SSブログ
ロンドンのこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パレードへ [ロンドンのこと]

1月1日元旦に、お正月恒例のパレードに行って来ました。お昼12時からスタートして、最終のグループが出発するのが、2時45分。

お天気はどんより曇り。ま、これがいつものロンドンの空。雨さえ降らなきゃいいかなって感じです。

 

 

 

 

おまわりさん。この帽子かわいくない??

      

 

何かがやってきました!!

      

 

昔の救急車。かわいーよねぇ。。。

      

 

アメリカからはるばるやって来た消防車。長いんです。とっても。そして前と後ろに運転手がいるの!!

         

 

もひとつ古い消防車。おもちゃみた~い♪でも火事に間に合うのだろうか??ちょっぴり不安。。。

       

 

昔の車。。。ちゃんと走ってるし!!タイヤ3輪しかないの。これまたおもちゃだ!うちのだーりんのお気に入り♪私に買ってくれるらしい・・・確かにかわいいよ、かわいいけど、んー、びみょーだなぁぁぁ。

      

      

      

 

そしてこれまたアメリカはニューオリンズからやって来た、ツーリスト用の電車。はるばるご苦労さまです。

      

 

毎年、何組ものマーチングバンドやチアリーダーたちが、アメリカからこの日のためにやってきます。

      

       

 

これはインドだね。派手だもの。。。

       

 

 

 

 

 

 

イギリスはお正月休暇というものは、普通1日のみです。ただ今年は、土・日と重なったため、31日、1日、2日(振替休日)と3連休でしたが・・・

 

 

日本の仕事初めは4日かな??まだまだ寒い日本列島、風邪などひかないように、お仕事がんばってくださいませませ。

 

 

 

 


A HAPPY 2006! [ロンドンのこと]

あけましておめでとーございます♪2006年・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     

 

 

 

今年の抱負・・・ずっと考えてたんだけど。。。

 

 

やっぱりこれだね。

 

いい女になること!!←いろんな意味でね!

いつまでも輝いていたいから。。。

 

 

 

 

そして世界が平和でありますように

 

 

 

 

 

 

 

カウントダウン、行ってきました!!!もちろんシャンペン持って。(^0^)

 

30秒前・・・ 音楽が鳴り響く中、テンションは上がりっぱなし♪♪                          

      

 

10秒前・・・もう最高潮です♪ 「10・9・8・7・・・・・・・・・・・」

     

 

HAPPY NEW YEAR!!!ビックベンの鐘が鳴り、幻想的な、そして華やかな2006年の幕開けです。

     

     

 

ロンドンアイ(観覧車)からも花火が打ち上げられています。どんな仕組みになってるのだろう???

      

 

最後はもうこんなことになってしまいました。花火職人が 「あー、もういいや、面倒だ。全部やっちゃえーい」みたいな!?(笑)

     

 

 

カウントダウン「0」でバーンとシャンペンを開けるはずが、雰囲気に酔いしれて、すっかり忘れてしまっていました。しかも写真撮るのに夢中だったし・・・

 

 

2006年1月1日午前1時です。。。

              

 

 

 

 

 

地下鉄のストライキは、最後の最後まで、やるやらないでもめて、結局、一部の駅は閉鎖され、一部は動く・・みたいな、なんだか中途半端な結果になりました。幸い私たちは問題なく、家路に着くことが出来ました。タダだったしね!ドライバーに、「ありがとう!」って言って帰りました。

 

 

 

今年はどんな1年になるのかなぁ。。。みなさんにとって、素晴らしい1年でありますように!

 

 

 

 


2005年も残すところ・・・ [ロンドンのこと]

あっという間の1年でした。子供の頃は、1年って気が遠くなるくらい長く感じたのになぁ。。。

 

今年はこのブログを始めて、いつもの日常が、とっても楽しく新鮮になりました。新しい発見をしてみたり、時間がある時は常に記事のことを考えてるような気がします・・・そして新しい出会い。ブログの中のコメントや記事で、この人はこういう人なのかなぁ~なんて想像してみたり。けっこう楽しいよねぇ。今年はいろいろお世話になりました。来年もどーぞよろしくお願いします♪

  

 

 

 

ロンドンに来て、7回目のお正月を迎えようとしています。当初の計画では、6ヶ月の留学だったのに~。ここ数年のお正月を振り返ってみると・・

 

1999年の9月にこの国にやって来て、2000年の記念すべきミレ二アムをこの地で迎えました。ロンドンアイ(テムズ川沿いにある大観覧車)が、この日のために作られていたはずなのに、間に合わず(さすがイギリス!!笑)、結局カウントダウンの表示のみで終わってしまったんです。信じられん!!!でも花火は盛大で、東のほうから西のほうに、花火が順番に打ち上げられていく様子が、今でも忘れられません。笑いと感動の2000年幕開けでした!!

