SSブログ

チャイニーズニューイヤー! [ロンドンのこと]

 

この間の日曜日(1月29日)に、チャイニーズニューイヤーのパレードに行ってきました。ロンドンのチャイナタウンはそれほど大きくはないのですが、パレードは毎年派手に行われてます。

            

 

 

 

チャイナドレスに身を包んだおねーさんたちが、ダンスを繰り広げ、龍が街を練り歩き・・・(残念ながら、セクシーなおねーさんたちの写真はいまいちだったので載せてません。。。ごめんね~)

         

 

          

 

パレードの最終地点である、トラファルガースクエアでは、特設ステージが設けられ、ショーが繰り広げられていました。

               

 

 

 

パレードを見に集まった人々。 

     

 

 

 

そしてこんなおじさん発見!!!さてこの人はいったい何をする人でしょう?

             

 

 

 

答え:彼は「The Town Crier」と呼ばれていて、街の人々に速報を伝える人です。今はほとんどの人が新聞を読むことが出来るので、普段、彼らを見かけることはありませんが・・・

パレードなどの時に、復活しています。この日も鐘を鳴らしながら、ニュースを伝えていました。戌年なのでワンちゃんを頭にのっけて~♪ふふふ、おじさん、とってもおちゃめ☆

ちなみに普段は羽のついたお帽子です。

             

 

 

 

 

 

 

おまけ:おまわりさんのバイク発見!

      

 

よ~く見ると・・・

      

ホンダじゃん!!! (^0^)

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 29

コメント 31

Baldhead1010

外国で、HONDAとかDUTSUN、TOYOTAを見つけたら、なんだかうれしくなりますね^^
by Baldhead1010 (2006-02-03 07:27) 

Runa

本当~ HONDA ですね。 笑
チャイニーズのパレードって 旧正月に あわせてあるのかな?
原色の色鮮やかで 楽しそうなパレードですね。
The Town Crierさんも お祭りらしく お茶目な 帽子だね。
by Runa (2006-02-03 07:53) 

knacke

楽しそうなイベントですね。
なんだか、こっちは、そーゆーイベント、聞かないなぁ・・・。
地味だわぁ。なにかおいしいもの、食べてちゃった?
この前、ロンドンに、”麺”のお店が増えてて、
びっくりしました。数年前は、あんなになかった気がするんだけど・・・。
by knacke (2006-02-03 08:04) 

すごい 楽しそう〜!
きれいなお姉さん、すてきー (龍だよ...)
わんこを帽子にのせたおじさまの表情もいいですね〜
by (2006-02-03 09:02) 

初めまして。管理ページのオススメ記事から飛んできました♪
私の親友がロンドン在住で、昨年10月にロンドンへ遊びに行ったばかりです。
チャイナタウンにも行きました♪
チャイニーズニューイヤー、大好きなんです♪♪
私は横浜中華街のへ行こうと思いながら
毎年行けずじまいなんですがww
爆竹の音がいいですよね★
by (2006-02-03 09:29) 

さぼてん

京劇までやるんだ、凄い豪華〜!
ニュース速報のおじさん、犬が可愛いねぇ。どんな風に乗せたんだろ…孫に「じ〜ちゃん、ぼくのぬいぐるみを帽子に乗せても良いよ」とか言われたんだろか…なんて想像してみたりして…(笑)
by さぼてん (2006-02-03 09:51) 

kobekko

神戸の南京町でも春節祭してます。
なんか狭いのに凄い人で、
ちゃんとした写真撮れませんでした・・・うぅ・・・
by kobekko (2006-02-03 10:34) 

(。・_・。)2k

頭にクマ乗っけたおっさんのしわが渋いですね~
いい感じの年の取り方の様な(^^)
by (。・_・。)2k (2006-02-03 12:14) 

HAL

横浜の中華街でも同じようなイベントがあるみたいです。

一見同じようだけど、ロンドンでは旗とかも英文ですね。
横浜は漢字だらけです。
そのへんに国の違いを感じますねー(^^)
by HAL (2006-02-03 12:27) 

響(きょう)

さすが中国人、アピールが上手ですね。
by 響(きょう) (2006-02-03 12:32) 

offbeat

チャイナタウンて、怪しさと楽しさの同居って感じですよね。。
なんかワクワクします!僕の場合、食が中心ですけど。。/笑
ああ、サンフランシスコのチャイナタウンが懐かしい。。
それにしても、セクシーなおねえさん達。。。見たかったー^^;)
by offbeat (2006-02-03 15:02) 

