SSブログ

気ままな1人旅・・・ [旅行]

今回の旅行の計画は去年の12月頃には既に立てられていた・・・らしい。そしてその3日ほど前、だーりんより「仕事が忙しくて、キャンセルしなきゃいけない」って。「は???今なんて言いました???」そんな急に言われてもねー。。。私だって今回行くからって仕事のスケジュールも無理やり調節したっていうのに!!!半分あきらめモードの私だったのですが、だーりんの「行っておいで!」という一言に、「あ、そう、じゃあ・・・」と言ってしまう薄情な嫁!(^^; 旦那はオールナイトで残業になるかもという状況下で、本当に行っちゃっていいのか???と少しだけ悩みつつも、気分は既にポーランドよ!!(^0^) そう、今回はポーランドのクラクフという小さな街に行ってきました♪1人でね!!!(笑)

 

 

 

いざ出発~!!飛行機の窓から見たイングランド。この黄色い部分は菜の花畑だよ!!いってきま~す☆

       

 

 

そして2時間少々でポーランドの上空へ!畑?なのかなんか緑と茶色の部分が、模様のようですごくキレイだったよ!!

       

 

 

いざ街へ繰り出してみた・・・ここはユネスコの世界遺産にも登録されている、旧市街地の中心部中央市場広場。観光シーズンはすごい人なんだろうなぁ~。

       

       

   

 

ぶらぶらお散歩するにはちょうどよい大きさの街。すべての観光名所が徒歩で回れるほど!

ワンコたちも楽しそう~♪

             

 

 

桜も咲いてたよー☆

        

 

 

旅行2日目のお天気は雨。気温も前日の22度から一気に11度まで下がって、非常に寒い1日でした。こんな日はカフェでまったりもいいよね~。(^0^) カプチーノを頼んだら、クリーム盛りだくさんで出てきたよ。びっくりー!!!このケーキはポーランドで有名!?らしい。上と下がパイ生地で真中のクリームはそれほど甘すぎず、おいしかったよー♪

        

 

 

お腹も体もあったまったところで、お散歩再開!!モダンな尼さん発見。携帯電話でメールやってました。みんな持ってるものだけど、でもちょっと不思議な光景だったのでパチリ。(笑)

        

 

 

陽気なポーリッシュ音楽が奏でられてたよー。聴いていたちびっこが音楽に合わせて踊っていたのがかわいかったわ♪

        

 

 

街じゅうで見かけたこのお店。50mおきくらいにあるの。とっても気になったので・・・・・

             

 

 

とりあえず買ってみた♪お味はほんのり塩味でごまがきいてておいしかったよー☆

        

 

 

綿菓子も売ってたよー。これは買わなかったけど・・・この画期的!?な乗り物。ちゃんと動くのかなー???(^^; 

        

 

 

 

 

そんなこんなで2泊3日気ままな1人旅。道に迷っては、同じところに戻ってきちゃったり~なんていう時間の無駄使いをしつつ、でも好きな時に食べて好きな時に休憩して・・・・・たまにはこんなのもいいね~なんて思っちゃったよ。(笑) と、私はのんびり観光を楽しんでいた間、我が家のだーりんは、過酷なゾンビ生活を送っていたのでした。だーりんリベンジの旅は、8月に行くことになりました。もちろん私もまた行くのだぁ!!!超ラッキー☆ ポーランド街並みはこちらチェックしてみてねー♪


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 20

うらなみっこ

カプチーノがケーキかと思っちゃったw
2枚目の写真、すごくキレイ!
by うらなみっこ (2007-04-27 21:45) 

路面電車が街に溶け込んでいて楽しそうな街ですね。
by (2007-04-27 22:11) 

すいすえみ〜

お久しぶりっ♪
飛行機からの眺めが、パッチワークか寄木細工のようで面白いね~。
気ままの1人旅、素敵だな~。
私は、そんな勇気はないから、ちょっと羨ましいなぁ。
by すいすえみ〜 (2007-04-27 23:49) 

まりちゃん

おっ、人妻1人旅!
勇気あるね〜1人でいったんだ
ダーリンのゾンビな生活家のダーから聞きました
御愁傷様です。。。
8月のリベンジ旅行、ダーリンさんの嬉しそうな顔が
目に浮かびまする(^V^)
by まりちゃん (2007-04-28 06:26) 

