SSブログ

GMT-子午線ゼロ地点-  [ロンドンのこと]

前回の未来都市から、DLR(Docklands Light Railway)というモノレールに乗り、グリニッジ天文台へと向かいました。

     

 

ビルとビルの間を通るこの電車。やっぱり未来都市のようだよね♪

             

 

途中、テムズ川の下を通るのねー。真っ暗です。

    

 

 

ここグリニッジでは、毎週日曜日にマーケットが開かれます。

    

 

                お花も売ってるよー♪

    

 

 こんな不気味な(お世辞でもかわいいとは言えない)日本人っぽい人がいました。いったい何のお店なのか???謎。。。

             

 

アップにするとこんな感じ。すごく怖いです・・・

             

 

 

グリニッジ天文台に上がる前の公園。ロンドンには、たくさん、広い公園があります。

      

 

 天文台を坂の下から見た図。水仙がいっぱい咲いてたよー。

      

 

これぞ世界標準時(GMT)。

              

 

     

 

一直線で繋がってるの。夜はレーザー光線の光が見えます。

            

 

建物の中からこんな感じでレーザー光線が出てるの。これが↑に繋がってるんです。

            

 

 

 

 

一通り見て歩いたあとは、やっぱりお腹すくよねー。お友達のリクエストでイングリッシュパブに行くことに。パブの中はこんな感じ。アンティークっぽくていい感じです。日曜の昼間っから、イギリス人はビール!

   

 

 お腹が空いてた私たちは・・・フィッシュ&チップス!イギリス料理です。カリカリと揚がっていて、おいしかったよー。でもとにかく大きいの。こんなに揚げ物食べたら飽きるよね。お魚の種類は「Haddock」というもの。辞書で調べたら、「モンツキダラ」って。ちなみに普通の「タラ」は「Cod」っていいます。

     

 

 

お腹も満足したところで、お得意のぶらぶら。。。

 

 

ここは、国立海事博物館。船の模型などが展示されています。

     

 

 王立海軍大学

     

 

 カティサーク号(19世紀に活躍した快速帆船)

     

 

グリニッジから見たテムズ川

     

 

ここはグリニッジフットパスの入り口です。全長370Mの地下トンネル。

             

 

長い長い階段を下りていきます・・・  

             

 

川の中を歩いているのねー。

               

 

 

 

そしてまたまた未来都市へと戻ってきた私たち。ここでフェラーリのような船を見つけちゃいました♪とっても車高が低いのね。

     

 

 

早そうだなぁ。個人所有の船かな???007!?(^0^)

 

  

 


nice!(39)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 45

bibros02

やったー一番乗りー♪^^
古いものと新しいもの、
不思議なモノとそうでないもの、
いろんなものが同居したロンドンは楽しい街ですね^^
by bibros02 (2006-04-24 11:37) 

(。・_・。)2k

ロケットのマスターも英国に留学していたらしく
その頃に買ったスーツで大事な舞台は演奏をします。
その為マーケットの写真が凄く気になりました。
by (。・_・。)2k (2006-04-24 13:33) 

わ〜ちん

戦闘機は・・・ハリヤーかな・・・垂直離着陸できる飛行機。

フィッシュ&チップスはやっぱりビネガーたっぷりでお召し上がりですか!?
by わ〜ちん (2006-04-24 13:36) 

massa

その電車に乗ってみたい~!
たぶん、おのぼりさん丸出しで。
by massa (2006-04-24 17:40) 

Runa

グリニッジ天文台名前だけは知っていました
ここで こうして 見られて 嬉しいです。
写真を順次みてると 何だか ロンドンを 旅行している気分になれます。
あのお人形 怖いですね。 笑 
by Runa (2006-04-24 18:19) 

nico☆

nice☆なタイミングのご訪問、りっちゃまんさんの所に行く途中でした!
(こういうの、嬉しい♪)今日は会社PCで何回もコメント考えながら見てたのですけど・・・うーん、お腹一杯の満載記事だわーーー。
日本にいながらロンドンのお散歩が出来ちゃいました(嬉)
ピンク一色のお花ってとっても可愛い♪ポストカードみたいね!
by nico☆ (2006-04-24 20:58) 

ao

いやいや、小旅行をさせていただきました
とても楽しかったですぅ
by ao (2006-04-24 21:11) 