 

そして2001年の1月1日、だーりんとの出会い。。。この時点では、まさかこの人と結婚するなんて、夢にも思ってなかったんだけど。ま、わかんないものよね!!!

 

そして2002年はだーりんの実家(アメリカ)で新年を迎えました。初めて会う、パパママ、ドッキドキだったわよぉ~。キンチョーで英語もチンプンカンプンだし・・・こうなったらボディランゲージ!ありとあらゆる方法で、とりあえず気持ちを伝えてみた。ちょー疲れた・・・いろんな意味で。(笑)

 

2003年はだーりんの従兄弟のお家(スコットランド)で新年を迎える。

 

2004年、結婚後初めて、だーりんの実家へ。この時点ではすっかり慣れて、楽チン♪かなりぐーたらな嫁だった。3食昼寝付きとはこのことか!みたいな・・・快適な2週間だったなぁ。(笑)

 

2005年、久しぶりにロンドンでのニューイヤー。テムズの花火&カウントダウンに行って、写真いっぱい撮るぞ~と張り切っていたら、肝心の花火で電池切れ・・・まったく何やってんだか~。

 

これが電池切れになる前にうれしそーに撮りまくってた中の1枚です。

      

 

 

 

そして2006年、いよいよ明日に迫ってますね~。みなさんはどこでどんな風に過ごされるのかな?

 

私は明日も働いてますよぉ。4時くらいには終わるけど。

 

なんでも、明日のお昼くらいから地下鉄がストライキを起こすとか・・・まったく。仕事ちっともしないくせに!!!しかも地下鉄の値段、べらぼーに高いのよ、ロンドン。このサービスでなんで???しかも、今は片道(ZONE1内)£2(400円)なんだけど、新年から、£3(600円)になるらしい。片道600円ってあり得ないよねぇ~!!!っていうか、いきなり200円の値上げってどういう事???さすがに、イギリス人の知り合いたちもかなりの剣幕で怒ってましたわ。

 

 

そういうわけで夜は地下鉄がない(普通大晦日の夜から新年の明け方まで無料になる)ので、バス、もしくは徒歩で、花火を見に行ってきま~す♪地下鉄の影響で花火までなくならないよねぇ~!!!!!んー、びみょーだなぁ。

 

ロンドン、恐るべし。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここで2005年で心に残ってるニュースを・・・

 

7月6日、2012年のオリンピックの開催地発表の日。パリと争って、ロンドンが勝ちましたよぉ!!トラファルガースクエアは、まるでお祭りのような騒ぎ。私も一緒に盛り上がってきたよ。さぁて、これからまた物価が上がるのか!?とちょっと現実に戻ってみたりもして~。うれしい反面、ちょっぴり不安・・・

     

 

 

 

そしてロンドン中がオリンピックのうれしいニュースで沸いたその翌日、7月7日、悲劇は起こりました。。。本当に悲しい出来事でした。被害者の方たちのことを考えると・・・・・・ 許せません。私もしばらくは地下鉄に乗ることができませんでした。もう2度と起こらないで欲しいと願います。

     

 

 

 

 

 

世界各地で地震やハリケーンなど、自然災害も多発した年。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます・・・

 

 

2006年は平和な1年であってほしい。。。

 

 

 

 

 

 

ところで2006年って平成何年だっけ???あ~あ、紅白観たいな。。。ってきっと知らない曲ばっかなんだろうなぁぁ。すっかり浦島太郎です。

神社に初詣行きたいな。おせちにお雑煮も・・・やっぱり来年の年末年始は日本に帰ろう。(←希望)

 

 

それではみなさま、よいお年を~!!!また来年、パワーアップしたりっちゃまんをお楽しみに♪

 

 


Now on Sale!! [ロンドンのこと]

27日までのクリスマス休暇も終わり、セールのシーズン到来です!!!(小さいお店はクリスマス前からセールを始めてたんですけどね。。。)

私もちょうどコンタクトレンズ(クリスマスイブイブの日になくした)を買いに行くついでがあったので、ちょろちょろっと見てきました。

クリスマスの静かなロンドンはどこへ???というくらい、人人人・・・街中、人だらけ!!!! いやぁ、すごかった。

 

 

ハロッズも今日からスタートですよぉ!お約束だし、とりあえず行ってみましたが。。。

   

 

入り口で待つ人たち。入ることすら出来ないの・・・

           

 

ハロッズベアたちもこんなことに。。。

     

           

歩くのだってやっとなの。。。バックもワゴンセール状態に。ブランドバックがね。なんだかあんな風になってると、ニセモノ??みたいな感覚に陥るのは私だけ!?

