね♪昔のまんま残っているところが多いから。
by りっちゃまん (2006-02-01 08:07) 

うらなみっこ

うわぁ。こんな話と画像の数々って、すごく面白い♪
続編楽しみにしてまーす^^
by うらなみっこ (2006-02-01 22:59) 

りっちゃまん

☆うらなみさん:こういうお話がロンドンにはたくさんあります。別に知らなくても問題ないけど、でも知ってたらちょっと見る目が変わるってことあるよね~。そんなマニアックな情報、いっぱい集めてきますねん♪(笑)
by りっちゃまん (2006-02-02 02:41) 

momo

初めまして☆
いろいろブログを見ていたらこちらにたどり着きました。
歴史が長いせいか摩訶不思議ですね。驚き!ました。
ルートマスターの廃止はかなり残念です。
by momo (2006-02-03 11:43) 

offbeat

さすがロンドン!大人の街並みって感じで、素敵ですね。
『MEWS』いいですね!ちょっとラテンフレーバーな感じになるのかな。。
色合いが凄くいい感じ。西海岸とかにもこういう街並みよくありますよ!
おお!2階建てバス、残ってましたねー良かったー♪(^0^)
by offbeat (2006-02-03 15:05) 

窓の税金なくなったんだから、窓、復活すればいいのにね。
部屋が暗くないのかなぁ。
by (2006-02-03 15:20) 

りっちゃまん

☆kiss_of_life..さん:niceありがとうございます!

☆momoさん:はじめまして。ありがとうございます。
また遊びにいらして下さいね!!

☆snappyさん:ロンドンは古いものをそのまま残してますからね~。私も昔はヨーロッパ、ほとんど興味なかったんですけど、今は大好きです。←大人になった!?(^0^)

☆みさきさん:ほんとだよねー。真っ暗でうっとおしいだろうなぁ。。。
by りっちゃまん (2006-02-03 18:32) 

半年の予定がもう7年目なんですね!
すごいなぁ~
日本も散歩すれば面白いけど
ロンドンの街中だと本当におしゃれな感じがして、
違った楽しみ方もできますね♪
by (2006-02-04 16:21) 

kone

ロンドンって素敵な街ですね!!!
koneも行きたいなぁ〜(^^)
by kone (2006-02-04 17:58) 

りっちゃまん

☆へなちょこカウボーイズさん:そうなんですよ。自分でもびっくりです。
お散歩大好きで、お天気がいいと、そこら中、ウロウロしてます。(^0^)

☆koneさん:ロンドン、楽しいですよー。ぜひぜひ来て下さい。ロンドン親善大使ではありません。(笑)

☆rikoさん:nice! ありがとー♪
by りっちゃまん (2006-02-05 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。