YAP

不気味な日本人形の下って、お店なのですか?
入ってレポートして欲しかった...
私の分析(?)によると、フィッシュ&チップスがおいしいパブって、他の料理もおいしいと思います。逆に、フィッシュ&チップスがまずいと、他の料理も...
by YAP (2006-04-24 22:49) 

HAL

ほんと未来都市のようだね!
線路はガラスのチューブで覆ってほしい。(笑)

マーケットも東南アジアのそれと違って、のんびりした雰囲気。
アジアのマーケットは無理矢理に買わされそうで...(^^;)

天文台の下に咲く水仙は、空から落ちてきた星が積もったような感じですね〜(^_^)
by HAL (2006-04-24 23:48) 

ao

ピンクのガーベラ、すごくきれい♪
by ao (2006-04-25 01:56) 

いいな〜。やっぱりロンドン行きたい〜(^^)!!!
by (2006-04-25 03:11) 

Tytto

グリニッジ天文台行ってみたいなあ。
何と言っても”世界標準時”だよ!!
by Tytto (2006-04-25 03:45) 

りっちゃまん

みなさま、ロンドン旅行満喫してますでしょうか~??(笑)

☆bibros02さん:一番乗りありがとー♪
いろんなモノ、そしていろんなヒトもミックスしています。かなり強烈ですよー。でもとっても面白いです!!

☆2kさん:ロケットのマスターさん、留学されてたんですねー!!よろしくお伝えください♪
ロンドンは、いろんなところでマーケットやってますよ。ガラクタも多いけど、掘り出し物もけっこう見つかっちゃいます。かなりパワーはいりますが・・・(^^;

☆c_y_wadaさん:ハリヤーっていうのですか??垂直離着陸ってすごいですねー。
フィッシュ&チップス、私はケチャップでいただきます。ビネガーはまだ・・・イギリス人には成りきれてません。まだまだ修行が足りない!?

☆massaさん:おのぼりさん・・・私もいっつもそんな感じだよー!!カメラぶら下げて。この電車は、一番前に乗ると楽しいよ。無人電車だから、運転手さんになった気分なの♪うらなみさん提案、オトメ部修学旅行でぜひとも!!

☆Runaさん:グリニッジは有名ですよね!なんと言っても世界標準時ですから。何度も来ているくせに、いつもゼロ地点に立って、写真をパチリ。いつまでたっても観光客です♪
ねー、この日本チックなお人形、怖いでしょ。何の意味があったのか??
また楽しいロンドン、ご紹介しますねー!!機会があれば、彼と一緒にどうですか??(^0^)

☆nyanちゃん:nice!ありがとー♪

☆rikoさん:時差を乗り越えて・・・きゃー、なんだかステキねぇ♪
お花たち、所狭しと並べられていました。お花大好きな私としては、やっぱりね~!ついついお店のおねーさんともお話しちゃったり。。。同業者だからね。なんだか他人とは思えなくって。 (^0^)

☆aoさん:まだまだ続きますよー!!お楽しみに♪

☆YAPさん:この不気味な日本人形の下は、アンティークの家具のマーケットになってるんです。ただ、この2階部分が謎なんですよ。。。どうしてこの人形がここに!?みたいな。よーく見ると、手に何かを持っていた形跡が。看板でも持っていたんでしょうか??今度行ったら、お店の人にでも聞いてみますねー。
最近、ガストロパブと言って、お料理の評判のいいところが、増えてきています。確かにフィッシュ&チップスって、審査対象かも・・・

☆HALさん:この電車、テムズ川のトンネルに入る前は、ずーーっとビルの間を駆け抜けるんだよー。なんだか異空間です。ガラスのチューブ・・・確かにここまできたら、とことんやって欲しいかもだねー。
マーケットもよーーーく探すと掘り出し物があったりして、楽しいです。ガラクタも多いけど・・・
>空から落ちてきた星・・・きゃあ~、HALさん詩人だねぇ。ロマンチック~♪