     

 

 

 

 

そして私が本日買ったものは・・・  これこれ。ふふ。

   

 

じゃぁ~ん!!!そう、やっぱり色気より食い気!?(笑)

     

 

そして・・・年末年始には欠かせないもの~。(ちなみにこれはジャパンセンターで買いました)

   

 

マヨラーの私は日本のマヨじゃないとダメなのねぇ。

          

主婦だわぁ~。この買い物。。。あれ??お昼からウロウロしてた割に、買ったの、こんだけかい!!って感じ。そんなに気合入ってなかったからなぁ。

 

 

かわいいコートを見つけたんだけど、サイズがなかったの(泣)。 まあ、仕方ないよなぁ。。セールだし。でも人が多くてゆっくり見れなかったわ。また出直そっと。

 

あ、でもコンタクトレンズはセールで10%引きだった!!!ちょっとラッキー♪そうそう、今日の一番大きな(ちっこいくせに)のお買い物は、コンタクトだったんだ。。。

 

 

 

まだまだ始まったばかり~。最後の最後まで粘るべし。ちなみにほとんどのお店は1月中旬くらいまでセールやってま~す!

 

 


まだまだクリスマス気分だ~♪ [ロンドンのこと]

ロンドンはクリスマス休暇真っ最中!今年は25日が日曜日だったので、27日が振替休日でお休み。(26日は祝日)日本のお正月休みみたいなもんです。。その代わり、お正月休みは1月1日のみ。(今年は日曜日なので、2日もお休みですが)

 

今日はBoxing Dayです。別にボクシングする日じゃないですよぉ!(←わかってるって??) 教会に設置されている募金の箱を開けて、貧乏な人たちに配る日だったそうです。Boxの意味なのよ~!!

 

 

 

ところで、サンタクロースの由来って知ってました??私は北欧のラップランドから来たというイメージがありました。トナカイのソリに乗って・・・

 

でもね、違うんです。彼の正体は、セント・二コラス(St.Nicolas)といいます。彼は、トルコ人のカトリック教会の司教だった人です。(3世紀ごろ)

 

彼にまつわる有名なお話:とても貧乏な男の人に3人の娘がいました。当時ヨーロッパでは、花嫁が花婿に持参金を持って行かなければいけません。でもとても貧乏だったので、そんなお金はどこにもありません。そこへ、セント・二コラスが、3個の金のボールを靴下に入れて、彼らに贈ったというのです。めでたく3人の娘たちは結婚できたとか・・・

 

彼は貧しい子供たちをたくさん助けました。

 

セント・二コラスは、オランダの子供たちの間で、「Sinterklaas」と呼ばれていました。「Santa Claus」の名はそこから来たと言われています。

 

そして、彼のストーリーがアメリカに渡り、ちょっと太目で白いお髭(実際は痩せていたみたい)の赤いコスチュームに身を包んだ、今のサンタクロースのイメージが作り上げられたそうです。コカコーラのCMが有名かな!?

 

そのサンタクロースがヨーロッパに渡り、トナカイのソリに乗った・・・という風に変わっていったんですねぇ~。。。

でもオーストラリアのサンタさん、サーフィン乗ってるよね!?だって夏だから!!

 

St Nicolasについて興味のある方はこちらから→ http://www.stnicholascenter.org/Brix?pageID=35

こういう背景知ってると、ちょっと楽しいですよねぇ!

 

 

 

クリスマス前は、こんな絵本もたくさん出回ります。飛び出す絵本♪とってもかわいくって、お友達のお子ちゃまにプレゼント!!喜んでくれたかなぁ???

 

中身、こんな感じ。初めて見たとき、ちょっと感激しちゃった。けっこう迫力あるんです、これ。写真ではあまりよく見えないけど。うれしくって、何回もあけて見ちゃったよ・・・

 

 

 


クリスマスの日 [ロンドンのこと]

今日はクリスマス。皆さんのところにサンタさん来ましたか~??

