SSブログ

メーデーの日 [ロンドンのこと]

5月1日メーデーは、イギリスはバンクホリデーで祝日でした。

毎年、そこら中でデモが行われています。とりあえず、どんなものかとチェックしに、ロンドン中心部のトラファルガー・スクエアへ!

 

デモはそれほど大規模なものでもなさそうでした・・・だって、おまわりさん、とってもヒマそうにしてたから。(^0^)

        

     

でも万が一に備えて、「Military Police」と呼ばれる軍の警官も完全防備で待機中・・・お馬さんも完全防備よー!!でもこちらもヒマそう~。

     

     

 

「何か用~?」って言いたげなお顔・・・

            

 

パトカーもいっぱい・・・待機中・・・・・・・

            

 

こちらも待機中・・・・・・・ 

      

 

 

結局、何事もなく、デモンストレーション、終了~。

 

 

こちらは、「Horse Guards」、近衛騎兵隊司令本部。ここでも毎日、衛兵交代が行われていますよー。

            

 

 

 

 

こちらはトラファルガー・スクエアのシンボルとも言える、ネルソン提督像修復中の図。ネルソンはトラファルガーの海戦のヒーローです。

ここでちょっとびっくりなお話をひとつ。この像は約44Mあります。この像のトップで、ディナーパーティをした人たちがいるそうです。そんな怖いもの知らずは、この像を制作していた石工14人ですって。高所恐怖症の私には、絶対にムリ!!!(^^; 気になる方はこちらをクリックしてみてねー♪

             

     

 

 

 

☆おまけ☆

先週、妹に赤ちゃんが生まれました。

まだ見ぬ君へ・・・←おばバカりっちゃまんです♪(^0^)

            


nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 26

kinngyo

 はじめまして。お馬さん良いですね。
 妹さん、おめでとう!!うれしいNEWSです。
 我が家も孫が生まれたばかりで、孫くんから幸せを、たくさん頂いています。
by kinngyo (2006-05-06 07:03) 

本当にイベントには馬が欠かせないんですね。

妹さんおめでとうございます。
やっぱり「おばちゃんでちゅよぉ」っていうんですかぁ? (冗談です)
by (2006-05-06 11:07) 

HAL

暇そうじゃなくて、緊迫した雰囲気だったらのんびり写真も撮れませんよね。(^^;)

馬も顔にガードしてるんですね~
こういうのって騎馬の国ならではですね!
by HAL (2006-05-06 11:55) 

みかまん

エンジョイしてますね~~^^
ところでアメリカはどちらへ?
by みかまん (2006-05-06 15:48) 

knacke

あぁ〜っ、メーデー・・・。何してたっけ・・・。
街でデモがあるかも、って思ってたのに、行くの忘れてた・・・。
いいなー、りっちゃまんしゃん、行ってきたんだー!
ココで、ワタシに次のメーデーはないのに・・・。ガックシ・・・。
大事にならなくて、お馬さんほっとしてるのかな、ネ。えへ。
ね、ね、おまわりさんのフク?似てる、これも!
うーん、ヨーロッパ仕様?カモネ。
いもーとさんおめでとネ。ちょっとハッピーね。
ワタシは甥っ子に、「きむたこちゃん」と呼ばせるため、
兄夫婦に、絶対「おばさんですよ」、なんて言わないでね、って、
釘を刺してあります。(笑)って・・・、
そーゆーお願いをしちゃうところが、すでにおばさん・・・。(爆)
by knacke (2006-05-06 16:01) 

YAP

馬がつけているシールド、かっこいいですね!
騎馬警官って、半分は観光向けと思っていましたが、しっかり活躍しているのですね。たしかにバイク以上に小回りが利いて機動力がありそうだし。
妹さん、おめでとうございます。
by YAP (2006-05-06 16:57) 

bibros02

騎馬警官さん格好いい~☆^^
お馬さんの顔の防具、展覧会や本では観たことあるけど
写真で観るのは初めてだー。すごーい^0^

妹さんおめでとうございます^^
なんかこちらにまで嬉しさが伝わってきました^^
by bibros02 (2006-05-06 19:00) 

nico☆

万が一の時にはお馬さんも参加するのかしら?
全く想像出来ないけど、ある意味武装したお馬さんが全速力で迫ってきたほうが怖いかも~(笑)
妹さんに赤ちゃんが生まれたのですね、おめでとうございます♪
プリンセスのようなドレスに袖をとおす日が楽しみですね☆
by nico☆ (2006-05-07 02:07) 