☆aoさん:ガーべラたちが、見て見て~、私こんなにきれいなの!!!って言ってるようでした。(笑)

☆慧海さん:次回のライブツアーは、ロンドン決定だねー♪♪
待ってます。いつでもOKです!!おいしいものツアーも考えておきます!!(^0^)

☆Tyttoさん:そう、世界標準時だよー!!!
やっぱりゼロ地点に立って、写真をパチリしなきゃでしょ♪
by りっちゃまん (2006-04-25 06:13) 

Baldhead1010

日本は+9時間でしたっけ?
by Baldhead1010 (2006-04-25 06:34) 

knacke

ロンドンはいっぱい観光地があるなぁ・・・。
スウェにきて始めて食べたお料理が、
ロンドンのチューブマークのついたお店で、
たべたものは、フィッシュ&チップスでした。
・・・、ビミョー?でも、おいしかったよー。えへへ。
by knacke (2006-04-25 06:34) 

響(きょう)

毎回思うのですけど、お部屋でイギリス旅行している気分です。
イギリス、くまなく散歩してらっしゃいますね。
これからの記事も楽しみです。
by 響(きょう) (2006-04-25 14:31) 

berry

ロンドンって曇りか雨というイメージだけど、芝生は緑緑緑していてキレイだし、水仙もキレイだし、イギリスっぽいです。ってイギリスだけど。(笑)どこの国でも未来都市は好きです。
by berry (2006-04-25 17:05) 

akamaru

ロンドンですか?いいなぁ~私は函館です。
by akamaru (2006-04-25 17:52) 

機種依存

初めまして。

グリニッジって結構ロンドンから近いのですね。
こういうものが近所にあると感慨深いですねえ。
行ってみたい!けど、こちらのブログで疑似体験で済ましてます(笑)
by 機種依存 (2006-04-26 00:40) 

concretephotograph

おじゃまします。
いい旅してますね、船のデザインにはビックリ&カッコイイ!です。
オトコンのバナーも取り付けていただいて、
ありがとうございます。
by concretephotograph (2006-04-26 03:05) 

kobekko

芝生でゴロンとしたいです。
by kobekko (2006-04-26 04:59) 

りっちゃまん

☆Baldhead1010さん:GMT世界標準時は常に冬時間なので、日本-9時間です。今はサマータイムなので、ロンドンのお時間は、日本-8時間となってます。最初のうちは、この時差が変わることに慣れなくて、ドキドキしたものです。

☆きむたこしゃん:えーー、スウェーデンでロンドンマークのフィッシュ&チップスとは・・・面白い。。。フィッシュ&チップスの命は、カリっと揚がってることだからねー。油っぽいとおいしくないもの。今までで一番おいしかったフィッシュ&チップスはスコットランドで食べたやつかなー。寒さに耐え、しかもながーい行列で待たされたけど。(かなり有名なお店だったみたい) だから余計おいしく感じたのか!?

☆響さん:はい、いつまでたっても観光客気分です♪この国の歴史は奥が深いので、まだまだ紹介したいことがいっぱいです。これからも調査隊、がんばります♪

☆berryさん:ロンドンのイメージはやっぱり暗いお空なんですよねー。寒い、暗い・・・でも実際には、冬はそれほど気温下がらないし、夏は暑すぎないので、芝生は1年中緑緑してるんですよー。お花たちも元気です♪

☆あかまるさん:函館ですか・・・いいなぁ。まだ行ったことありません。近い将来、必ず!!!北海道のおいしいもの巡りをするのが夢です。

☆機種依存さん:はじめまして。ありがとうございます。
グリニッジ近いですよ。ロンドン市内の電車のZoneが1-6まであるのですが、グリニッジはZone2-3の境目です。中心部からも30分ほどで行ける距離です。
機会があれば、ぜひロンドンにいらして下さいねー。実際に見るのはまた格別です!!ご案内しますよー♪

☆masugiさん:nice!ありがとうございます♪

☆kobachiさん:ご訪問ありがとうございます♪
オトコンも盛り上がってきましたねー!!!

