SSブログ

アルバニアの旅 その1 [旅行]

みなさま、こんにちは~♪
7月ですね。こちらロンドンは、6月末から、真夏日が続いております。湿気が少ないので、快適な夏満喫中だよ☆でもこの暑さはいつまで続くのか???来週には、冬が来るかもねー!?


旅行から戻ってかなり時間が経ちましたが・・・・・
5月の初めに4日間ほど、アルバニアに行ってきましたよん♪ 『ビーチに行きたい!』とずっと言ってたら、だーりん、『じゃ、アルバニアのビーチへ行こう!!』って。私的には、もっとポピュラーな場所を期待していたのですが。
だってね、アルバニアって、ちょっと怖いってイメージあるし、私のビーチのイメージとは、程遠いような、そんな予感。お友達に言っても、どこ、それ??的な、あと笑ったのは、だーりんの会社の人たちに、『泥棒の国』にワイフを連れて行くのか??みたいな事言われたって。いやいや、アルバニア、かなり評判悪いんですけど!?


でもねー、まだまだ発展途上的な部分は多く残ってはいるものの、物価は安いし、人も親切だったよ。



アルバニアのビーチタウン、ドゥラス。首都のティラナから車で約1時間ほどのところです。アドリア海だよー!
     DurresR005.jpg


海の家!?まわりが整備されていないところがアルバニアのビーチって感じ?
     DurresR009.jpg


これだけ見たら、普通にリゾート地の写真だよね~。
     DurresR018.jpg


この古臭いバットマン!?やっぱりアルバニアだった・・・(笑)
     DurresR019.jpg


街の所々に残るローマ時代の遺跡。ドゥラスの起源は、紀元前7世紀までさかのぼるそうな・・・
     DurresR026.jpg


ローマ時代の円形劇場跡。
     DurresR030.jpg

     DurresR072.jpg


円形劇場の中に残るフレスコ画。
     DurresR070.jpg


街の様子。
     DurresR093.jpg


山の上にある、ゾグー1世の邸宅。見晴らし最高だろうなぁ~♪
     DurresR044.jpg


戦争の跡が所々に残っています・・・
     DurresR057.jpg
 
     DurresR117.jpg


アドリア海に沈む夕日。
     DurresR102.jpg


海の幸!!シーフードピザにリゾット!!!イタリアに近いこともあって、イタリアンレストランが多かった・・・そしておいしかった~!!!
     DurresR109.jpg

     DurresR110.jpg


これぞアルバニアのカルチャー!!!!!郵便局ではがきを送ろうと待っていたら、みんな横並び。っていうか、順番待ってないし・・・強気でいかないと、いつまでたっても順番はまわってきません。とっても親切なアルバニア人のおじさんが、順番を譲ってくれたから切手買えたけど。恐るべし、アルバニア。(^^;    
     DurresR119.jpg



アドリア海、きれいだったけど、海に入るには、まだ寒い5月の初め。ヨーロピアンは、普通に泳いでいましたが・・・
ビーチタウンを十分満喫して、お次は首都ティラナへ~!!!バスターミナルで、1人の日本人旅行者発見!!!このとき、アジア人を初めて見ました。嬉しくて話し掛けちゃいました。←だーりんがね。(笑)

その2に続く~~。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

きむたこ

うっほ〜、いいなぁ、レアな国!(笑
ポピュラーもいいけど、やっぱりレアにはかなわないわ。(≧v≦)
いいな、おいしくて楽しい旅になったのね。
ソラもダイチもリゾート色だね。
行ってみたーい!
by きむたこ (2010-07-06 16:02) 

YAP

マイナーな場所って、「自分だけが知っている」的な優越感に浸れるので、意外と好きです。
ここもなかなかステキじゃないですか。
by YAP (2010-07-07 07:58) 

りっちゃまん

☆きむたこちゃん:レアでしょ~。かなり。(笑)
みんなに散々言われてたけど、行ってみたら案外平気じゃ~ん!って。ジプシーの子供たちは、うろうろ付きまとってきて、ちょっとドキドキしたよ。手とか握ってくるの。ジプシー見かけたら、ダッシュで逃げてました。
なかなかいい経験だったわ。
でもレアなのは、やっぱりモザンビークでしょ♪行きたくても辿り付けない場所ですから~。(^^;


☆YAPさん:確かに『優越感』あるかも~!!アルバニアは、まだ謎に包まれていますからね~。でも人の噂で恐れるより、行って自分の目で確かめた方がいいかも~って思いました。行ってみたら、全然大丈夫な国って、案外多いかも。今回私は時間がなくて行けませんでしたが、ダンナはコソボにも行ってきましたよ!


by りっちゃまん (2010-07-08 06:51) 

ゆう

横並びがうけました☆国民性ですかね。
ピザがめちゃくちゃおいしそう!
いろんなものが混在してる感じがいいですね!
by ゆう (2010-07-09 09:59) 

りっちゃまん

☆ゆうちゃん:そうなの。まさしく国民性です。ロンドンでもこの国の人たち(だけじゃないけど)は、順番を守ろうとはしません。(^^; 日本のように列を作ってきちんと並ぶなんて、あり得ないんじゃないかな?
by りっちゃまん (2010-07-10 06:39) 

さぼてん

海の家と、ピザとリゾットに悩殺!!食べたいー!いや海の家は食べられないけど(^^;

きちんと列で並ぶのって、日本人特有かもね?なんでだろ?(^^;
by さぼてん (2010-07-23 10:26) 

HAL

綺麗な海で遊ぶために頑張ってます^^

りっちゃんもファイト!!
by HAL (2010-12-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。