Tytto

キャーっ、間違えて違う記事をトラックバックしてしまったの〜〜!!
ごめんなさい、”たまご”削除してください。  m(__)m

デモデー(?)だったのね。
騎馬隊とかすごいなあ!! それにステキな建物がたくさん見えるな〜。
by Tytto (2006-05-07 07:10) 

ichiro

騎馬隊って普段はどこにいるんでしょうかね。。
馬は歩いてくるのかなあ。。。。
by ichiro (2006-05-07 10:55) 

masugi

騎馬隊が出ると言うのがお国柄ですね。
それにしてもなんて美しいドレス…!!
by masugi (2006-05-07 13:15) 

primo

騎馬隊に乗るおまわりさんは、馬に乗れることが採用の条件なのかなぁ・・・としょうもないことを思ってしまいました・・・。
妹さん、おめでとうございまーす。ステキなドレスですね!これを着てる赤ちゃん、きっと可愛いでしょうね~。
by primo (2006-05-07 13:31) 

kobekko

おめでとうございます♪
あれ!?神戸にお姉さんで、妹さんってことは、
3人姉妹だったのですか?
by kobekko (2006-05-07 15:46) 

Runa

さすが ロンドンですね~メーデーに 騎馬隊がでるんですから
妹さんの 赤ちゃん 誕生 おめでとうございます。
可愛いドレスですね。 まだ 見ぬレディですが 着たところを 想像して
ニッコリでしょうね。
by Runa (2006-05-07 16:42) 

(。・_・。)2k

う~ん お国柄で しかも 万一に備えてても絵になりますね~
お馬さんのシールドがカッコイイです(^^)
妹さん おめでとうございます。
素敵なドレスが早く似合うレディーになって欲しいですね(^^)v
by (。・_・。)2k (2006-05-08 01:55) 

berry

ロンドンらしさ満載ですね。お馬さんがかっこいい〜♪
おまわりさんがロンドンのおまわりさん!帽子がいいねっ。(笑)
妹さん、おめでとうございます。ステキなドレス。王女様ね♪
by berry (2006-05-08 11:31) 

やっぱり、お馬だ〜(笑)。
うんうん、姪とか甥とかね、もうね、かわいいから〜。
早く会えるといいね(^o^)/。
by (2006-05-08 14:29) 

JOY

さすがロンドン!おまわりさんの帽子、素敵ですね~!お馬さんもカッコイイ!
ロンドンにだんだん魅せられてきてます~(^-^)
妹さん、おめでとうございます!なんて綺麗なドレス!!靴も可愛い!☆
by JOY (2006-05-08 18:08) 

Bijoux

お馬さんに乗ったおまわりさん。カナダにもいたなぁ。。。
お。姪御さんですかぁ?おめでとぉございまーっす^^
by Bijoux (2006-05-08 20:43) 

massa

すごい、大騒動なのね~。
衛兵さんかっこいぃ~。
妹さん、おめでとです♪
by massa (2006-05-08 22:30) 

りっちゃまん

みなさま、GWも終わりましたが、いかがお過ごしですか?

☆kinngyoさん:はじめまして。ありがとうございます♪
お孫さん、おめでとうございます。赤ちゃんっていいですよね!幸せな気持ちになれます。

☆tm-engineeri..さん:馬は欠かせませんねー、やっぱり。
ありがとうございます。「おばちゃん」とは絶対に呼ばせません。「りっちゃまんでしゅよー」って言います。(笑) 甥っ子がいるんですけど、彼にも「りっちゃまん」って呼ばせてます。強制です。

☆HALさん:確かに緊迫した雰囲気だったら、近寄れなかったでしょうねー。
お馬さんの完全武装、ステキでしょ。目は守らなければ・・・

☆みかまんさん:お祭り大好きなんです♪
アメリカはNCに行きます。みかまんさんは西ですよねー!?

☆きむたこちゃま:あーーー、行きそびれたか・・・(^^;
でもね、デモ自体はたいしたことなかったよ。警官やお馬さんばっか狙って、撮影してたくらいだから!!

ありがとね。うちは、既に3歳の甥っ子がいて、今回のは2人目です。上の子にも、「りっちゃまん」と強制的に呼ばせているよー。「おばちゃん」って言ったら何にも買ってあげないよーと脅してます。(笑) 

☆YAPさん:やっぱりお馬さん、凛々しいですよねー。大好き♪騎馬警官は、サッカーの試合等でも、大活躍していますよ。高い位置から見下ろせるからかなー?

ありがとうございます。すっかりおばバカまっしぐらです。(笑)

☆bibros02さん:完全武装の警官&お馬さん、凛々しいよねー。ほんとステキです♪私も大好きなのー。

ありがとう。早く会いたくってたまりません!!