 

ロンドンのクリスマスはな~~~んにもありません。電車もバスもすべて運休。お店もレストランもお休みです。

 

ヨーロッパ人のほとんどは、家族とお家で過ごす日なのです。家族で七面鳥を囲んでお祝いするんです。

というわけで、私もがんばってターキー焼いたよ。でも丸ごとはさすがに・・・なので、胸肉のステーキです。添えはパプリカの中にスタッフを詰めてオーブンで焼いてみました。そして生ハムサラダ。

   

 

 

街じゅう、閑散としています。うちのフラットも私たちだけ!?って思うくらい静かです。私たちは今年はだーりんの実家(アメリカ)には帰らずに、ロンドンでひっそりとクリスマスをお祝いしております。

 

家の前の通りもこんな感じ・・・いつもは大渋滞なのに。

                 

 

きのうまで大忙しだったので、寝クリスマスだぁ!(^0^) でもこんなにいいお天気だったから、人のいないロンドンを少しお散歩してみました。空気が澄んでる気がします。

         

 

 

 

 

イブの夜。深夜のミサに行く途中で・・・

  

 

教会の中をこっそり撮影。。。本当は駄目なのね。ごめんなさ~い!!!

         

 

 

 

 

 


☆メリーメリークリスマス☆ [ロンドンのこと]

長い長い1週間が終わりました。。。

クリスマス前はほんとに忙しいの。猫の手も借りたいって、こういう時のこと言うんだなぁ~なんて思いながら、せっせとブーケを作ってきました。でも自分の作ったものが喜ばれるってやっぱりうれしいよね♪

今日はクリスマスイブ。日本の大晦日を想像してください。それくらい、お店は大忙しなのです。最後のお買い物をする人たち。クリスマスプレゼントを買い忘れて、大慌てで買いに走る人たち・・・お店や通りにはヒトヒトヒト。。。 どこもかしこも人だらけ!!!見てるだけで疲れます。

 

私もプレゼントいっぱい買っちゃいました。おっと、自分の忘れてるよ!!でもセール始まるし・・・それからだ! 

な~~~んて思っていたのにぃ・・・・・・・

 

きのうの夜、疲れのせいでボーっとしてたのか、ブーケの作りすぎで、手が言うことを聞いてくれなかったのか、大事な大事な片目を流してしまったのです。(大泣)・・・・・・

今日は片目の人でした。おかげで頭痛いし。ほんと最悪。自分のプレゼントは、コンタクトレンズと化してしまいました。以前、通りすがりのおじさんに12月にはいいことが!!!って言われたのにぃぃ。な・なんで~???

とってもとってもぶるーなクリスマスイブ。。。

 

そしてお空もこ~んなにぶるーなの。。。

 

 でもこんなにお天気いいと、気分も晴れるよね。まっ、いいかって思えてきた。もう2年くらい使ってるし、そろそろ買い替え時!?みたいな。

 

 

かわいいジュエリーやさんのディスプレイ。電車がぐるぐる走ってました。

 

 

白い木の枝に届いたクリスマスカードたちをディスプレイ。プレゼントをその下に並べてみた・・・

 

 

 

かわいい缶を見つけたの。お世話になった人たちにクッキーを焼きました。家には、なぜかくまとうさぎのクッキー型(どこから出てきたんだろう?ちょっとナゾ)しかなく、あんまりクリスマスっぽくないけど・・・プレーンとチョコとマーブル。甘さ控えめなシンプルなお味♪

 

 

ヨーロッパではクリスマスの定番のもの・・・Mistletoe(日本名でヤドリギ)。この下にいる人にはキスをしてもいいとか。。。またはキスした人と結ばれるとか。。。そういう謂れのあるこの実。クリスマス前にはこれを求める人でいっぱいです。でも今年は不作だったらしいの。暖かい気候は好まないらしい。逆にHolly(ヒイラギ)は、暖かいほうがいいらしい。何日か前の新聞に書いてありました。

 

※注:今年は手に入らなかったため、去年の写真を使っています。

 

 

 

今から近くの教会へ行って来ま~す。別にカトリックじゃないんだけど。でもクリスマスだしね!