Tytto

一人旅を上手に楽しめるヒト、憧れちゃうな〜。
コツを伝授くださいませ!
そのクリーム盛りだくさんは、「カプチーノじゃないだろ!」
ってツッコミしたくならなかったのかな〜??
私はクリームあったら嬉しいから突っ込まないと思うけど。(^O^)
綿菓子屋さんの自転車(?)ステキ☆
どんな風に動くのか見てみたい〜♪
by Tytto (2007-04-28 07:23) 

Rio

ポーランド、いいねぇ~。

りっちゃまんの日記って必ず美味しそうなデザートが出てきて、ごくり。

ポーランドの町並みのリンク先もりっちゃまん作成なの?
by Rio (2007-04-28 10:40) 

一人旅、いいですね~
私もそんな余裕を持たなくては・・・
日本は今日からGWです~
by (2007-04-28 10:50) 

HAL

ゴマぱんうまそうだね~
きれいな町並みの中で食べるから余計においしいのかな?

綿菓子のは食べるよりも運転してみたいね!!ww
by HAL (2007-04-28 14:21) 

(。・_・。)2k

言葉が喋れるから1人で行かれるんですよね~
俺なら着いた先で怖くて動けないかも(^^;
by (。・_・。)2k (2007-04-28 14:23) 

まみむ

上空写真、2つ並べてみると面白いね。長旅は通路側の方が好きだけど、短距離なら窓側が良いね。

一人旅は夜がつまらないけれど、その分触れ合いがあったりして楽しかったりもするよね。8月はダーリンと一緒に楽しんでね〜。
by まみむ (2007-04-28 18:36) 

YAP

せっかくの旅が、だんな様と一緒に行けなかったのが残念でしたね。
けど、次のチャンスができたというのは、怪我の功名ですね。
ポーランドの街並み、素敵ですね。
カプチーノには驚きました。
by YAP (2007-04-28 20:07) 

berry

モダンな尼さんと後ろの青い電車の写真がとっても気に入りました。
クリーム盛りだくさんのカプチーノが美味しそう〜♪
甘すぎないケーキっていいな。もち、甘すぎても好きですよ。(笑)
by berry (2007-04-28 21:46) 

マイケル

 あらあら。Dは大変だったのねぇ。私にポーランドに来たら会えると行ってたのに、行ってもあえなかったじゃん。(爆)

 しかし、綺麗な町並みだねぇ。人が生活している町全体が、世界遺産に、それも1978年時点で指定されてるとは・・・・さすがヨーロッパ。

 そして、町中には私の好きそうな物があふれてる。私なら綿菓子も買ったな。
 ちなみに、 かみさんはポーランドに以前から行ってみたいと思ってたらしいよ。全然知らなんだ・・・。

 たまには、一人旅も良いよねぇ。私もそう思う。
 って、あ~た、年末も行ってたじゃん!(笑) 

 いつも読んでて、ワクワクする様な情報ありがとう!!!
 本日も我が家は盛り上がりました。
by マイケル (2007-04-28 23:46) 

さぼてん

お〜、素敵な一人旅〜っ。街並がとっても綺麗だねぇ
散歩するのに丁度良い大きさってなんだか可愛い(#^^#)
カプチーノ、凄いクリームてんこ盛りで美味しそうだぁ。ケーキふたつ食べちゃったのかと思っちゃった!(笑)
8月のダーリンリベンジ報告も楽しみにしてるぞ〜
by さぼてん (2007-04-29 10:51) 

りっちゃまん

みなさま、こんばんわ。Nice!&コメントありがとね~♪



☆うらなみちゃん:ケーキ2個・・・食べれるかも。(^0^) 
なんだかキレイな景色でしょ!!!思わず、写真撮りまくりよー☆


☆さすらう旅人さん:石畳でとっても雰囲気のある街でしたよ!!