☆snappyさん:nice!ありがとーです♪

☆rikoさん:万が一のときは、きっと大活躍するんじゃないかなー??確かにお馬さんが全速力でアタックしてきたら、大迫力だよねー。。。

ありがとう♪今週中には、彼女の元にこのドレスが到着する予定。女の子のお洋服ってほんとかわいいよねー。もうメロメロです。

☆Tyttoさん:TBありがとー♪
何かとパレードやデモンストレーションが多いロンドンです。。。

☆ichiroさん:馬は近くに馬小屋があります。ただ全員がそこに入れるとも考えられないので、多分トラックか何かでやって来るんでしょうね・・・

☆masugiさん:そこら中で馬が大活躍ですよー。
このドレス、一目ぼれです。0-3ヶ月用で着ることなんて、1回くらいしかないでしょうが、迷わず購入です。おばバカです・・・(^0^)

☆primoさん:乗馬レッスンがあるのかも!?どうなんだろう。。。

ありがとうございます♪このドレスを着た写真見るのが、楽しみです。もうメロメロよ!!!(笑)

☆ボニピンさん:ありがとー!!!
ふふ、そうなんです。3姉妹の真ん中です、ワタシ。ヒネクレモノ!?(^^;

☆Runaさん:ありがとうございます。
もうメロメロですよ、ほんと。やっぱりかわいいですよねー、赤ちゃんって。特に私似なんて言われたら・・・(^0^)

☆2kさん:馬って、ロンドンの街に似合いますよね!ほんと、大好きです♪

ありがとうございます。早く大きくなって、そこら中連れまわしたいです!!

☆うらなみさん:nice!ありがとー♪

☆berryさん:おまわりさんの帽子かわいいでしょー。そうなんです。なんか、乗馬の帽子みたいなの!!

ありがとうございます♪このドレスは一目ぼれです。実用性ゼロですけどねー。(^^;

☆慧海さん:お馬は欠かせません!!

既に上に甥っ子がいるんですけどー。おばバカまっしぐら!!!ほんとかわいいですよねー。何でも買ってあげたくなっちゃうの。(^0^)

☆JOYさん:ロンドン魅せられてきましたか!?いい調子ー。(笑)

ありがとうございます♪ドレスと靴、こんなの1回着たらいいほうって感じだけど、でも一目ぼれして即買いです。おばバカまっしぐらよー!!

☆Bijouxさん:カナダにも騎馬警官いるんですねー。NYにもいたような・・・かっこいいですよね♪

ありがとうございます。待望の女の子です。上が男の子だったんで。。

☆massaさん:ロンドンは、デモンストレーションやパレードが何かと多い街です。←って気がする・・・

ありがとーです♪
by りっちゃまん (2006-05-09 04:11) 

Baldhead1010

甥ごさんや姪ごさんに「りっちゃまんおねえちゃん」と教えましょう。
決して、「おばちゃん」と呼ばせてはいけません。
そのうちに、うちみたいに「おばあちゃん」になりますから^^;
by Baldhead1010 (2006-05-10 13:29) 

incrocio

写真を見る限り(ぼくは日本から出たことありませんから)、イギリスのメーデーって観光客向けの恒例のイベントっぽくなっているような。いいですよね。日本で「メーデー」というと、ちょっと陰鬱なイメージがあるし、ユーモアもウィットもないし。それにしても、ネルソン像が44メートルとは驚きました(ネルソン像というものがあること自体初めて教わりました)。修復中の写真はけっこう貴重だと思います。
by incrocio (2006-05-11 12:26) 

annecafe

出遅れましたが・・
過去ログずつめぐらせてもらいますね♪
姪っ子さんお誕生おめでとう!!
こんなかわいいドレス着たら
「も~脱がない♡」って^^
きっとお友達の羨望の的だよ~!!
by annecafe (2006-05-11 21:29) 

さぼてん

妹さん、おめでと〜!
女の子だとドレスは着せたいよねぇ〜(笑)
一緒の靴もすんごく可愛いっっ!
by さぼてん (2006-05-13 01:17) 

りっちゃまん

☆Baldhead1010さん:3歳の甥っ子には、りっちゃまんと呼ばせてます。絶対におばちゃんとは呼ばせません!!!(^0^)

☆incrocioさん:観光向け・・・確かにそうかも。日本でもデモンストレーション等はあるのでしょうか??

☆杏さん:ありがとー!!!このドレスは一目惚れよ♪でも0-3Month用だから、あっという間に着れなくなっちゃうね。(^^;

☆さぼちゃん:ありがとー!!待望の女の子よ。やっぱりドレスとかかわいいよね。子供服ばっか見に行ってるよ♪着せ替え人形状態だね。

☆genzoさん:はじめまして。nice!ありがとうございます♪

☆hinaさん:nice!ありがとうございます♪

☆よしさん:はじめまして。nice!ありがとうございます♪

☆nyanちゃん:nice!ありがとー♪
by りっちゃまん (2006-05-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。