 

 


キーセレモニーって?? [ロンドンのこと]

700年以上前から毎日同じ時間に同じことを続けるって・・・すごいことですよねぇ。

 

一般公開が終わったロンドン塔、午後9時30分。正面エントランスには、約20名ほどの人たちが集まっていました。2ヶ月ほど前に予約した今回のキーセレモニーツアー。入場はタダ。だけど完全予約制なので、チケットがないと絶対に入れてくれません。

 

そしていよいよ、ツアー開始・・・

 

案内役のおじさんの話。携帯電話、カメラ、レコーディングは一切禁止。。厳粛なセレモニーなので、大声は出さないで・・・などなど、諸注意を受けて、いざ中へ。

ロンドン塔のちょうど中央で、また説明を聞きました。このセレモニーは700年以上の歴史がある・・・このロンドン塔には44家族住んでいる。そのうちの35家族は軍人さんの家族である・・・そしてこのキーセレモニーの歴史等。。。

簡単に説明すると、キーセレモニーとは、ロンドン塔のエントランスの鍵をかけることなのです。(そのまんまです。)

そして待つこと少々、グレーのコート(冬なので赤色ではない)を着た兵隊さんが4人登場。掛け声と共に、銃を構えるしぐさをします。そしてしばらくすると、エントランスの方から、赤い制服を身につけた、Yeoman(ロンドン塔の守衛)と呼ばれる人が鍵を持ってやってきます。4人の兵隊さんに守られて、再びエントランスへ。鍵をかけて戻って来ます。別の場所を警備していた兵隊さんが、この団体を止めて、「who goes there?」 「The Keys」 「who's Keys?」 「The Queen Elizabeth's Keys」 「Pass Queen Elizabeth's Keys」 「All's well」 という会話の後に、ゲートの中へ。私たち団体もそれに引き続き入って行きます。 ラッパの音がロンドン塔の中で響き渡り、厳かなセレモニーは終わりました。

セレモニー自体は約10分ほどなのですが、700年以上続いているというのを聞いて、なんだか自分が特別なところにいるって気がしました。

ロンドンはスゴイ!!!こういうものが目の前で普通に行われているんですよ!

ウェブサイト見つけました、気になる方はチェックしてみてね~!

http://www.toweroflondontour.com/keys.html

http://europeforvisitors.com/europe/countries/uk/tower-of-london-ceremony-of-the-keys.htm

 

夜のロンドン塔

 

 

ロンドン塔の近くから見えるタワーブリッジ

 

アイススケートリンクが出来てました。今年のロンドンの流行らしい・・・


煙のロンドン・・・ [ロンドンのこと]

最近、悲しいニュースや悪いニュースが多い・・・

 

きのうロンドンの郊外(北部)で石油貯蔵基地での爆発事故が起こりました。オランダにまで、爆発音が届いたとか・・・

 

のんきな私はそんなことが起こっていたなんて全く知らずに、お友達の犬たちとお散歩に出掛けて、初めてお空を見上げたら・・・

 

 

変な色をしていたの。いいお天気だったのに。黒い雲みたいな煙みたいなものが、夕焼けを覆っているようで・・・

 

 

7月のテロ・・・そして今回の事故(今のところ事故と発表している)。なんだか今年のロンドンはあまりいいニュースがない。

まだ石油タンクの火は燃えつづけているみたい。完全に消火するまでには、数日かかるとか。近くの人たちは避難している状態です。健康にいいはずないよね。喘息やひどくなると脳障害が起きる可能性もあるって。怖いです。私の友達もその近くに住んでいるので、とても心配です。。。

 

 

 

ロンドンが1日も早く平和な街に戻ることを願ってます。。。

 

 


さよならルートマスター!! [ロンドンのこと]

ロンドンと言えば、真っ赤の2階建てバスに黒いタクシー、兵隊さん・・・誰もが描くロンドンのイメージじゃないかな!?

そのロンドンの象徴とも言えるべき2階建てバス(正式名称=ルートマスター)が、12月9日付けでなくなりました。

バスにドアはなく、後ろから乗り降りするようになっていて、信号待ちや渋滞で止まったら、乗り降り自由という、と~っても便利なものでした。それが老朽化と、車椅子や乳母車が乗れないと言う理由で、去年くらいから徐々に減っていき、とうとう9日に、最後のルートマスターが走り納めをしたのでした。

私は仕事でいけなかったけど、たくさんの人が最後のルートマスターにさよならを言ったみたい・・・

大好きだったのに、寂しいなぁ~。。。すごくかわいいの。2歳の甥っ子も大好きで、大きくなったら乗りにおいでって言ってたのに。それが実現しないうちにお蔵入り!?

確かに、しょっちゅう黒い煙もくもくしてた。動かなくなって、レッカーに連れてかれてたこともあった。。だけどね、とってもがんばってたの。信号待ちの間も、アクセルぶんぶんしてないと、止まっちゃうみたいな、ちょっとドキドキ感もけっこう好きだったのに~。

50年以上の歴史があるルートマスター・・・

本当に長い間おつかれさま!!!

 

 


前の10件 | 次の10件 ロンドンのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。