トラファルガー広場行ったことがありますが、こんなに人で溢れるんですね。
ワンちゃんの帽子、違和感ないです。
もともと、こういう帽子かと。言われないと、わからないです。
by (2006-02-03 15:09) 

うらなみっこ

アホな事言うかも…。
干支って、日本以外も共通なんですね…^^;

長崎市内も、ランタンフェスで盛り上がってる最中。
まだ行ってませんが…。
行けるのかなぁ…(;;)
by うらなみっこ (2006-02-03 17:24) 

りっちゃまん

みなさ~ん、nice!&コメントありがと~!!!

☆Baldhead1010さん:そうですよね~。やっぱり日本製よね!なんてちょっぴり得意げになってみたり・・・(笑)

☆Runaさん:さすがチャイニーズ!かなり派手ですよ~!!赤がラッキーカラーですからね。ワンちゃん、かわいーよね。(^0^)

☆きむたこさん:ロンドンは人種の坩堝だからねー。この間もロシアのパレードやってたよ。。何でもありだね!(笑)
チャイニーズニューイヤー、パレードの後は中華料理食べてきたわよ。それ、お約束でしょ!? (^0^)
麺のお店・・・う~ん、そうかもね。けっこうオリエンタルレストランが増えたかも。

☆すずめさん:ふふ、きれいなおねーさんでしょ。(笑)
最初、おじさん頭に何乗っけてるんだろう??って感じで見てたんだけど・・・
後から気づいたんです。戌年のワンちゃんだったって。とってもおちゃめでしょー♪

☆aikaさん:はじめまして。ご訪問ありがとうございま~す。
お友達、ロンドン在住なんですか??案外知ってる人だったりしてー!?ロンドン日本人社会は広そうで狭かったりするんですよ。(^0^)
チャイニーズニューイヤーって楽しいですよね♪お祭り大好きな私は、どこへでも行っちゃいま~す。(笑)

☆さぼちゃん:とにかく派手だよ!!!
そして、じーちゃんと孫の会話、笑ったわ。(^0^) そうかもね・・・聞くの忘れちゃったよ!ワンちゃんに名前とかついてたりして~!!!(笑)

☆ボニピンさん:南京町の豚マン食べたいなぁ~。名前忘れちゃったけど。。。
おいしーよねぇ。

☆19672kさん:頭に乗っかってるの、クマじゃなく、戌年のワンちゃんだよー。(^0^) まあ、クマに見えなくもないが・・・ でもおちゃめなおじさんでした♪

☆HALさん:飾り付けやコスチューム等は似たような感じかな?赤や金で派手ですよねー。

☆響さん:演出は派手ですよねー!!!

☆snappyさん:怪しさと楽しさ・・・ほんとにそんな感じかも。(笑)
私も食中心です!パレードの後は、もちろんチャイニーズ食べましたよ!!!お約束ですから。
セクシーなおねーさん、ごめんねぇ。また次回ね!!!(^0^)

☆みさきさん:ほんとすごい人でした。お天気もよかったからっていうのもあると思いますが・・・
おじさんおちゃめよねー。確かに違和感ないなぁ。私も最初、可愛い帽子かぶってるなーくらいしか思わなかったし。(^0^)

☆うらなみさん:もともと干支って中国からきてるんですよねー。確か。外国人でも、「自分のチャイニーズキャラクターはイヌだ!」とか言ってるよ。けっこう知ってる人多くてびっくりしました。
長崎にもチャイナタウンあるんだよねー??行ってみたいなぁ・・・
by りっちゃまん (2006-02-03 19:01) 

スナフキン

嗚呼、チャイナ!
異国での夕食時、中国を探し求めるのは私だけでしょうか?
4000年では語り尽くせぬ魔力が中国にはあるような、ないような。。。
by スナフキン (2006-02-04 02:56) 

りっちゃまん

☆好くんさん:nice!ありがとうございます。

☆スナフキンさん:中国4000年の歴史・・・恐るべし~。(^0^)
by りっちゃまん (2006-02-04 07:39) 