☆すいすえみ~ちゃん:ねー、なんか不思議な模様でしょ!!
1人旅、行き当たりばったり系の私にはちょうどいいのかも!?(笑) 計画もほとんど立てず、とりあえず朝の気分で行動する・・・けっこう楽しいです。 

☆まりちゃん:ふっふっふ・・・人妻1人旅殺人事件!?いやいや、そうじゃなくってさー。(笑)
ゾンビなだーりんは、徐々にふつーの人間に戻りつつあるよ!8月リベンジ、私も楽しみ♪次回は私は1週間の予定。その旅もキャンセルになったら・・・。電車で国移動あるんだよねー。(^^;


☆Tyttoさん:1人旅のコツ・・・そんなの考えたことなかったなぁ。しかも今回は急だったし。(^^; 一言でいうと、行き当たりばったりってとこかしら???全然コツじゃないじゃーん!ね。(爆)
綿菓子の自転車(バイク?)は、写真を家に帰ってきてから見て、初めて気が付いたの。あ、車輪付いてる!?みたいな。(笑) 


☆Rioちゃん:食いしん坊なもので・・・(笑) とりあえず、旅行に行ったら、その土地のもの食べるようにしてるのよ!!
街並みリンクも私作です♪旅行記のみのブログだよー☆


☆カフェオランジュさん:日本はGWなんですねー。気づかなかった・・・
旅行って気分転換にもなるし、いい刺激になりますよね。私は時間があれば、どこかに飛んでいます。(^0^)


☆HALさん:おいしかったよー☆とりあえずお約束かなーと思い、食べてみたの。ついでにあと2個、ロンドンお持ち帰り用に買ってみた。

綿菓子のバイクはどんな風に動くんだろうねー。でもね、車輪つきって気づいたの、ロンドン戻ってきて写真見てからだったんだよね。←おそいって!(笑)


☆2kさん:ポーランド語は全くわかりません。英語、もう少し通じるかと思ったけど、ほとんど通じませんでした。(泣) 身振り手振りで会話してました。一番困ったのは、カウンターで注文するシステムのレストラン。メニューすらわからず、いちかばちか、指差して、出てきたの、餃子のてんこ盛りでした。(^^;


☆まみむさん:全く風景違いますよねー!!
私も短距離の場合は、窓側ですね。ヨーロッパ便はあまり高い所飛ばないから、けっこう島が見えたりするんですよね☆
8月は、キャンセルにならないよう、今のうちにがんばって働いてもらいます。(笑)


☆YAPさん:キャンセルが急だったから、あらら・・・って。でも次回はもう一ヶ国追加で滞在1週間と、グレードアップしています♪私的にはラッキーですよね。(^0^)
カプチーノ、すごいでしょ。今思えば、ポーランド語で何か聞かれたとき、あれ、“クリームいる?”って言ってたのかも?


☆berryさん:ね、ね、尼さんって、あんまりモダンなイメージないですよねぇ。思わず、写真撮っちゃいました。
甘党ですか~???私も甘いもの好きだけど、甘すぎなのはちょっと・・・でもね、これはいい感じでしたよ。クリームも見た目より甘さ控えめチックで。


☆マイケルさん:ほんとですねー。(^^; じゃあ、8月に!!(笑)
奥さま、ポーランド行ってみたかったんだ・・・そっか。じゃあ8月決定だ!!!(^0^)
でもねー、6月も待ってるんですけど。忙しいね!!!


☆さぼちゃん:そうなの。行き当たりばったり1人旅だよー☆(笑)
2泊3日で、ちょうどよい大きさの街だったわ!最終日、まだ行けてないところに行こうと、いつもと違う道を行ったら、なんだか見覚えが・・・そう、前の日に別の方向から歩いてきたところじゃない!!!ってそんな感じ。
ま、1人旅ってこんなもんかなーって。(^^;
8月はもっと内容の濃いものになるよ、きっと。計画性のあるだーりんと一緒だからね☆


☆nyanちゃん:Nice!ありがと~。

☆Rieさん:Nice!ありがとうございます♪
by りっちゃまん (2007-04-30 07:04) 

お久しぶりです。
ポーランド、縁のないところだなぁ。
旦那さんの英断、すごいです。8月の第二弾が楽しみですね。

日本に戻りました。またよろしくお願いします。
by (2007-05-07 00:40) 

U3

久し振りにブログ再開です。但し期間限定!
by U3 (2007-05-10 22:17) 

SAHARA

こんにちは。
ポーランドも素敵ですね〜
建物が何と言っても美しいですね。
8月にまた行かれるとのこと、是非楽しんでいらして下さいませ!
by SAHARA (2007-05-13 12:52) 

knacke

りっちゃーん!
グスン、帰りたいよ・・・。
by knacke (2007-06-02 23:16) 

Bijoux

きむたこしゃんトコでアイコン見つけて
遊びにきましたー^^
by Bijoux (2007-07-01 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春です・・・北の国から~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。