☆ボニピンさん:この日はまだちょっと肌寒かったけど、暖かい日は、みーんなゴロンしてます。
by りっちゃまん (2006-04-26 05:48) 

primo

マーケットがとっても楽しそう!いろいろ買っちゃいそうです。ピンクのお花たちの色合いがとってもかわいいね~。
by primo (2006-04-26 11:31) 

JOY

ご一緒させてもらってるようでした~^^ マーケットも気になるし、ピンクのお花も可愛いし・・・フィシュ&チップスも食べたいし。ランダムに植えてある
水仙いいですね~!ロンドンにますます行ってみたくなりました☆
by JOY (2006-04-26 18:16) 

さぼてん

フィッシュ&チップス〜!美味しそうっっ!!
この舞子さん?は、何故両手が握りこぶしなんだろ?(^^;;
by さぼてん (2006-04-26 18:19) 

ケチャップも欲しい所ですね。邪道?
by (2006-04-26 22:24) 

浦島次郎

初めまして。
ロンドンで一番おいしいフィッシュ&チップスを食べさせるレストランご存知ですか?ご存知でしたら是非教えて下さい。ロンドンには、よく行きます。いつもは、「さくら」か「肴菜亭」で食べています。大体、日曜はいつも家族と「さくら」へ車で、平日なら電車で行き一人で「肴菜亭」という感じです。この次は、是非美味しいフィシュ&チップスが食べたいものです。^^
by 浦島次郎 (2006-04-27 07:46) 

うらなみっこ

2枚目、手塚治虫さんの漫画に出てきそう^^
りっちゃん、メール届いたかな?楽しみにしてるよん♪
by うらなみっこ (2006-04-27 11:00) 

はじめまして。じっくり見せていただきました。
ロンドンの写真、風景、初めて見たような気がします。
自分のいるマレーシアに何か似ている部分が、、、
と思ったら、そうマレーシアはもともとイギリスの植民地でしたぁ。
さすがにフェラーリ船はないですが…
by (2006-04-28 01:30) 

ロンドン楽しいですね。マーケットも行ってみたいし、パブも入ってみたい・・・好奇心いっぱいです。
by (2006-04-28 04:46) 

りっちゃまん

☆primoさん:マーケット、すごく面白いよー。よーーーく探すと掘り出し物があったりします。気合入れていかないといけないけどねぇ。(^0^) お花も春色でしょ♪

☆JOYさん:楽しいもの、盛りだくさんですよー。ぜひぜひロンドン遊びに来てください。ガイドはまかせて♪

☆さぼちゃん:ここのフィッシュ&チップスはおいしかったよ。当たり外れがあるのねー。 
この怖い人は、何かを持っていたようだよ。意味不明なんだけどね・・・(^^;

☆tanaka-ma3さん:私は断然ケチャップ派です。ビネガーはちょっと大人の味!?

☆浦島次郎さん:はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
イギリスにお住いなのですか??
フィッシュ&チップスのおいしいお店・・・そうですねー、Baker STの駅の近くのレストランがおいしいと評判です。名前は調べておきます。もしこのコメントを見られたら、プロフィールのところからメールいただけますか?そしたら折り返しお返事します。

☆ゆういちさん:Nnice!ありがとうございます。

☆うらなみちゃん:鉄腕アトムの世界!?(^0^) 
メールありがとー。ワクワクするねー♪

☆tm-engineeri..さん:はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます。
マレーシアにお住いなんですね。マレーシアにはまだ行ったことありません。ロンドンに似てる!?すごく気になりますねー。行ってみたいなぁ・・・

☆みさきさん:ロンドン、盛りだくさんですよー。アンティークマーケットもたくさんありますよ。掘り出し物があるかも!?ぜひぜひ遊びに来てくださいね。案内しますよ♪
by りっちゃまん (2006-04-29 07:04) 

Bijoux

うわぁ@@グリニッジだぁ!(喜)
GMT。かなり感動モノっすねぇ^^♪♪
by Bijoux (2006-04-29 21:22) 

make-it-possible

こんな顔の人形が日本代表になってしまうのか!?w
と思うと、俺は悲しくなりましたw
by make-it-possible (2006-04-29 21:29) 