YAP

海外に行くと、チャイナタウンってホッとしちゃいます。やっぱり同じような顔立ちとか、アジアの味に触れることができるからでしょうか。
私も紹介されているロンドンのチャイナタウンに行ったことがあります。
それにしても、中国の旧正月って盛り上がりがすごいですね。
by YAP (2006-02-04 10:12) 

nico☆

↑ロンドンでも干支があるのですか?
(無知ですいません、汗)
とっても”可愛ぃワンちゃんの帽子”☆
おじさんまで可愛らしく見えてしまいますね♪
by nico☆ (2006-02-04 16:22) 

にぎやかそうですね~
へなちょこカウボーイズ♀、人ごみは嫌いなのにお祭り好き・・・
お祭りの時は、行こうかやめようかいつも悩んじゃいます ^-^;
The Town Crier のおじさんが
頭にワンコのぬいぐるみを乗せている姿が面白いですね♪
by (2006-02-04 16:35) 

masugi

わー、そうだ。春節だったんですね~。
昔、中国にいたので、何だか懐かしいです(^-^)。
by masugi (2006-02-04 17:24) 

kone

こんにちは!初めまして〜koneと申しますm(_ _)m
ロンドンからブログをされているのですね♪(#^o^#)
ロンドンにもチャイナタウンがあるんですね!!!
by kone (2006-02-04 17:55) 

りっちゃまん

☆YAPさん:チャイナタウンってそこら中にありますよねー。小さな国に行ってもとりあえず、チャイニーズレストランは見つかります。チャイニーズ、恐るべしです。。。

☆rikoさん:干支は中国からきてるようですよー。ヨーロッパ人の中には、自分の干支を知ってる人もいます。けっこうマニアック!?(^0^)
おじさんおちゃめよねー♪

☆へなちょこカウボーイズさん:私も人ごみ嫌いなんですよ。実は・・・でもお祭り大好きなんで(同じですね!)、とりあえずいろんな所に顔出してます。(^0^)

☆masugiさん:そうでしたね。masugiさん、中国にいらしたんですよねー。本土はさぞかし賑やかだったでしょうね!!!

☆koneさん:はじめまして!!訪問ありがとうございます。
そうなんです。ロンドンから発信しております。(^0^) これからもどーぞよろしくお願いいたします。
by りっちゃまん (2006-02-05 07:28) 

はにぃ

ご訪問いただき ありがとうございました♪
まだコメントレスしてませんが、
よかったらまた 遊びに来てくださいね♪
いいなぁ ロンドン・・・
by はにぃ (2006-02-05 10:36) 

ichiro

春節ですね。。ロンドンも中国人多いですよね。。インド人も多いですが。。

チャイニーズは日本とアメリカとロンドンと味がちがいますよね?
by ichiro (2006-02-05 11:03) 

白バイ、かっこいい!
by (2006-02-05 13:48) 

すいすえみ〜

色鮮やかな街の景色が、お祭り気分をさらに盛り上げるよね。
ふいに見つけた、白バイのhondaの文字、ちょっと嬉しかったんだろうなぁっていうのが、伝わってきちゃったよ♪
by すいすえみ〜 (2006-02-05 18:45) 

りっちゃまん

☆はにぃさん:こちらこそ、ありがとうございます!またお邪魔させていただきます♪

☆ichiroさん:確かに日本とアメリカとロンドンのチャイニーズの味、違うかも・・・やっぱりその国に合わせた味付けにしてるのでしょうか??

☆tanaka-ma3さん:ホンダですよー!!!普段見かけるのは、BMWが多いんですけど・・・

☆すいすえみ~さん:ふふふ。そうなの。とっても嬉しかったのー!!やっぱり、日本のもの見つけるとうれしいよねー。

☆ぐろんてぃ→のさん:nice!ありがとうございます!!
by りっちゃまん (2006-02-07 05:15) 

denboshveen

ありゃ、オランダにもあったのかな・・・
すっごく楽しそうなイベントですね。

バイクといえば、ホンダ、カワサキ・・・みんな知ってます。
でもみんな日本を連想するのって大抵企業の名前なんですよね ^o^;
by denboshveen (2006-02-08 08:15) 

akamaru

何か圧倒されそう!
by akamaru (2006-02-08 11:40) 

hana

楽しそうですね!
ロンドンにいる間に色々と楽しんでください!
by hana (2006-02-08 17:26) 

りっちゃまん

☆denboshveenさん:お祭り大好きなんで、とりあえず、どこにでも顔出してます♪(^0^)

☆あかまるさん:けっこうスゴイ迫力でしたよ~。

☆hanaさん:いつまでたっても、観光客のようです。(^0^)
by りっちゃまん (2006-02-09 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。