浦島次郎

メール、入れておきましたので、よろしくお願いいたします。^^
by 浦島次郎 (2006-04-30 02:37) 

りっちゃまん

☆Bijouxさん:グリニッジですよー。世界標準時!!!
ここに行ったのは、今回で4回目!?え、もっと???昔は、中に入るのが有料だったのですが、いまは無料です。いいですよー♪

☆ゆういちさん:たしかにそうですよねー。なんだか勘違いされちゃってます。。。

☆浦島次郎さん:メール送っておきました。ご感想、お待ちしております。(^0^)
by りっちゃまん (2006-04-30 06:44) 

すいすえみ〜

テムズ川の下に、電車が走ってるなんて、なんだか不思議な感じ!
マーケットも楽しそうだし、お散歩を満喫していていいね~。
それにしても、あの芸者ガール(?)、恐すぎる・・・(涙)
by すいすえみ〜 (2006-04-30 10:46) 

kone

すご〜〜〜い!行って見たいなぁ〜〜〜♪o(^-^)o
by kone (2006-04-30 10:48) 

りっちゃまん

☆すいすえみ~さん:そうでしょ。このトンネルが崩れたら・・・とかちょっと考えてしまったよ。(^^; 
マーケットもガラクタも多いけど、面白いものもいっぱいだよ。けっこう楽しいです。
ほんと、怖いよね。この顔。なんでこんなのがここにあるの!?って感じだよ。

☆koneさん:来て来て~!!!ガイドはおまかせよ♪(^0^)
by りっちゃまん (2006-05-01 05:26) 

offbeat

おお!『グリニッジ』の時計かっこいい~♪(^0^)
似たようなのって売ってないのかな??欲しい!!
by offbeat (2006-05-03 23:58) 

ここがグリニッジなんだ〜 
その怪しい日本人のお顔、描き直してあげたい(爆)
by (2006-05-04 11:54) 

りっちゃまん

☆snappyさん:とってもしぶいよねー。時計博物館もなかなか面白いです。今の時計になるまでの歴史を辿れます。

☆slalomerさん:nice!ありがとうございます。

☆すずめさん:そうです、ここが世界標準時の場所です!!!
この日本人、かなり怪しいでしょー。ぜひ、すずめさんに描きなおしてもらいたいです。ほんと、怖いんだもん。。。もっとかわいいお顔にしてあげてー!!!(願)
by りっちゃまん (2006-05-05 07:13) 

はじめまして!
ロンドンは大好きな街です。特にハイドパークは何時間いても飽きません!!
知らない場所もあったので、とっても楽しめました。
by (2006-05-12 10:51) 

りっちゃまん

☆ki-さん:はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます♪
確かに公園でのーんびりっていいですよね。私も大好きです☆
これからもロンドンの楽しいところを、ご紹介していきたいと思います。また遊びにいらして下さいね。
by りっちゃまん (2006-05-16 20:02) 

ELLIE-ROSE

はじめまして、ゆりの留学時代の時からの友人のellie-roseです。

私の8年間住んでいたテムズ川のflat(一番右)がお写真で載せられていて嬉しくなり、コメントしました。

フィッシュ&チップスのパブ
http://www.trafalgartavern.co.uk/
ここのパブは美味しいですよ。クリントン元大統領が英国に訪れた際、トニー・ブレアが行かれたパブです。

船はPan Peninsula(ヨーロッパで一番高層のflat)のお客様用の船です。もうご存知でいらしたかもしれませんね。

また拝見させて頂きますね。



by ELLIE-ROSE (2008-11-07 08:57) 

りっちゃまん

☆ELLIE-ROSEさん:はじめまして。コメントありがとうございます。
ゆりちゃんのお友達なんですね~!!宜しくお願いします。

へぇ~、いろいろ教えていただいてありがとうございます。船、知らなかったです。勉強になります♪

このブログ、かなりのんびりペースで更新中なので、また気が向いたら、お立ち寄り下さい。


by りっちゃまん (2008-11-10 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。